SSブログ

α99II で鉄道写真 春の嵐と夕焼け空 [α99 II(ILCA-99M2)]

雹(ひょう)混じりの大粒の雨と雷。

春の嵐をもたらした低気圧が通り過ぎ去ると、夕焼けが現れました。

そんな中、やってきたのが金沢方面へと走る特急サンダーバード。線路を画面下ギリギリに配置して、列車はシルエット、空を広くドラマチックに仕上げてみました。

列車が来るまでの時間は、刻一刻と変化する空模様なだけに、構図から露出やホワイトバランスなど設定に大忙しな訳ですが、これほどの幸せな時間はありません。

そう言えば夕焼けも久しぶり、やっぱり撮影は楽しいなぁ。

2017. 4. 15 JR西日本 湖西線 近江高島~安曇川

撮影機材 α99II + Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II (α Cafe でもっと大きく

 

α99II レビュー

秒12コマの連写能力に4240万画素フルサイズセンサー。鉄道撮影には最強スペック!

今回使用したα99IIのレビューをホームページで公開しています。

α99II レビュー Aマウントフラッグシップを徹底解説!

α99IIは 79点専用位相差AFセンサーと399点像面センサーのハイブリッドAFシステムに、有効画素数4240万画素という高画素でありながらも、秒12コマの連写性能。5軸の光学式手ブレ補正機能を搭載するなど、Aマウント フラッグシップモデルを謳うにふさわしいスペックで登場しました。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

あおたけ

厚い雲と夕焼け空の境目、
そしてシルエットのサンダーバード、
変わりやすい不安定な春の空を印象的に撮られていて、
これも春という季節を表した鉄道写真ですね!
ステキな一枚 (^^)

by あおたけ (2017-04-24 07:20) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
本音を書くと5分前がもっとも良かった表情でした。
それでもシルエットになったサンダーバードはカッコ良く・・・^^
写真への評価ありがとうございます。
by yas (2017-04-24 13:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。