SSブログ

SEL100400GM+α7R III 片手に「大阪城の梅」と「夕焼け」撮影をしてきました。 [α7R III]

今日はこの組み合わせだけで撮りに行こう!

3月11日の日曜日、お天気がとっても良かったので、α7R IIIに望遠ズームレンズ 「SEL100400GM」こと、FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSを装着して大阪城の梅林へ撮影に出かけてきました。

いつもならとうにピークは過ぎてるはずの大阪城の梅。今年の冬はとても寒かったせいか、ウワサによると3月に入ってからでもまだまだな感じ。

ソメイヨシノの開花日予報がちらほら聞こえてくる時期というのビックリです。

おかげさまで、暖かな条件のもと撮影を楽しむことが出来ましたよ。

 

SEL100400GM+α7R III で写真散歩

大阪城の天守閣をバックに梅の木をパチリ。

もう3月11日だというのに、まだまだツボミがありました。もしかしたら20日くらいまで楽しめるかも?

 

赤・白・ピンク・黄といろいろ色があるけれど、今日みたいなお天気の日は、ピンクがとっても映えます。

明るい気分になりたいので、少しハイキーで写してみましたよ。

 

このレンズは最短撮影距離が0.98m。最大撮影倍率が0.35倍ということもあり、梅のような小さなお花でも大きく写すことができます。梅の撮影にはホント扱いやすいレンズです。

 

人がたくさん集まってるなぁと思ったら・・・やっぱりメジロさんでした。私も並んで一緒にパチリ。

おっ!イイ感じで写せたかも?!と思って、拡大してみると・・・

驚くほどのジャスピンに解像感!!!

α7R IIIを使用したのですが、半端ねぇです・・・

毛並み?が凄いリアルというか、足の方がもっとリアル・・・

 

近くで顔を出している猫もリアルな描写力。

でも、こちらをアップにするのはやめておこう。本当にリアルで怖いから。

 

こんな感じで大阪城での撮影を楽しんだあとは、こんなお天気なら夕焼けのキレイっぽい。

と、いうことで柏原の方へと向かいました。

 

大阪環状線から近鉄に乗り換え安堂下車。

夕焼けの大和川と、近鉄道明寺線が写せる場所に到着です。

 

インスタの方にもアップしましたが、そこではこんな素敵な光景に出会えましたよ。

なんと水鳥(オオバン)の群れが上陸し、餌をついばんでるではないですか?!

これは面白い!!

と、いうことで、鳥の群れが手前、鉄道の橋が奥、2つが直線的になるよう、わたしもチョコチョコ移動しながら列車が来るのを待ちます。そしてそのときが来た!!寝そべってパチリ!いうのが上の写真です。

もうね、この1枚が写せた時はホント嬉しかった!光線具合も最高!!

心の中でもうひとりの私が踊ってました!!

野生の鳥の群れと、走る列車を一緒に写せるなんて機会はそうそうなく、この2分後には、この鳥たちは川の方へと戻って行きました。ワンチャンスを活かせたよ!!

 

このあとは大きな夕陽と列車を写すべく、テレコンを装着。

太陽の位置に合わせチョコチョコ移動しながら構図を練ります。

 

太陽は降りてきたら極端にスピードあげて地平線に帰ろうとするし、横移動の幅も増えます。

 

もう少し高い位置にあって、建物がなかったら良かったのに・・・は、贅沢でしょうか?

 

このあと、夕陽は次の列車が来るまで溶けるように消えていくのでした。


今回はα7RIIIに望遠ズームレンズ 「SEL100400GM」をセットにして撮影に行ってきましたが、大阪城の梅撮影から始まってゴールデンアワーまで、とても楽しく写真を撮ることが出来ました。

本音はもっと色々レンズを持っていけば・・・と、思ったりもしましたが、逆に狙いが絞れてよかったかも。さすがGmasterレンズなだけに、写りは素晴らしいものがありましたよ。

 

SEL100400GM レビュー

今回の記事に使用したレンズ、当店のホームページにてレビューを公開中!

作例盛りだくさん、ぜひ参考になさってください。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL100400GM」

「SEL100400GM」はソニーEマウント・フルサイズセンサー対応した望遠ズームレンズ。Eマウントのズームレンズでは初となる400mmまでの焦点距離をカバー、高度な設計基準で作られた、G Masterならではの高い描写性能に加え、高速・高精度なAF性能も魅力です。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 1

あおたけ

100~400のズーム、
迫力は出るけれどクセのある望遠域を、
ウマく使いこなしているのはさすがです(^^)
メジロやニャンコの毛並み、
ズームレンズでこの繊細な描写力はホントにすごいですね!
オオバンの群れと鉄のコラボ、ナイスショット!
夕陽バックもいい雰囲気ですね~☆
by あおたけ (2018-03-18 10:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。