SSブログ

α7RII で鉄道写真 初夏の陽射しの225系5000番台 [αで撮る 鉄道写真]

新しくEマウントレンズのラインアップに加わった、超広角ズーム「SEL1224G」を片手に、ご近所テツ撮影をしてきました。このレンズの面白いところは、なんといっても超広角域の画角で写せるところ。

大胆にあおって、葉っぱの間から漏れた陽射しで光芒を作れば・・・

初夏を感じてもらえる写真を撮ることが出来ました~ 

やってきた列車は、関空/紀州路快速仕様の225系5000番代。

ステンレスの車両で、ブルーのラインが爽やかさをプラスしてくれてましたよ♪

それにしてもこのレンズ、構図を練る行為がとっても楽しいですね。

超広角なだけあって、目で見るより圧倒的に広い画角は、被写体をどこにどう配置しようかと、シャッターを押すまでの時間、考えるのがとても楽しかったりします。

またこのレンズ、デキも相当イイ。

このあたりはこのぶログで散々書いてますが、超広角ズームにしては軽いし小さい。

その上、画像の周辺が変に流れることもなく解像感も高いんですよねぇ。

近づきにくい被写体の鉄道撮影では、少々工夫がいるけれど、このレンズでの撮影・・・ハマりそうです!!

2017.7 JR西日本 桜ノ宮 - 天満 

撮影機材 α7 RII + FE 12-24mm F4 G「SEL1224G」 (α Cafeで大きくみる

 

ソニーショップさとうち「フォトコンテスト」

ソニーのカメラで写した作品による、ソニーショップさとうち「フォトコンテスト」を開催します!現在『スナップ』と『風景』、それぞれのテーマで2作品で募集を行っております!

また、今回のフォトコンテストの賞品が何気にスゴイ!

いつも優秀作品には賞品を贈呈させていただきますが、なんと副賞として「ソニーストア大阪フォトギャラリー」に作品を2週間展示!さらに9月2日土曜日にはソニーストア大阪にて「表彰式」も行います!

ソニーショップさとうちは今年で創業60年。

60年と言う記念すべき区切りの年に、ソニーストア大阪さんの協力を得て実現しました。

参加者の方にとっても、たくさんの方に素晴らしい作品を見て頂けるチャンス。なかなかこのような機会は少ないと思われますので、奮ってご参加ください!

ソニーショップさとうち 第6回フォトコンテスト「スナップ」「風景」

ソニーのカメラで写した作品による、ソニーショップさとうち「フォトコンテスト」を開催します!

詳しくはリンク先でお願いします!

 

9月2日土曜日 店員トークショーも開催!

9月2日の土曜日は、ソニーストア大阪さん協力のもとフォトギャラリースペースを1日借り切って、フォトコンテストの表彰式をはじめ、店員によるトークショーなどのイベントも行います!

って、筆者本人が書くのはなんだか、とっても照れくさいものがありますが・・・「ソニーのカメラで写した鉄道四季」をテーマに『この写真はどの機材でどのように写した』などと言ったテクニックも紹介しようかなって思っています。普段はお店で撮影教室レベルでしかトークしたことがない私、当日はどうなることやら。

9月2日の土曜日、時間はまだ未定ですが、こんな私でよろしければ見に来てやってください!

詳しくは追ってご案内します。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

あおたけ

緑が濃い木々をかすめて走る225系、
超広角で緑を広く入れたことで、
街なかとは思えない自然豊かな風景に見えますね!
225系の先頭部も写し止めた位置がバッチリで、
お見事です(^^)

それにしても、セレッソ強い!
このまま優勝へ驀進ですね!

by あおたけ (2017-07-23 08:20) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
自然豊かなところ感じて頂けて嬉しいです♪
しかし、自然が濃くて蚊に、そうとうヤラれました(><;
でも、良い写真が写せて満足です^^
セレッソ、シーズン途中から本当に強くなりました!
最近、マークされてきたのか失点も増えてきましたが、先制、もしくは逆転すれば、城壁5バック作戦実行ですからね~
個々の能力ある選手が組織の意識をもったらこんな風になるんですね。
って・・・何年も、なにやってたんだろう・・・って感じです^_^;
by yas (2017-07-25 14:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。