SSブログ

楽しいの一言! Xperia Touch(エクスペリア タッチ)体験してきました! [Xperia Touch]

2017年6月9日(金)より、ソニーストアで先行予約販売が始まる、Android OS搭載プロジェクター『Xperia Touch(エクスペリア タッチ)』を体験してきました。

※商品の撮影はソニーストア大阪さん、撮影許可のもと行っております。

発売前の展示機ということもあり、入ってるアプリに触れてみることしか出来なかったのですが、まぁ、体験してみたら「楽しい!」の一言!!新感覚のプロジェクターというよりは、未来のコンピューターにさわった!(表現古い?)って感じでした。

まさに未来を先取り気分!?これはヒット商品になりそうな予感がプンプンしてます!

 

新時代のプロジェクター「Xperia Touch」

電源ボタンを押して最初に起動した画面が、下の写真。

どうやらこの画面が「Xperia Touch」のホーム画面。

真ん中に時計が表示されていて、左にはお天気、右には気温。その下には、Android OSでは馴染み深いアイコンが並んでいました。

さっそく画面・・・と、いうか映し出された映像にタッチしてみます。(わくわく!ドキドキ!)

私が最初にタッチしたのは「Google」アプリのフォルダだったのですが、サクッと的確に反応してくれました~これは本当に新感覚!!何度も何度もアイコンにタッチをしてみたのですが、反応もいい!

これだけでもなんだか楽しい!

そしてアプリも起動!ブラウザを起動してみました。

表示された上に指をおき、上から下になぞるようにジェスチャーしてみます。

すると画面がスクロールしてくれました~って、当たり前のことを書いているだけなのですが、この感覚が新しくて、なんだかすごく楽しいです。投射されている映像なのに、スマートフォンやタブレット感覚で、スルスル動いて、拡大、縮小のピンチイン、ピンチアウトなどの動作にも対応してくれます。

しかも、画面サイズが23型ですから、なかなかの迫力です。これで映像みるのも楽しそう。

Googleマップも見てみたのですが、こちらもブラウザ同様スルっスルっの動作感覚!!

特にGoogleマップはスマホで見てると大違い。大画面ということもあり、これも本当に楽しいです。このアプリでもスクロールにピンチイン、ピンチアウトはスルスル動いてくれるから、思いっきり楽しんでしまいました。

これは家族で旅行の計画を練るときなんか、すごく盛り上がるかも知れませんね!

実はこの体験するまでは、発売前商品と言うこともあり、動作には正直期待してない自分がいました。しかし、想像以上のレスポンス。これは期待してもらっても良さそうです。

そうそう!ピアノのアプリもお試しプレイしてみましたよ。

しかしこれは悲しいかな・・・私がピアノを弾けません。

弾いた曲と言えば、シングルフィンガーでチャルメラや、チューリップくらい(泣)。それでも正確に認識してくれて、弾ける人が弾いたら楽しそうだろうなぁ。と、思ってしまいました。

ちなみに10本の指まで対応してくれるマルチタッチに対応しています。例えばお子さんとお母さん、二人で一緒に演奏することなんかも出来ますね。

「Xperia Touch」はスマートフォン同様、Android OS搭載でアプリ追加も「Playストア」からダウンロードしたい放題。自分のものなったのなら、好きなアプリをたくさん入れ、新時代のプロジェクターを存分に楽しみたいところです。

それと「Xperia Touch」は、本体を90度向きを変えたら壁に向かって投写することも可能。その場合はなんと最大80インチまで投写することができます。(投写面から30cm以上離すとタッチ操作は無効)

タッチ機能を使わないときは、プロジェクターらしく大画面でネット動画をみたり、PSリモートを使ってPS4(別売)を操作するのも楽しそうです。

また、Xperia Touchは、音声認識機能を搭載してます。

「ハイ! エクスペリア」って、呼びかけると音声認識を開始してくれるので、天気予報などの情報検索をしてくれたり、音楽再生やアプリケーションの起動もできます。

スマホでは当たり前に思える感覚も、相手がプロジェクターって考えると、このあたりも新鮮です。

サイズもコンパクトでバッテリー搭載。

解像感は落ちますが白い壁紙さえあれば、どこにでも投写できるっていうのもイイ。

HIDMI(Dタイプ)入力端子も搭載しているから拡張も可能。

さわる前から楽しそう!とは思っていたのですが、やっぱりとっても楽しかった!まだ予約すら出来ない商品ですが、6月9日予約開始、6月24日の発売日が今から待ち遠しい「Xperia Touch」はそんな商品だと思いました。

Android OS搭載ポータブルスマートプロジェクター Xperia Touch(G1109)

2017年6月9日(金)より、ソニーストアで先行予約販売開始。壁やテーブルがスマートスクリーンに。バッテリーを内蔵することでモビリティー性を高め、投影した映像上で直感的にタッチ操作ができるAndroid(TM)搭載スマートプロジェクター

ソニーストア価格:149,880円+税

 2017/05/13 現在の価格

興味のある方は、全国5箇所にあるソニーのショールムまで足を運んでみてください。やっぱり、この感覚や面白さは体験してみないとわからないかも?!

 

関連記事

スクリーンにタッチ!新時代のプロジェクター「Xperia Touch G1109」発表!!

2017年4月20日の本日、壁やテーブルに投写したスクリーンに触れて直感的に操作できる「Xperia Touch (エクスペリア タッチ)G1109」の発売を発表しました。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。