SSブログ

Xperia Ear Duo「XEA20」ぷちレビュー!音楽聴きながら会話もできる新感覚ヘッドセット [ヘッドホン・イヤホン]

少し頼りない装着感に戸惑いながらもスマートフォンに入った楽曲を再生する・・・おおっ!これは今までにない感覚だ!音楽を聴きながら会話が出来てしまう、Xperia Ear Duo「XEA20」のレビューをお届けします。

 

Xperia Ear Duo「XEA20」ぷちレビュー!

まずは「この商品のことを知らない」って、方向けに商品説明から入りたいと思います。

Xperia Ear Duo「XEA20」は、耳をふさがないソニー独自設計のワイヤレスヘッドセット。

耳をふさがないから、周囲の音を聞いたり、会話しながらでもスマホの音楽も聴けてしまう、今までになかった革新的な商品となっています。

また、スマートフォンとの連携で便利なボイスアシスタント機能にも対応しました。

例えば「明日の大阪の天気は?」と音声での問いに対し、アシスタントが声で答えてくれたり、受信したメッセージの読み上げや、音声でのLINEのメッセージ入力から送信まで・・・と、出来ることは様々。

デザインも今までにない雰囲気で、どこか未来的。ガジェットに興味がある方からいま大きな注目を集めています。なお、商品のざっくりとした概要は、先日このブログでも書いたのでそちらも参考になさってください。

Xperia Ear Duo「XEA20」発表!周囲の音を聴きながら音楽が聞けるヘッドセット

 

アプリをダウンロードするところから始まります

Xperia Ear Duo「XEA20」を使用するまでの段取りは全部で3行程。

1・アプリをスマートフォンにダウンロード。

2・Xperia Ear Duo「XEA20」とスマートフォンをBluetoothで接続。

3・アプリを起動すればチュートリアルが展開。チュートリアルを最後まで行うと使えるようになれます。

と、言った感じです。

チュートリアルは実機をさわりながら進める内容となっており、Xperia Ear Duoで何が出来るかを素早く理解できる感じ。ゲームでいうところのトレーニングモード的で、これが案外楽しい。

ほほう、そうかそうか・・・てな感じで、これから使うのが、どんどん楽しみになっていきます。

 

装着には慣れが必要で、すこし頼りない装着感

Xperia Ear Duoは形状がかなり独特。そのため耳への装着は少々慣れが必要かも知れません。

まぁ、慣れてしまえば問題なさそうですが、片手でサクッと装着できるイヤホンのようにはいきません。

それと、イヤホンやヘッドホンのように耳をふさがないので、付け始めはとくに「なんとも頼りない」装着感。最初、本当にこれで合ってるの?と、戸惑ってしまいました。

思わずイヤーピース・・・もとい、「リングサポーター」のサイズが自分に合ってないのかと思いましたが、大きめサイズのものをチョイスすると、大きすぎてまったくハマらず・・・

どうやらわたしは標準サイズで合ってるみたい。装着後は首をふると少々ズレる感じがあるのですが、落ちる気配は一切ありません。まぁ、こんなもんなんでしょう。と、思うようにしました。

 

スゴイ!周りの音が流れる音楽と一緒に自然に聞こえる!新感覚!

おおよその設定が完了し、個人的にもっとも注目していた音楽を再生してみることにしました。

これが実に、まぁなんと言うことでしょう・・・・

正直言うと、あまり音質については期待してなかったのですが、結構イケてます!!もちろん耳を塞がない訳ですから、ヘッドホンやイヤホンなどと比べると音質面では全く敵いません。

