SSブログ

α7R III これはなかなか便利! レーティング&プロテクト機能を紹介! [α7R III]

ここのところ「α7R III」のことばかり書いてスミマセン。

このカメラ、本当によく出来ていて、現在『絶賛べた褒め中』なわけですが、写すの機能以外でも「これイイナ!」を発見しました!それは「レーティング&プロテクト機能」。

今日はその辺りを紹介したいと思います。

 

作業効率グンとアップ! レーティング機能

パソコンのソフトなどで写した画像を検索する際、良いものには5つ星を、まぁまぁなものには3つ星をと、レーティング機能を使って「星印」をつけておけば、見つけたい画像が探しやすくなるもの。

そんなレーティング機能が、「α7R III」内に搭載されました。

プレビューの際、星印を一つ星から五つ星まで選択登録しておけば、パソコンに画像を取り込んだ際、ビュアーソフト上でも反映。空き時間や移動時間が有効的に使え、帰ってからの作業が減り、これは良い機能だなぁ。と思いました。

なお、通常メニュー内から操作するようになっているのですが、この機能をカスタムボタン登録することも可能。頻繁に使用するって方は、どこかのボタンに割り振りましょう。

 

1プッシュで大きな安心 プロテクト機能

プロテクト機能は、大切な画像を誤って消してしまわないよう保護する機能。

こちらは最初からC3キーに設定済み。プレビュー見ながら、C3キーを1度押しをするだけで、大事な画像をすぐに保護することが出来ます。

カメラって、どうしても写すことの性能や機能に目が行きがち。でも、これら機能は何気に便利で気が効いてます。α7R IIIユーザーの方は、ぜひとも活用してほしいところです。

 

これも便利!連写撮影したものをグループ表示

もうひとつ便利な機能を紹介します。

それは連写撮影したものをグループで表示する機能。

再生表示の際、連写撮影したグループごとにまとめて表示。画像は連なったようなもの、もしくはアイコンでわかりやすく表示されます。

何百コマも連写で撮影する人にとって、1コマづつ再生し見ていくのは大変な作業。グループ表示なら特定画像を探すのが、かなりラクになりそうです。

また明らかに失敗したものを削除するのも一括で可能。

「削除しますか?」「ハイ・イイエ」と、チマチマ、チマチマ1枚づつ消す手間も省けます。


今回はα7R IIIを実際に使ってみて「あ!これ便利!」と、思った機能を紹介させていただきました。

参考にして頂ければ幸いです。

α7RIII(ILCE-7RM3)

α7RIIの上級機にあたるデジタル一眼カメラ。有効画素数は4240万画素と、α7RIIと同じながらも様々なところで進化

ソニーストア価格:369,880 円+税

 2017/10/31 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

ソニーのカメラ「α7R III」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「α7R III」のレビューを当店のホームページで公開中。

興味のある方は覗いてみて下さい!

α7R III レビュー 実機を使って徹底解説!作例も紹介!

写すたびに感動があって、今までの常識では考えられなうような撮影条件でも写し止めることが出来たりと実に衝撃的。もう撮れないものはない!とは、流石に言い過ぎかも知れませんが、これほどまで多機能で高性能、高画質なカメラはなかったかも。

α7R III (ILCE-7RM3) 試し撮りしてきました!ほとんどのものが撮れるカメラ! 

『α7R III』を片手に、あちこち行って試し撮りしてきました!ほとんどのものが写せそうなスペックなわけですが、まさにそのとおり!写したものをパソコンで確認するたび、ため息が漏れてしまいましたよ~

α7RIII (ILCE-7RM3) 実機さわってきました!レリーズ音動画も公開! 

サイト情報を見てるだけでも超興奮スペックのカメラなだけに、私も朝イチからいつもお世話になっている「ソニーストア大阪さん」へGO!!展示されたばかりのα7RIIIを触ってきましたよ!

α7RIII 発売直前!今から準備しておきたいアクセサリーを紹介!! 

もう買うよと決まっている方には、アクセサリーも今から注文しておいた方が良いのでは?というのが今回のお話です。α7R III発売を前に、関連アクセサリーも品切れになりそうな予感がプンプンしています。

まさかのα7R III 発表!また便利な高画質望遠ズーム SEL24105Gも発表!

2017年10月25日の本日、ソニーよりデジタル一眼カメラ「α7R III」の発表がありました!また、便利そうな望遠ズームレンズ「SEL24105G」も同時に発表。400mm F2.8の開発発表のプレスリリースもありました。

α7RIII(ILCE-7RM3)

α7RIIの上級機にあたるデジタル一眼カメラ。有効画素数は4240万画素と、α7RIIと同じながらも様々なところで進化

ソニーストア価格:369,880 円+税

 2017/10/31 現在の価格

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。