SSブログ

大注目のズームレンズ「FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)」見てきました! [Eマウントレンズ]

広角から中望遠域までこれ1本。フルサイズセンサーに対応したF4通しのEマウントズームレンズ、「FE 24-105mm F4 G OSS(SEL24105G)」を見てきました!

このレンズ、先週金曜日に「予想を上回る受注数により納期が遅くなる。」と、公式アナウンスがあったばかり。なので、いま紹介するのは間が悪いような感じもしますが、まぁ知れば納得。これは人気が出るわ!と、思わせるものとなっていました。

70mmでは微妙に届かない、標準ズームレンズあるあるのストレスからも解放し、Gレンズらしいハイスペックなレンズ構成ながら他社比較とっても軽い。また、焦点距離に左右されない、絞りF4通しも魅力です。

また、このレンズなら他のF4通しのレンズと組み合わせて「変則小三元」の構築も。

例えばSEL1224GとSEL70200Gを足せば、12-200mmまでの変則小三元が完成。70-105mm内は被るところもありますが、よく使う焦点距離なだけに、この範囲をレンズ交換不要で扱えるのは結構便利。

また変則小三元ではありませんが、SEL1224GとSEL100400GMを組み合わせれば、Gブランドで12-400mmと言ったシステムも3本のレンズだけで構築出来ます。

と、いうことで前置きが長くなりましたが、今回はショールームで撮影してきた外装のみの紹介ですが、使用感なども含めて書いて行こうと思います。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※商品の撮影は許可を得て行っております。

 

FE 24-105mm F4 G OSS 見てきました!!

FE 24-105mm F4 G OSSはα7RIIに装着された状態で展示されていました。

さっそく手にとってみると、これが結構、軽い!!

α7II 系とのバランスもイイ感じ。前や後ろ、変に重心がズレてることもなく、手にした時しっくりきます。見た目の迫力とは裏腹。軽さと相まって、これなら気軽に扱えそうです。

またズームやフォーカスのリング類もスルスル動きとても軽快。

ファインダーを覗くと、明るくキレのある世界が広がっていて、これは良いレンズ!って、雰囲気。そう、良いレンズの多くはファインダーを覗いた瞬間からハッと来るものです。

焦点距離が105mmまであることで、標準ズームレンズ感覚で扱うと、思っている以上被写体に寄れる感じ。このレンズ1本あれば、大方予想していたとおり、だいたいのものが写せそうです。

左側面にはAF/MFの切り替えスイッチに、手ぶれ補正機能のオンオフ切り替えスイッチ、そしてフォーカスホールドボタンが用意されていて、中でも便利ボタン的存在のフォーカスホールドボタンがあるのはポイント高し。

ズーム使用時の鏡筒の伸縮は、望遠端でもっとも伸び、広角側でもっとも収まるそんな仕様となっていました。

FE 24-105mm F4 G OSSが発表されたとき、私はこのレンズのことを究極のお出かけレンズだ!ってことを書きましたが、まさにそんな印象どおりでした。

荷物の多い旅行ではかなり重宝されるだろうし、防塵・防滴に配慮した設計ということで、登山やキャンプなどを趣味にされている方にも喜ばれる仕様。しかも、Gレンズということで、画質面での妥協なしってところは良いですよね。

撮影サンプルはこちら|ソニー公式サイト 外部リンク

まぁ、書けば書くほど、今回のように人気が出るのはわかる気がします。

お正月休みを前に、ソニーさんには、ぜひとも頑張って増産して欲しいなぁ。と、思いました。

FE 24-105mm F4 G OSS 「SEL24105G」

広角から中望遠までの焦点距離を1本でこなしてくれる便利なズームレンズ

ソニーストア価格:149,630 円+税

 2017/10/31 現在の価格

※FE 24-105mm F4 G OSS「SEL24105G」は、予想を上回る受注状況のアナウンス後、さらに受注の勢いが増しているよう感じです。注文するのが遅いほど、納期も遅くなりますので、気になる方はお早目にお願いします。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。