しかし、メリハリがあって高音重視ながらも十分に楽しめるレベルにはあります。構造上こんなものだと思えば、全然悪くないのでは?と、個人的に思いました。

アプリには音質に関する設定もあります。より高音質で楽しみたいなら「音質優先」オススメです。

また、音漏れも、ほとんど気になりません。

形状的に、もっと音漏れするものかと思ってましたが、よほど静かな部屋、よほど近寄らない限り、実用の音量レベルで音漏れに気づく人もいないのでは?と、思うほど。

そして、もっとも驚いたのが、周囲の音が本当にちゃんと聞こえるということです。

これには、かなり感動してしまいました。

耳の穴部分が大きく開いてるから当たり前じゃないか?!と、言われるかも知れませんが、これは今までになかった感覚。音楽が耳の近くで聴こえているのに、周囲の音も自然に聞こえてくる感じは不思議です。

最近、ソニーからはマイクを使用した「外音取り込み機能」搭載商品が販売されていますが、それとは全く違います。なんて言えばいいんだろう景色の中に音楽が流れ入る感覚?情緒的な楽曲を聴きながら、都会の夕焼け空でも眺めていたら、まるでドラマや映画のワンシーンに飛び込んだような気分になりそうです。

近くにいるスタッフさんとも音楽を聴きながらフツーにお話もできました。

なんだか失礼に思いながらも、ココロの中ではスゴイ!スゴイ!と、興奮しまくってました。

ただ聴こえ方や感じ方については個人差があると思います。私の感想だけでなく、気になる方はぜひ「試聴」しに行って欲しい。と、思うのでした。

 

少し残念・・・アシスタントの最初の声を聞き逃し気味

ボイスアシスタントの声は若い女性。装着すると「こんにちわ。今日は*月*日です。」と、明るく綺麗、素敵な声で語ってくれます。思わずこの声に癒される方もおられるのではないでしょうか?

声を担当するのは声優の「寿 美菜子さん」。ファンならたまりません!

しかし・・・しかしですよ。

装着に不慣れなせいか、耳への装着に戸惑っていると、ボイスアシスタントが勝手に一人歩き。聞こえてないところで、「こんにちわ~」と勝手に読み上げが始まる始末。

これは本体にあるセンサーが、耳に装着したと勘違いして勝手にGOサインを出すのですが、このタイミングが少々早い。あの声を聞いて、今日は頑張りろう!とかって、思っているのに聞き逃すなんて罰ゲームすぎる。

起動はオートじゃなく、なにか別の手段もあればなぁ。と、思ったりもしました。

 

軽い・携帯性の良さもイイ

本体の質量は見た目に反して、各・約10.6gと、とっても軽い。これならば着け疲れも少なそうです。

充電機能を兼ねる収納ケースは薄い円形。本体を収納しておけば保護にもなるし自動で充電してくれます。

外からLEDランプで充電状況がわかるのもイイですね。

ちなみにこの充電ケースで3回のフル充電が可能。1回の充電で最大4時間の再生が可能とのことです。


今回はお試しプレイ的に、Xperia Ear Duo「XEA20」を限られた時間の中で使用をしてみました。細かいところは実際に日常で使わないとわからないとして、とても新しい感覚の商品であることには違いなし。

素敵な声のボイスアシスタントもいることから、毎日の良きパートナー、良き秘書となってくれそうですね。

Xperia Ear Duo「XEA20」

耳をふさがずに周囲の音を聴きながら音楽が聴けるスマートワイヤレスオープンヘッドセット

ソニーストア価格: 29,880円+税

 2018/04/11 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

ソニーストア Xperia ear Duo同時購入キャンペーン実施中!

ソニーストアでは期間限定で、Xperia Ear Duo(XEA20)本体と同時購入でオトクに購入できるキャンペーンを始めました。

例えば上の、MSY株式会社製 Xperia Ear Duo(XEA20)専用ストラップは通常販売価格【1,980円】のところ、Xperia Ear Duo(XEA20)と同時のご購入で、約40%OFFの1,200円でお求めいただけるほか、通常1か月無料のアプリが、Xperia Ear Duo(XEA20)と同時のご購入で3か月無料でご利用いただけるなど、嬉しいキャンペーン内容となっています。

詳細につきましてはリンク先をご覧ください。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。