SSブログ

第7回 さとうちフォトコンテスト 「かわいい」 結果発表! [当店のイベント・情報]

「かわいい」をテーマに募集を行っていた当店主催フォトコンテスト、ついに結果が出ました!!

今回のフォトコンテスト、テーマがとても難しかったようで応募総数は過去最少の13作品。しかし、集まった作品はいつもながらハイレベル。ご応募・ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

それでは結果を発表していきましょう!

 

第7回 さとうちフォトコン「かわいい」

フォトコンテストの順位付けは、いつもと同じポイント制。

6名の審査員(上のぬいぐるみではありません。)を用意して、1位25ポイント、2位21ポイント、3位18ポイント・・・と、言った具合にポイントを合算。合計ポイントの多い3作品が上位入賞となります。

 

フォトコンテスト「かわいい」 ゴールド賞

M.Y様の作品

  • 作品名 : 読書中
  • カメラ : α6000 SAL16105
  • 撮影場所 : 京都のとある喫茶店

審査員のコメント

撮影者の作品づくりに対する、とても強いこだわりを感じました。

明治・大正風のレトロな雰囲気の色調がよく似合う場所を選び、本棚を背景に使うなど下地も整えてお子さん?お孫さん?にはベレー帽。「この子をかわいく写そう!」そんな想いが作品からもヒシヒシ伝わってきました。

もしかしたらメガネもこの1枚のためでしょうか?とにかく強いコダワリを感じる作品です。

 

フォトコンテスト「かわいい」 シルバー賞

T.Y様の作品

  • 作品名 : 神社のアイドル
  • カメラ : α7III SEL55F18Z
  • 撮影場所 : 大阪市内

審査員のコメント

撫でてもらって気持ち良さそうな猫の表情がとってもキュート♪作品から猫のゴロゴロと鳴く声が聞こえてきそうです。また、暖色系の色使いは、縁側の暖かさを連想させ、ほんわかとした雰囲気。とっても和まされました1枚でした。

動物の被写体ってどうしてもセンターに来がちですが、構図が素晴らしく、手のひらを入れてみたりガラスの映り込みなども利用して、実によく考えられている作品だと思いました。

 

フォトコンテスト「かわいい」 ブロンズ賞

K.S様の作品

  • 作品名 : しゃちょー、おめざめのじかんです。
  • カメラ : α6000 SEL24F18Z
  • 撮影場所 : エクシブ浜名湖

審査員のコメント

作品からお子さん?お孫さん?の声が聞こえてきそうです。ここまで小さなお子さんの場合、お願いしてもなかなか思うどおりにしてくれず、写すときも一瞬・一発で決めないといけません。

構図を決めるのがとっても難しかったと思われますが、光線具合を含めバッチリですね。

また審査員の多くが作品タイトルにも大きく着目。撮影時の状況や発している声などが、作品と見事にマッチしたことも上位進出した結果につながったようです。

タイトル付けはやっぱり重要な要素のひとつだと改めて思いました。


今回も素敵な作品たちによる、素晴らしい戦いが繰り広げられました。

上位入選された方、おめでとうございます!

そして残念ながらも落選された方、私は「参加されたことに大きな意義」があると思っています。やっぱり写真は見てもらってナンボです。このたびはご参加いただきまして本当にありがとうございました!

どの作品も撮影者の想いが込められた作品で、取り扱う審査員も真摯に評価をさせていただきました。 これからも写すことの楽しさや、誰かに見てもらうことの素晴らしさ、ぜひ続けていただければと思います。

イイのが写せたと思ったら次回のフォトコンまでキープしておいてくださいね!

次回の予定は具体的には決まっていませんが、もうすでに開催する方向で進めています。

またのご応募・ご参加をお待ちしております!

なお、当店では全応募作品を4KBRAVIAで展示中。

プリントしたものも2階のイベントスペースにある「αギャラリー」にて5月8日より6月9日まで展示をしております。ぜひソニーショップさとうち まで見に来てくださいね!

以上、第7回さとうち フォトコンテスト「かわいい」の結果発表でした。

 

2018年6月9日ポートレート撮影会開催決定!

2018年6月9日土曜日、ポートレート撮影会を開催することに致しました!

座学、実技、講評全ての行程で先生になってくれるのは、α アカデミー講師でお馴染みのプロカメラマン、因幡雅文さん。募集開始のタイミングについては具体的なスケジュールが、まだ決まってないため、一応5月の中頃と考えています。

参加希望の方は『今からカレンダーにまるっと印』をしておいてくださいね!!

 

αを使った撮影教室「玉ぼけを作って遊ぼう!」

2018年5月の入門者向け αを使った撮影教室は「玉ぼけを作って遊ぼう!」を開催。

まあるい玉ぼけは見る人に強い印象を与えます。

イルミの少ない今の時期に季節外れ感もありますが、玉ぼけの作り方を当教室で学んでみませんか?座学から実技まで、参加費用500円。入門者の方向けにわかりやすく撮影テクニックをお伝えします。

※5月12日分は満席。好評につき5月26日も追加開催することにしました。

入門者向け αを使った撮影教室「玉ぼけを作って遊ぼう!」

まあるい玉ぼけは見る人に強い印象を与えます。時期的に少し季節外れ感もありますが、玉ぼけの作り方を当教室で学んでみませんか?

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。