SSブログ

10月29日 さとうち αを使った撮影会「コスモスを写そう。」を開催しました! [当店のイベント・情報]

10月29日の土曜日、万博記念公園にてαを使った撮影会「コスモスを写そう。」を開催しました。

前々日までは「降水確率50%」と、実に微妙な天気予報だったのですが、当日は夕焼けも美しい、良いお天気のもと開催させていただくことになりました。

それでは撮影会当日の模様をお伝えさせていただきます。

 

2016/10/29 αを使った撮影会「コスモスを写そう」

時間通りに集合していただき、挨拶をカンタンにすませると、コスモスが咲く花の丘まで、まずは800mほど歩きます。テクテク・・・途中、紅葉しかけの「もみじ」とかありましたが、脇目も振らず(汗)歩くこと10分。

花の丘に到着しました~

さすが「コスモスフェスタ」と言うだけあって、すごくたくさんコスモスが咲いています。フェスタそのものの期間は末期でしたが、この場所にして「大正解」!そして、いよいよ撮影の開始です。

まずは自由撮影の時間。この時間ではテーマを特に設けず、まずは撮影を楽しんでくださいといったものにしました。実は、参加者の緊張をほぐす意味もあったんですよね。

集合場所と時間を決めると、みなさん思い思いに撮影に行かれました。これだけ咲いているとみなさんテンションが高いせいか行動が早い早い。場所も広く、全員の行動を把握するのはあっという間に困難なものになりました(汗)。

私も撮影しつつ、見かけた人には声をかけつつで、時間はすぐに過ぎていきます。

そんな自由撮影の時間を終えると、ここからは班を分けてのパートへと移りました。

班分けは「テーマを縛って写す班」と、「レンズ交換で撮影班」に分かれていただくことに。レンズ交換班は他のスタッフにまかせて、私は縛り撮影の講師を担当します。

縛りを何にするかは、光線具合次第で決定しました。

今回は「ピクチャーエフェクト・レトロ」(A・B班とも)、「ピクチャーエフェクト・パートカラー+ホワイトバランスいじり」(A班)、「クリエイティブスタイル・モノクロ」(A班)、「トイカメラウォーム+ホワイトバランスいじり」(B班)など、他の機能は一切禁止。これらだけの機能で撮影をしていただきましたよ。

↑ピクチャーエフェクト セピアで撮影

ピクチャーエフェクトは、今回初めて使う方も多かったようで、驚きや喜びの声が出るほど好評に。とくに「レトロ」は大ハマリする方が多かったようです。たぶん夕方近くの色彩とリンクしたのでしょう。

またレンズ交換体験も好評だったようでで、やっぱりお店などの屋内で試し撮りするのとは訳が違いますね。ぜひ購入のご検討もお願いしまーす(笑)

そんなこんなの楽しい時間も、あっと言う間。いよいよ今回の撮影会も終了に近づいてきました。ここからは「講評会」を行う・・・予定だったのですが、そのタイミングでキレイな夕陽が顔を覗かしてくれました。

いわゆるゴールデンタイムってやつです。

あまりにものキレイさに、これは撮影しないほうが勿体無いと思い、鶴のひとこえもあって講評会はなんと「中止」にしました。参加された方には画像の提出(後日ギャラリーコーナーで展示)をお願いして、閉園時間ギリギリまで撮影を楽しむことにしましたよ。

最後には参加されたみなさんと、万博記念公園の象徴、太陽の塔を背にして記念撮影。今回の楽しい撮影会は無事に終了致しました。

以上、万博記念公園で行われた「αを使った撮影会 コスモスを写そう」当日の様子でした。また、近いうちにこの手のイベントは開催する予定ですので、今回ご参加頂けなかった方もぜひ、ご参加頂けたらと思います。

あー楽しかった。

 

ソニーショップさとうち 撮影会・撮影教室・フォトコンテスト

当店ではソニーのカメラを使った楽しい時間を提供中。

撮影教室をはじめ、撮影会、フォトコンテストを不定期に行っております。

2016年9月24日 「流し撮り」を学ぼう!

流し撮りセミナーを開催しました!「ソニーショップさとうち 撮影教室」

当日は12時からの部と、15時からの部、2回行いましたが、雨予報もなんのその。共に雨にはふられずで、2時間15分もの長丁場ながらも無事に終了することが出来ました!


 

第5回 さとうち フォトコンテスト「旅(たび)」

当店主催 2016夏のフォトコンテスト 「旅(たび)」 結果発表!

このたびのフォトコンテストにご応募頂きました作品は全部で『15作品』。いつもどおり、とてもハイレベルなものが集まりました!それでは上位入賞作品、結果の発表です!


 

2016年6月4日 プロカメラマンとモデル同行!貸切列車を使用 プレミアム撮影会!

レトロな貸切列車を使った さとうちプレミアム撮影会 開催!

2016年6月4日、阪堺電車 モ161号車をお借りして、当店主催のプレミアム撮影会を行いました。


このように当店では「αを使った楽しい時間」を提供中。興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!

例えば・・・レンズレビューでは作例付きで公開中!興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

あおたけ

(★ФДФ)ノ ゚+。:.゚HдρρчHдlloЩёёй *;:*☆
コスモスを写そうの撮影会、お疲れさまでした。
多くの参加者がお集まりになり、
お天気にも恵まれて、コスモスも満開!
いい撮影会になったようですね〜(^^)
私もコスモスの撮影に行ったのですが・・・
週末の関東はまたしてもドン曇りでした。。。(^^;)
by あおたけ (2016-10-31 19:51) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
ありがとうございます!!
今回も参加していただいた方には本当に感謝です。
しかも、みなさん楽しまれていて、ホントなにより、良い撮影会になりましたよ^^
この日は風は強かったものの、好天と言えるコンディション。
2日前までは雨予報だったので、どなたかが雨雲を消してくれたのかなぁ。と思っています。
あおたけさでも雲消せないことあるんですね。
もしかすると近くに強力雨男がいたのかも知れません^^;

あと、明日はフクアリで対戦ですね。
順位は違うものの厳しいシーズンとなりましたね・・・お互い。
なんだか5月くらいから、ずっとギクシャクして今まで来た感じです。
予算や規模、そして結果・・・なんとなくお互い被るところがあります。
順位が上なのは降格2年目だからでしょう。
今年上がれなかったら、もう上がれない。来年はグランパスも来る?来ない?プレーオフさえも微妙って気分です(><)
by yas (2016-11-02 10:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。