SSブログ

α99II 片手にぐるりドライブ SL北びわこ号をはじめ、ゆる~く鉄道撮影。 [α99 II(ILCA-99M2)]

3月4日の土曜日、αを使ったセミナー「流し撮りを学ぼう!」の屋外実技中に、「SL北びわこ号」の送り込み回送を偶然にも目撃してしまった私。これは行かねば!と、翌日曜日の昨日、SL北びわこ号を撮影してきました。

α99II Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II 北陸本線 河毛~高月

撮影してきました!と、書きつつも、この日の撮影スタイルは実にユルユル。

SLの撮影と言えば、ポジション取り。、すなわちカメラの構える位置をシビアに計算したりするものですが、この日は春らしい感じで写せればOK。いっそのこと人も入れちゃえ!と、いう感じでゆる~く撮影しましたよ。

それにしても、やっぱりSLは煙が命!

駅を出た直後ということもあり、良い煙を出しながらゆっくりと走り去っていきました。ありがとー。

北びわこ号はもう1本走ったのですが、まぁ満足。と、いうこともあり、この後はドライブがてら、少し東へと足を伸ばしてみることにしました。

 

先程の撮影したところから、どこか春らしく写せるところないかなぁ・・・と、線路際を散策。

そして辿りついたのがココでした。

α99II Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM II  東海道本線 近江長岡~柏原

田んぼ(畑?)には雪解け水があって、正面には伊吹山。あと2ヶ月もすれば、カエルがゲコゲコ鳴いてるんだろうなぁ、と思うと、なんだか楽しくなってきます。

さて、あーでもない、こーでもないと構図を練っていると、なんとEF65牽引の貨物列車が通過。日曜日ですが、運良くコンテナも多め。見栄えのする1枚が写せました。ラッキーです♪

そして、少しだけ移動。

α99II Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II 東海道本線 近江長岡~柏原

こんどは超有名撮影ポイントの近くでパチリ。やたら人が多いと思ったら、EF66 100番代牽引の貨物列車を待ってたみたいですね。って、今となっては、EF66 100番代でも貴重なようです。

このあと、ここまで来たら。と思い、三岐鉄道沿線まで車を走らせることにしました。

α99II Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM II 三岐鉄道北勢線 阿下喜駅横

いまだに三岐鉄道北勢線でよき撮影地が探せてない私。

この日もそれなりに時間を費やしたのですが、良い場所が見つけられず。やっぱり、撮影地探しは自分の足だよなぁ。と思いつつ、結局、三岐鉄道北勢線の終着駅でもある、阿下喜駅(あげきえき)にやってきました。いや、辿り着いた。と、いう表現が適切でしょう。

そんな阿下喜駅横では、なにやらイベントが行われていました。

みなさん何やら楽しそうな乗り物に乗っています。丁度、手漕ぎ列車がやってくるところと、営業運転中の車両が去っていくところ。タイミングよく写すことができましたよ!!なんだかこの写真、今日の中で1番嬉しかったかも!

そしてまたまた移動。三岐鉄道・三岐線へと移動して、1日の撮影を終了することにしました。

α99II 70-400mm F4-5.6 G SSM Ⅱ 三岐鉄道・三岐線 丹生川~三里

この日は高速代をかなりケチってほぼ下道ドライブしたこともあり、ちょっと疲れたー。もしかして信楽高原鉄道も写せるかなぁ?と思っていたのですが、信楽駅に着く頃にはもう真っ暗^^;

日照時間が長くなったとは言え、やっぱり3月は3月です。

大阪起点に京都・滋賀・岐阜・三重とぐるり一筆書きの撮影ドライブ。そして、ひさびさの鉄道撮影。と~っても楽しかったです。今度は桜の季節かなぁ。

 

α99II レビュー

秒12コマの連写能力に4240万画素フルサイズセンサー。鉄道撮影には最強スペック!

今回使用したα99IIのレビューをホームページで公開しています。

α99II レビュー Aマウントフラッグシップを徹底解説!

α99IIは 79点専用位相差AFセンサーと399点像面センサーのハイブリッドAFシステムに、有効画素数4240万画素という高画素でありながらも、秒12コマの連写性能。5軸の光学式手ブレ補正機能を搭載するなど、Aマウント フラッグシップモデルを謳うにふさわしいスペックで登場しました。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

あおたけ

青空になびくSLの煙り、
のんびりとしたいい雰囲気ですね〜(^^)
雪解け水の溜まった畑と、雪を冠った伊吹山のカットも、
まさに啓蟄の頃を感じさせるステキ風景ですね。
このシーンで国鉄型のEF65がやってくるなんて、
鉄運バッチリでしたね〜☆
さらには北勢線イベントの親子も、
ほのぼのとした素晴らしいショットですね!
これは狙って撮れるようなカットでは無いと思いますが、
一瞬の判断力はさすがです(^^)
by あおたけ (2017-03-07 08:54) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
啓蟄の頃とは、素晴らしい表現ですね!!
と、いうのもこのカット写すのに、寝そべって撮影しましたから^^;
まさにそんな気分です。
イベントの親子さんも嬉しいサプライズでした。
速すぎても遅すぎてもダメ。。。
とはどこかの宅急便シールみたいですが、見事にハマってくれました♪

by yas (2017-03-08 16:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。