SSブログ

SeeQVaultに対応!ソニーのブルーレイレコーダー 2017年モデルが発表! [ブルーレイ・DVDレコーダー]

2017年5月31日の本日、ソニーより2017年モデルのブレーレイレコーダー5機種が発表されました!

2017年モデルは、ソニーらしい「おまかせ まる録」や「みんなの予約ランキング」、「アプリでどこでも録る見る」などの基本的な機能に加え充実の拡張機能に注目。例えば、ハンディカムの取り込むが出来る他、外付けHDDに録画した番組を別の機器で再生なSeeQVaultなどにも対応しました。

それではカンタンに紹介していきたいと思います。

 

2017 ソニー ブルーレイレコーダー ラインアップ

ソニーのブレーレイレコーダー2017年モデルのラインアップは全部で5機種。

2017 ソニーブレーレイレコーダー 

  • BDZ-ZT3500 内蔵HDD容量3TB、3番組同時 99,880 円+税 7月8日発売
  • BDZ-ZT2500 内蔵HDD容量2TB、3番組同時 82,880 円+税 7月8日発売
  • BDZ-ZT1500 内蔵HDD容量1TB、3番組同時 69,880 円+税 7月8日発売
  • BDZ-ZW1500  内蔵HDD容量1TB、2番組同時 59,880 円+税 6月24日発売
  • BDZ-ZW550 内蔵HDD容量3TB、2番組同時 49,880 円+税 6月24日発売

※価格はソニーストア価格 (2017年5月31日現在)

内蔵HDDの容量3TB・3番組同時録画可能な「BDZ-ZT3500」を筆頭に、お求めやすい価格が魅力の500GB・2番組同時録画可能な「BDZ-ZW550」まで全5機種を用意しました。

基本はテレビ番組を録画するブルーレイレコーダーなので、録画スタイルは昨シーズンモデル同様。

すぐに録画が可能だったり、みんなの予約ランキングから話題の番組を録画したり、キーワードをいれておけば自動で録画してくれたりと、似たような感じです。

しかし、いろんなところから聴こえてくるウワサ話をまとめると、今年のレコーダーは前年モデルに比べ、レスポンスが良く、操作が快適になっているいう話も・・・

このあたり実際はどうなのか?実機にさわってチェックしてみたいところですね。

 

「Video & TV SideView」で、どこでも見れるし録画予約も出来る!

アプリ「Video & TV SideView」を使用すれば、自宅にあるレコーダーにアクセスして、どこでも見れるし、どこでも録画予約をすることが可能です。

この機能は従来モデルからあった機能ですが、使い出すと手放せない存在になることでしょう。

なお、アプリは初回のみ課金(Android:463円+税、iOS:556円+税))が必要です。しかし録画機能だけなら無料で使えます。ソニーのレコーダーを購入したらネットにつないで、スマホでも楽しみたいですね。※この情報は2017年5月31日の情報です。

 

Wi-Fi機能内蔵

Wi-Fi機能内蔵なので、面倒な配線なしで家庭の無線LANにつながります。たとえば、ブルーレイディスクレコーダーの映像がいつでもどこでもスマートフォンやタブレットで見られますよ。

 

ハンディカム・アクションカムなどのカメラ動画取りこみに対応

4Kハンディカムやアクションカムなどで撮影した4Kカメラ動画を、USBケーブルで簡単に取りこめる機能が搭載されました。お手軽保存にお手軽テレビ鑑賞なら、もうパソコンや専用の外付けHDDなども不要になりますね。

また、AVCHDで取り込んだ映像のみですが、部分カット、つなぎ合わせなどのカンタンな編集機能も備えています。

取りこんだ動画を見るのはカンタン。

「録画リスト」の「カメラ動画」で4Kカメラ動画もフルハイビジョン(AVCHD)動画も一括管理。リモコンの「黄」ボタンで日付でまとめ表示もできるので、見たい動画がすぐに見つかります。

 

録画した番組を別の機器でも再生可能 SeeQVault 対応

2017年ソニーのブルーレイレコーダーは、録画した番組を別の機器でも再生可能な「SeeQVault」に対応しました。SeeQVault対応HDDを用意すれば、SeeQVault対応に対応したレコーダーでも録画した内容をご覧いただけます。

なおこの機能は、2017年7月中のアップデートで使用可能になる予定で、ご使用いただくためにはアップデートが必要となります。

 

充実のマルチタスク性能 

ソニーのレコーダーは録画中でもいろいろ出来る性能を搭載しています。

例えば3番組録画可能な機種の場合、3番組を同時録画中でも、「2番組同時配信」、「BDソフトの再生」、「BDへの高速ダビング」、「ソニールームリンク(録画済番組配信)」など、今すぐしたいことがあっても「待たず」に出来ます。

また、3つの録画番組すべてに対して、「追いかけ再生」や「早見再生」、チャプターの自動作成、「おでかけ転送」用動画ファイルの自動作成機能も搭載されました。

 

スカパー!プレミアムサービス・CATVなどの録画にも対応

スカパー!なら、スカパー!プレミアムサービスチューナーとLANケーブルで、CATVケーブルテレビなら、セットトップボックス(ケーブルテレビチューナー)をLANケーブルで接続すれば録画をすることが可能です。

また対応のHDD内蔵スカパー!HDチューナーで録画されたコンテンツなら、LAN経由で簡単にソニーブルーレイディスクレコーダーに移動できる機能も搭載しました。

 

USB3.0 対応

ソニーのブルーレイレコーダーは、より高速なUSB3.0規格に対応しました。例えば3番組録画可能なモデルなら、外付けハードディスクに直接3番組を録画することもできます。

 

2017年モデルはハイレゾ音源再生に対応

2017年モデルはハイレゾ音源再生に対応しました。パソコンに取り込んだハイレゾ音源をLANケーブルでレコーダーにコピー。HDMIでつながっているハイレゾ対応のホームシアターとつなげれば、ハイレゾの高音質が楽しめます。

 

より高画質な4K映像 4Kブラビアモード

ブラビアとブルーレイディスクレコーダーそれぞれの高画質化機能を最適にマッチングさせるソニーならではの機能が搭載。より高画質な4K映像を楽しめる、4Kブラビアモードが搭載されました。

このあたりは同じメーカー同士の強みといったところ。より高画質な環境を整えたいなら、テレビはソニーの4K、レコーダーもソニーで。ということになります。


今回は2017年モデルとして発表された、ソニーブルーレイレコーダーを紹介させていただきました。発売日は2番組同時録画モデルが6月24日、3番組同時録画モデルが7月8日と発売日は分かれています。

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。