SSブログ

α7R III 片手に鉄道撮影 蹴上インクラインからの嵐電・桜のライトアップ [αで撮る 鉄道写真]

前回の続きです。春の京都を「α7 RIII」片手に撮影散歩してきました。というお話。

叡山電車の新型車両「ひえい」を撮影したあとは、京都・桜のシーズン一大観光スポット「蹴上インクライン」にやってきました!一応と言うか、実はここも立派な鉄道スポット!

ただ、やってきました・・・が、人多すぎ!想像以上です!!

日本人・外国人、入り乱れ・・・日曜日の午後3時くらいでしたが、ものすご~く賑わっていました!!

 

どこをどう写しても人が入っちゃう感じ。ブログで紹介しようものならモザイクだらけの怪しい画像になりそう・・・と、いうことで。適当に写し終えると、お花見に徹することにしました。

上を向いて歩くって気持ちイイですしね!

桜を眺め下の方までやってきたら、桜そののは少なくなるもののインクラインらしさが出てきました。そう、線路が見えるんです!そして、人はどうして線路の上を歩きたくなるのだろう・・・

私もその魔力?に取り憑かれ、気がついたら歩いてしまってましたが。

見下ろし構図で写したソメイヨシノは、少しの風でも、はらはらと舞っています。うーん、なんだか切ないなぁ。

開花は早かったけど、雨がほとんどなく、今年のソメイヨシノはよく保ったと思う。

けど個人的には、もう少し・・・4月の10日くらいまでは楽しみたかったなぁ、なんて思ってしまいます。

 

こんな感じで、蹴上インクラインでの撮影というかお花見を終えると、続いては京福電気鉄道、通称「嵐電」の帷子ノ辻駅(かたびらのつじえき)にやってきました。

この駅は、嵐山本線と北野線が接続する乗換駅。ここからはニュースや動画・写真で、昔からよく知ってたけど、実は一度も訪れたことがなかった場所へと向かいます。

 

それは鳴滝駅から宇多野駅の間にある桜のトンネル♪

この区間は桜の開花に合わせて期間限定でライトアップ!!

いつも満開に合わせライトアップされるってことを知っておきながら、終了後に知ることばかり。今回も完全に忘れてたところ、テレビでライトアップ期間を知って(とは言ってもたったの3日間)、これは丁度行ける!と、ばかりに行ってきました。

車内灯が消されてゆっくり走行する列車と、ライトアップされた沿線の桜・・・カメラの性能に助けられて、無事に写すことが出来ました~ でもね・・・このライトアップ区間、写すのが結構大変なんですよ!

そう!キレイに写そうものなら、構図がものすごく限定されます。

だから納得ができる1枚が写せたら、譲り合う精神も必要。私は、朝から撮り遊んでいる疲れもあってか、この1枚を写したら早々に離脱しました。でも、ぽい感じの1枚が写せて満足です。

 

と、こんな感じで叡山電車の新型車両「ひえい」を撮影したあとは、蹴上インクライン、嵐電・桜のライトアップと、撮影を存分に楽しみました。

それにしても年々、春の京都はいつも以上に体力がいる。

なんだか毎年観光客人口が増えているような。。。どこに行っても、何に乗っても人だらけ。ちょっと行動し辛いなぁ・・・そんな印象も受けた1日でもありました。

 

カメラ α7R III

レンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm、FE 70-200mm F2.8 GM OSS、FE 85mm F1.4 GM

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

あおたけ

おお〜、これは圧巻の咲きっぷりですね!
まさに春爛漫♪
インクラインの線路を歩く浴衣姿の女性が、
風流な中にも楽しさが感じられていいなぁ・・・。
そして夕暮れや夜景の嵐電もお見事!
ライトアップされた夜桜がキレイですね(^^)
高感度でもノイズが感じられない描写力は
さすがαですね☆
by あおたけ (2018-04-09 08:56) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
蹴上インクラインの咲きっぷりだけみると、人が集まるのは納得ですよね~
ハイアングルから更に量感を出してみました!
αは本当にすごい性能で、ノイズがすごく少ない。
夜の撮影が怖くないというか、夜でも安心というか、AFもちゃんと効くし、昔からαを知る私にとって、感慨深いものが・・・
これから夜の鉄道撮影が増えそうな予感です!
by yas (2018-04-10 10:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。