SSブログ

α9到着!開梱レビュー! [α9 (ILCE-9)]

2017年5月26日は待望とも言える「α9」の発売日!!当店にα9が到着しました!

今回は当店恒例の開梱チェック!α9 開梱レビューをお届けします。

なお、当店のα9の展示開始は明日、5月27日土曜日から。

その日当店では、体験会&セミナーを開催するのですが、本日はその作例づくりで持ち出しているからです。本当に申し訳ありません!!それでは本題、行ってみましょう!

 

α9 開梱レビュー

α9開梱レビュー、ますはパッケージに入っているものからチェックしていきましょう。

上の画像がα9のパッケージに入っているものの全てです。

まずはα9からチェック。

α7IIシリーズと比べてサイズ感はそのままに重量増しということもあって、手にするとズシッとした印象をうけます。なんと言うか金属の塊感を感じられるものになっています。

個人差はあると思いますが、質感は相当高く感じられました。

グリップの感触もα7IIシリーズとは異なり、更にカチッとした作りになっています。細マッチョ?とでも言えばいいでしょうか?今の時点で、サイズ感含め相当気に入ってます。

背面に目をやると、個人的に嬉しい「AF-ON」ボタンが独立♪

α7IIシリーズでは、お店の展示機までも、私好みの親指AF仕様にカスタマイズしてしまうので、他のスタッフが説明の時に戸惑うものの、α9ならその心配もなさそうです。

ちなみに、α9のレリーズボタンは工場出荷状態でシャッターONとなっています。

これはあとでの話ですが、もちろんOFFにしてしまいました。他のスタッフ、そういうことでお願いします。

軍艦部と言われるカメラの天面部分にも注目で、α9はドライブモード切り替えやAFの切り替えスイッチが左上に配置されました。

そのため、背面ボタンなど、カスタマイズできる箇所が増えました。これは嬉しいですねぇ。

しかし、AFの切り替えスイッチはやっぱり回しづらい。

先日ソニーストアさんで触ってきた感想を、いいトコも悪いところも正直に書かせていただいたのですが。。。

>まさに新感覚・新次元!α9(ILCE-9)に さわってきました!

まぁ、慣れるしかない・・・のか。

しかし、メモリーカードスロットが幅広になったのは良かった。α7IIシリーズのようにふとした拍子に親指で無駄に開けてしまったりカタカタするような印象もなし。マルチセレクターなど含め操作性はかなり向上し、ブラインド操作もしやすいところは高く評価しています。

あと惜しいなぁと思ったのが、ボタンに照明があったら・・・と。

そう思うのは、私だけでないはず。夜間や暗所、速写性でプロ機を目指すなら。

そうそう、LAN端子の搭載には驚かされました。こういったサプライズ的とも言える機能は大歓迎です。

 

α9 付属アクセサリーもチェック

続いてはアクセサリーをチェックしていきましょう。

バッテリーは新型「Zタイプ」となり型番は「NP-FZ100」。α7IIシリーズなどでお馴染みのWバッテリーから一回り以上大きくなりました。そして、バッテリーチャージャー「BC-QZ1」が付属。

このバッテリーチャージャーには充電状況を知らせるランプがついていました。

それにしても、このバッテリー・・・まったく充電されてない状況で出荷されています。

当店でご注文いただいた方には、充電サービスを実施しているのですが、どこかで買った帰りに撮影していこ。っていうのは限りなく不可能でしょう。(※20175.26入荷分に関しての情報)。

ちなみに、別売りでのバッテリーも同様でした。

そうそう、α9は本体内充電も可能にしていますので付属品と、バッテリーチャージャーを使えば2個同時に充電することができますね。充電時間は異なると思いますが、これは何気に便利です。

最後に紹介するのがケーブルプロテクター。

長時間記録するのにカメラ内に電源を供給したり、HDMIケーブルをつけっぱなしにするときに使用するものなのですが、こちらの使い勝手はかなり微妙・・・

ケーブルを隠すためのフタがぺろーんってなるタイプだから、よりそう思うのかも。

使う人、使わない人がわかれる付属品。外部モニター使った動画記録など、ケーブルの抜け防止の必要性が高い方は、見た目がアレですが、ぜひ装着してお使いください。

 

