SSブログ

α7R III 片手に鉄道撮影 叡山電車の新型車両「ひえい」と桜 [αで撮る 鉄道写真]

叡山電車に、この春デビューしたばかりの新型車両「ひえい」を写しに京都へ行ってきました。

ひえいのデザインは実に斬新!まさに「ひえ~!!」です、おどろきです。

今年の3月21日にデビューし、メディアでも多く取り上げられ、春の京都の観光時期と重なることから、さぞ盛り上がっていることでしょう。まぁ写すのは落ち着いてからでいいか・・・なんて思っていたのですが、とある条件を満たすと、なにやら特典がもらえるらしい。ゲンキンなもんで先週の日曜日に出かけてきましたよ。

京阪の快速特急「洛楽」のプレミアムカーに乗車し、いざ出町柳駅へレッツラゴーです。

 

とある条件を満たしてもらえる特典というのは実はこれ。

叡山電車の「ひえい」をイメージしたボールペン。

2018年3月31日(土)〜5月6日(日)までの9時~10時台発、京阪電車の快速特急「洛楽」のプレミアムカーに乗車するだけでもらえると言う記念グッズ。とってもキレイなアテンダントさんから頂きました~!

やっぱりこの手の「記念グッズ」には弱いですねぇ。

でも、座席指定代金が500円なので、かなりのお得感。期間中もう1回乗ろうかな。

 

さてさて列車内で撮影してたり、車窓を眺めていると、あっという間に終点の出町柳に到着。

京阪電車の改札を出て、叡山電車の改札からホームに出ると・・・そこには「ひえい」が止まっているじゃないですか?!

テレビやネット見てて知ってるんだけど、思わず唸ってしまうくらいの斬新なデザイン。

まさにヒエー!!

ハッキリ言ってホームの雰囲気とあっていませんが、これは実にインパクトがありました!!

通常車両と比べるとこんな感じ。

ねっ!まるで違うでしょ!!

よく、こんなデザイン思いつくなぁ。と、深く深く感心してしまいます。

 

外見を撮り終え、さっそく私も記念乗車と車内に乗り込もうとするのですが・・・な、中に入れない。

さすが、この時期の京都。

車両の人気と合わせて、車内はすし詰め状態みたい。片足入れただけで挫折しました・・・

でも、よく見ると真ん中付近は空いているぞ・・・なんで?!と、さらに観察していくと、なんとビッグサイズのスーツケースを持ち込んでいる外国人観光客らしい方々数名が、出入り口付近に固まっています。こ、これが原因か?!!

まぁ、乗車したところでしんどい思いをするだけだろうから・・・と、乗車を諦め、私は乗るよりも写すことに専念します。

「ひえい」は、後発の列車に乗車し後を追うことにしました。

乗車した列車は、途中から「ひえい」と別の路線に向かうため、宝ヶ池駅で一度下車し乗り換えます。

そんな乗り換えた列車内から、折り返して戻ってきた「ひえい」の姿をみることが出来ました。

どこの駅でも撮影会が行われている様子。

最近は鉄道人気もワールドワイド。日本人だけが撮影しているだけではないみたいです。

 

撮影する場所を求めて車内では、右を見たり左を見たり・・・

いわゆるロケハン乗車して、ついに叡山電鉄本線の終点、八瀬比叡山口駅にやってきました。

八瀬比叡山口駅は、とても雰囲気のある駅舎です。

いつぞやかの夏、駅の雰囲気がよく駅員さんに声をかけたところ「秋もキレイですよ。いらしてくださいね。」と、言葉を頂きました。あれから訪れる機会がなかったのですが、春に来ちゃいました。

春でも雰囲気の良さは変わりません。

駅に装飾されていた桜の飾りもの、アイボリーの車体、駅の外で咲く桜を、まるっと柔らかな色調で写してみました。

 

八瀬比叡山口駅を出て、お隣の「三宅八幡駅」にやってきました。

ここに戻ってきたのは、駅が朱色で鮮やかなのと、駅の近くに桜が咲いていたからです。

散りはじめの桜が風に吹かれ、たくさん舞っていました。

そして本命の「ひえい」も、沿線に咲く桜と一緒にパチリ。

桜咲き、緑もまぶしい、春らしい1枚が写せたと思っています。

最後はお気に入りの駅舎と一緒に撮影して、叡山電車を後にしました。

 

ここからは歩いて京都の地下鉄へ・・・

そして、いまや京都の一大観光名所である蹴上インクラインへと向かうのでした。

人多いだろうなぁ。桜まだあるかなぁ。

 

と、言うわけでこのお話は続きます!!

 

カメラ α7R III

レンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm、FE 70-200mm F2.8 GM OSS、FE 85mm F1.4 GM

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

あおたけ

叡電の新型車両「ひえい」、
これはホントに「ひえ〜!」と驚いてしまう、
インパクトのあるデザインですね(笑)
混雑で乗れなかったのは残念ですが、
沿線で狙った桜や新緑とのコラボが
春らしくてステキなショットですね(^^)
花びらが舞う駅の雰囲気もいい感じ♪
by あおたけ (2018-04-05 09:46) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
ほんと、ひぇ~ですよね!!
わたしもデザインが発表されたとき驚きましたが、まさかここまで再現するとは思いませんでした。
様々なカタチの車両が存在する日本ですが、それでもかなり異端な感じです。
いつもながら、写真への評価もありがとうございます♪
by yas (2018-04-07 16:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。