SSブログ

進化したRX10シリーズ 秒24コマの連写性能「DSC-RX10M4」発表! [デジカメ(Cyber-shot)]

1.0型センサーに望遠ズームを搭載した、サイバーショット RX10シリーズに新しい仲間が加わった!

進化したオートフォーカスに、AF・AE追従の秒24コマの連写性能、タッチフォーカスにも対応し快適な操作性も実現。「DSC-RX10M4」が、2017年9月13日の本日発表されました。

発売日は2017年10月6日を予定していて、秋の行楽シーズンに間に合いそうなのも魅力。現時点で販売価格は明らかになっていませんが、市場想定価は19万円前後とのことなので189,800円+税くらい?

ソニーストアでは9月20日10時より予約を開始するとのことです。

 

DSC-RX10M4発表!

それではわかっている範囲で情報をお伝えしていきたいと思います。

世界最速高速AFと315点像面位相差AFセンサー

RX10M4はセンサーがスゴイ!ってお話。

RX10M4のセンサーは、RX10シリーズ初となる、位相差検出AFを採用したメモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを搭載。1.0型センサーとして「世界最速」、0.03秒の高速AFを実現しているのだとか。

また、撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。

まるで碁盤の目のようにビッシリと敷き詰められたAFエリアは、超望遠撮影においても高速で動く被写体の決定的瞬間を逃さず撮影出来るのだとか。スポーツ撮影はもちろん、動画撮影時においても大いに期待できそうな感じです。

 

AF・AE追随 最高約24コマ/秒 高速連写

続いては、RX10M4は連射性能もスゴイ!ってお話。

RX10M4は、AF・AE追随、最高約24コマ/秒の高速連写を実現しました。

秒24コマ・・・スゴイですね!!

しかもAF・AE追従ですよ!映画などは秒24コマで作られているので、つなぎ合わせれば映画のようにすることも可能・・・さらに、バッファーメモリーの大容量化などにより、最高249枚まで連続撮影が可能なんだとか。

高速AFと合わせれば、もう撮れないものはない感じ!

 

24-600mm 大口径高倍率ズームレンズ搭載

RX10シリーズの魅力と言えば、高倍率ズームレンズ。

RX10M4はRX10M3と同じ焦点距離をもつ、24-600mmのズームレンズを搭載しました。

F値は2.4-4.0、こちらもRX10M3と同じ内容となっていますが、600mmもの焦点距離でもF4.0の明るさで写せるところは、とても大きな魅力ではないでしょうか?

なお、画像処理エンジンBIONZ X(ビオンズ エックス)の進化により、被写体の質感描写や高感度撮影における画質改善が行われているのだとか。これは早く写してみたいところです。

 

タッチフォーカス&タッチパッド機能を搭載

液晶モニターをタッチしてフォーカス位置を決定。ファインダーを観ながら、モニターをなぞればフォーカス位置が移動。RX10M4には便利なタッチパネル機能を搭載しました。

従来のボタンやダイヤル操作も出来るけど、シーンによって使い分け。操作性がぐんと上がっています。

 

4K動画も像面位相差AFで追従

従来機比の約2倍。像面位相差AFセンサーの搭載により、ピントにシビアな4K動画撮影においても、高精度・高追随なフォーカシングが可能になったとのこと。

また、最高960fps(40倍)のスーパースローモーションも進化。撮影時間も撮影時間優先で最長約7秒、画質優先で最長約4秒に増加しました。

RX10シリーズは動画撮影用として購入される方も、多くおられます。

さらに出来るようになったな!!と、使用されるユーザーの声が、なんとなく聞こえて来そうです。

 

撮影サンプル公開中

 

スペシャルギャラリーも公開中

RX10M4が気になるって方はぜひチェックをお願いします。

プロの方が撮影された、栗鼠のアップや自然な姿、カッコイイ航空機の作例などは、憧れますよね。

DSC-RX10M4 | 撮影サンプル

DSC-RX10M4 | スペシャルギャラリー

 

9月20日10時より予約を開始

進化したAF、秒24コマの連写性能。「DSC-RX10M4」は9月20日10時より予約を開始します。


今回はソニーのデジタルカメラ、サイバーショット「DSC-RX10M4」発表のお知らせでした。

詳細につきましては、リンク先も参考になさってください。

 

究極のコンデジ現る!DSC-RX1RM2 レビュー

「究極のコンデジ」サイバーショット DSC-RX1RM2レビューをホームページで公開中。

オーナーならではの使用感から、作例は等倍サイズで確認可能。

興味のある方はこちらもご確認くださいね。

サイバーショット DSC-RX1RM2 レビュー

さらなる高画質化と高付加価値を搭載したフラッグシップモデルが登場しました!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 2

あおたけ

24~600㍉のズームに、秒24コマの連写!
これは何でも撮れちゃいそうですね〜!
スゴいなぁ。。。
by あおたけ (2017-09-14 09:05) 

yas

あおたけさん
コメント遅くなって申し訳ありません!
このカメラのスペックは、まさに鉄道写真にピッタリですよね。
サブカメにかなり気になる存在です・・・ごくり
by yas (2017-09-29 18:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。