SSブログ

VAIO S15(2017年9月発表モデル) 開梱レビュー&ぷち使用レポ! [VAIO S15]

2つ前の記事では「VAIO S11の開梱レビュー&ぷち使用レポ」をお届けしましたが、今回は15型ディスプレイを搭載する「VAIO S15」開梱レビュー&ぷち使用レポをお届けしたいと思います。

今回紹介する新しい「VAIO S15」は、前モデルのS15と比べ、見た目や本体重量の変化はありません。正直、ぱっと見た感じでは、どこが変わったのかわからないレベルかも。

でも、第七世代のプロセッサーが採用されたことをはじめ、前モデルでの不満点は解消されており、扱いやすさと言う意味では確実にレベルアップ。VAIO社がユーザーの声をちゃんと拾ったんだなぁ。と、思えるところが多々ありました。

またカスタマイズモデルにおいては、パーツの組み合わせが大きく増え、ニーズにあったものを選べるようになりました。これは個人的にもかなり評価をしたいところです。

デスクトップPCは、置くところがないけれど、ハイパワーな大画面ノートPCが欲しいなら、新しくなった「VAIO S15」も候補にしてみてはいかがでしょうか?

 

VAIO S15 開梱レビュー&ぷちレポート

それでは開梱レビュー、恒例の付属品チェックからしていきましょう。

パソコンの付属品ということもあり、同梱物は至ってシンプル。

本体をはじめ、ACアダプターと電源コード、説明書などの紙類くらい。ACアダプターはTDP45Wのプロセッサーが搭載出来るパソコンなのにも関わらず、とってもコンパクト。これならパソコン本体と一緒に持ち出しても苦になることは少なそうです。

そしてVAIOと言えばコレ!安曇野フィニッシュのハンコ入りカードですよ。

カードのサイズは以前より小さくなってしまいましたが、手作業で押された「安曇野フィニッシュ」ハンコをみると、これだけでもなんだか安心感。国内でチェックされたんだなぁ。って当たり前のことを考えちゃいました。

さて、VAIO S15ですが、デザインは前のS15とほとんど一緒。

ぶっちゃけ販売員としては新鮮味がありません。

しかし、丸みを帯びてフラットなスタイルは以前から結構支持されており、質量約2.5kgの重さながらも、バッグの中にスッと収まってくれる良さがあります。

そして、第7世代のプロセッサーが搭載されている証(ステッカー)が、テンキーの下に光り輝いていました。

今回、当店で展示するVAIO S15はソニーストアで購入した、カスタマイズモデル(VAIOオーナーメードモデル)。

主な仕様は、Core i7、メモリー8GB、ハイブリッドHDD 1TB + 第三世代ハイスピード SSD(PCIe)256GBのダブルストレージと、なかなかの高性能仕様です。

起動から保存までこの1台で、負荷のかかるRAW現像や、動画編集などもこなせるものに仕立てました。そんなわけで起動時から楽しみでなりません。

それではACアダプターを接続して、電源を投入してみましょう。

で、待つことすぐ初期の設定画面があらわれ、すぐに起動をしてくれました~!!

その後も、終了起動などを繰り返し行ってみたのですが、やっぱり速いですね~もうサック、サクっ!

セキュリティ系やクラウド系のアプリを全く入れてないということもあると思いますが、これはストレスフリーな予感。高性能なプロセッサーと相まって、RAWや動画編集などの負荷の掛かる作業でもキビキビと動いてくれそうです。

またベゼルには低反射につながるシボ加工が施され、ディスプレイに集中(没入)しやすくなってる感じもGOOD!

加えてタッチパッドも、前S15の比較にならないほど良化!使い勝手は相当良くなっている印象で、操作性の良さは格段にレベルアップ。使っていてストレスないってのはキモチイイですね。

そうそう!先ほどカスタマイズのところで書きましたが、このVAIO S15は、ハイブリッドHDD 1TB + 第三世代ハイスピード SSD(PCIe)256GBのダブルストレージ仕様。で、初期の各ストレージの状態はこんな感じになっています。

OSや初期アプリがSSD側に用意され、HDD側は空っぽ状態で出荷。

VAIO S15のダブルストレージ仕様にすると、アプリ・ソフトやデータの管理もラクになり、なんと言っても、OSや初期アプリがSSD側に用意されるので起動が速い!

VAIO S15 購入検討中の方は「ダブルストレージ仕様」も、ぜひ頭に入れておいてくださいね!


今回は、VAIO S15(2017年9月発表モデル) 開梱レビュー&ぷち使用レポ!を、お届けしました。やっぱりハイパワーPCは良いですね~「快適」をハッキリと感じました。

今回の記事が参考になれば幸いです。

VAIO社製 ノートパソコン VAIO S15

ハイパワーオールインワンPC

ソニーストア価格:89,800円+税~

 2017/09/21 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

まずは価格調査ですかね?自分の欲しいスペックが、幾らほどで手に入るのか・・・

 

関連記事

 

新VAIOも徹底レビュー

当店のホームページにて、2017年9月21日に発表されたVAIO Sシーズを徹底レビュー!

今回紹介した「VAIO S15」のレビューも掲載しましたよ!ぜひ参考になさってください。

VAIO S15 レビュー

VAIO 標準搭載のインテルCore プロセッサーが35Wと基本性能が高く、ノートパソコンで動画や画像の編集を快適にしたい方にもオススメです!より上位のプロセッサーをカスタマイズすれば、持ち運びが出来るデスクワークマシン並の性能の1台に!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 1

たいへー

「始めましょう」が良いですね。^^
by たいへー (2017-10-06 08:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。