α9 アクセサリーあれこれ

α9のバッテリーを充電中、ほかに取り寄せたアクセサリーを紹介したいと思います。

まずは、モニターを保護する保護ガラスシート「PCK-LG1」。

こちらを装着してみました。

より詳細や、装着の仕方などはまた後日詳しく紹介記事を書きますが、装着しやすくサイズもピッタリで、見た目も良い感じ。これはオススメ。

モニター保護ガラスシート『PCK-LG1』

液晶モニター画面を、汚れや傷、衝撃から守るガラスタイプのモニター保護シート。

ソニーストア価格: 3,380 円+税

 2017/04/27 現在の価格

α9ユーザーになったら、ホコリや指紋の拭き取りって結構手間なので、開梱直後に貼り付けるのがオススメ。使用時にガリッと傷をつけちゃう前にさくっと貼り付けてしまいましょう。

そして次に紹介するのが、グリップエクステンション「GP-X1EM」。

縦位置グリップほどではないけど、グリップ感を増したい方にオススメアクセサリーなのですが、先の記事でも書きましたが、これなかなかのスグレモノです。

高価だけど「効果」は抜群!グリップエクステンション「GP-X1EM」

α9と同時に発表され、「α7IIシリーズ」でも使用可能なグリップエクステンション「GP-X1EM」にも触ってきたのですが、その効果は抜群!!ボディサイズに比べ、大きなレンズがラインアップされるフルサイズのEマウントレンズなだけに、想像以上の効果の高さを実感しましたよ。

装着は小さなポッチと三脚穴に取り付けるだけと、とってもカンタン。

グリップ感がグーンと向上し、小指までガッチリ握ることができました。素材の剛性も高く、握ってしまえば外付け感が少ないのもいいですね。

グリップエクステンション『GP-X1EM』

GP-X1EMは、本体のグリップを縦方向に拡張し、カメラのホールド性を高めるアクセサリーです。

ソニーストア価格: 12,130 円+税

 2017/04/27 現在の価格

α7IIシリーズでも使用できるので、街撮りシューターやスポーツ撮影の方には、かなりオススメです。

 

α9 レンズを装着してみました

バッテリーの充電がまだかかりそうなので、レンズを装着してみることに・・・

↑ SEL2470GMとの組み合わせはこんな感じ。

↑ SEL70200GMとの組わせはこんな感じ。

↑ SEL85GMとの組み合わせはこんな感じ。

サイズはα7IIシリーズとほぼ一緒。α7IIシリーズお持ちのかたは、イメージしやすいかもです。

 

α9レビュー 充電完了!27日のために撮影行ってきます!

バッテリーの充電を先にしておいて良かった~

フルまで2時間くらいでしょうか?時間測るの忘れたけどチャージャーの充電インジケーターが3つとなり、充電がようやく完了しました。待ってたけど、いろいろ商品写真撮れたからまぁ、良かったです。

それでは今から明日27日土曜日に開催「α9 店員の作例付きセミナー」の作例撮りに外へ行ってきます。

ソニーショップさとうち α9 体験会&セミナー 

  • 場所 ソニーショップさとうち 2階イベントルーム
  • 時間 13:00~17:30 
  • セミナー 13:30、15:00、16:30 各回40分程度

と、いうことで当店のα9の展示は明日27日から。明日は、2階イベントルームのお披露目会も兼ねていますので、お時間ある方はぜひ当店までお越しくださいね!

 

α9 徹底解説!

当店のホームページにて「暫定版」ではありますが『α9 レビュー 徹底解説!』を公開しました。

興味をお持ちの方、ぜひご覧ください。

α9 レビュー 徹底解説!

α7II シリーズに近いコンパクトサイズながらも最高秒20コマの連写性能に、隅々まで配置された「693点」像面位相差AF、α史上最高画質の有機EL電子ビューファインダーを搭載するなど、ソニーの最新技術を詰め込んだ、新次元なカメラとなっていました。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!

今は現在販売中のカメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さいね!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

あおたけ

α9!
秒間20コマを誇るハイスペック機ですよね!
いいなぁ。。。
作例、楽しみにしています(^^)
by あおたけ (2017-05-26 15:32) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
よくご存知ですね!
そうです!秒20コマ。それにAF性能が本当にすごかったです。
作例は次のエントリーにあげたけど、まだ非鉄。
明日撮れたら撮ってきます^^
by yas (2017-05-27 18:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。