SSブログ

RX0専用フィルターアダプターキット「VFA-305R1」を買う [デジカメ(Cyber-shot)]

これは高いわぁ、ないわぁ、と言いつつも、もってないと不安だ。必要だ。って買ってしまうのが、コダワリカメラマンの怖いところ・・・と、いうか許容範囲の広いところ。

いわゆる定価で「いちまんごせんえん」もする、RX0専用のフィルターアダプターキット「VFA-305R1」を、思い切って購入しました。

「VFA-305R1」はその名のとおりRX0にフィルターを装着するためのアダプターキット。

RX0はレンズバリアなるガラス?の板で、フロント全体とレンズ面を保護しているのですが、実はそのままでは逆光や強い光源にめっぽう弱く、フレヤやゴーストが出まくるらしい。

スチルカメラとしてちゃんと撮影するなら、フィルターアダプターキットが必要と言う、なんとも驚きの仕様となっています。

せっかく撮影に行ったのに、乱反射が写り込んでは元も子もありません。おサイフ的には厳しくなりましたが、手に入れましたよ。さっそく装着していきたいと思います。

 

RX0 フィルターアダプターキット「VFA-305R1」レビュー

いざ開封!フィルターアダプターキット「VFA-305R1」の中身はこんな感じとなっていました。

フィルターを装着するためのフロントパネルに、30.5mmのプロテクトフィルター、フード、そして、トルクスネジにトルクスレンチが入っています。

それでは取り付けていきましょう。

まずは最初についているフロントカバーから取り外していきます。4箇所のトルクスネジを同梱のレンチで外して・・・

フィルターアダプターキットのフロントパネルを取り付けていきます。

そしてフィルターを回し止めれば完成!!ピットInからピットOutまで、わずかです。

デザイン的には、うーん微妙だ・・・

交換しないほうがデザイン的には絶対にカッコイイですねぇ。

でも、ご覧のようにレンズ部分が主に保護されるようになって、ずいぶん安心感が増した気分。

そして最後にレンズフードを・・・

・・・って、で・でかっ!!

こっ、これはRX0のコンパクトさを台無しにする大きさじゃないかっ?!

まぁ、このフードは普段は付けずに、逆光や強い光源のあるシーンにだけ使うことにしよう。

と、いうことで、普段は上の画像のような状態で、持ち歩くことにしました。

「いちまんごせんえん」もするんだから、せめてレンズキャップくらいは付けて欲しいと思いましたが、これで、レンズフードと一緒に持ち歩くことで逆光や強い光源のあるシーンへの耐性?は、確実に上がった。

・・・と、信じたいです。

 

話は変わりますが・・・

先日、パシフィコ横浜で開催された CP+2018に行ってきたのですが、商品体験とセミナーの間に少し時間に余裕が出来たので、1時間ほど、近くをぶらり写真散歩してきましたよ。

やっぱりお気楽でいいわぁ。このカメラ!!

ぶっちゃけ背面モニターが小さすぎて、撮影後はスマホとかで確認しないと、画質の善し悪しはわかりませんが、持ち疲れは皆無なのでどんどん写せていけます。

撮影スタイルはなんとなくザックリとしたものとなり、一眼の作り込む感じとは真逆ではありますが、サクサク写せる楽しさがありますね。

それと、この日は3月1日は、前日の嵐がウソのようなお天気。

雲ひとつない快晴でした!

しかし・・・

しかしですよ、花粉が、花粉のヤロウがエゲツない!

ちょっと歩いただけで、涙が止まらない、くしゃみが止まらない状態になってしまいました。

この日までは大丈夫だったのに、ホント突然でビックリしました。

急遽、ドラッグストアに駆け込んで鼻炎薬とマスクを購入。

そんな思いをしたのは私だけではないようで、レジ待ちしてる人たちは、みなマスクを片手にしているという状況でした。

中井センセイのセミナー良かったなぁ。新商品にワクワクしたなぁ。

そして、RX0での横浜撮影もお気楽で良かったなぁ・・・

と、いう楽しい思い出と共に、強烈な花粉のアレルギー反応も、思い出となったそんなCP+2018でした。

・・・

あっ!逆光テスト忘れてた!!また、今度してみます!!

デジタルスチルカメラ DSC-RX0

新たな映像世界へ。表現の無限の可能性とともに

ソニーストア価格:79,880円+税

 2017/09/06 現在の価格

 

RX0 関連記事

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 1

あおたけ

フィルターやフードを付けたことで、
一気にカメラらしさがアップしたように思います(^^)
作例、ホントに手のひらサイズとは思えない、
クオリティの高いショットですね☆

花粉・・・私も悩まされています(>_<;)
by あおたけ (2018-03-12 10:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。