SSブログ

α7R IIで鉄道写真 『飛び道具』で写す 超望遠・500系新幹線 [αで撮る 鉄道写真]

昨日から今日までの2日、研修で東京に行ってた私。

東京行きの「のぞみ」に乗車する前に、博多行き「こだま」の500系新幹線をパチリ!

実はこの写真、αに搭載された「飛び道具」とも言える機能を使用して撮影しています。

まずは望遠ズームレンズSEL70300Gの望遠端、300mm側にして、APSモードにセット。そして超解像ズームというソニーならではのデジタルズームを1.6倍使用して写しています。

結構な迫力でしょ!

300mm X 1.5倍 X1.6倍 = 720mm。

なんとこれらの機能の組み合わせによって300mが720mmにもなるんですよね!

SEL70300Gのテレ端の開放F値が5.6なので「ナニゴロー」とでも言いましょうか?!新大阪駅のこのホーム、京都寄りがカーブとなっているので、これくらいの焦点距離にすると柵の内側からでも直線的に撮影可能なのです。

超解像ズームって機能制限もあったりで「使えんの?」って、思われている方も結構多いかと思いますが、最大倍率の2.0倍近くでは画質劣化が見られますが、1.6倍くらいなら、それほど悪くありません。(個人差あり)

このように飛び道具的に使える武器として、「一度は使っていただきたい。」そう思いました。

それにしても500系は、やっぱりかっこいい!!

※ もっと大きなサイズでみるなら こちら(α Cafe)

α7R II +SEL70300G 新幹線・新大阪駅 クリエイティブスタイル:モノクロ(コントラスト+1)

 

圧倒的パフォーマンス! α7R II レビュー

2016年カメラ大賞を受賞!当店では、そんな「α7R II」のレビュー記事を公開しています!

実機をしようした作例も多く掲載!興味のある方は、ぜひお目通しください!!

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。


 

最大秒11コマの連写性能! α6300レビュー

α6300に興味のある方は、、こちらも参考になさってくださいね!

α6300 レビュー APS-C フラッグシップモデル 徹底解説!

高速AF・見やすいファインダー・4K動画記録に対応した、ソニー Eマウント ASP-Cフォーマット デジタル一眼カメラのフラッグシップモデル α6300 「ILCE-6300」のレビューをお届けします!

詳しくはリンク先で!!

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入すると・・・ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

カメラ同時加入なら通常より2,000円お安くご加入いただけます。内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

あおたけ

おお〜!
ナニゴローで撮られた500系の顔アップ!
迫力あってカッコいい〜!
車掌さんが顔を出したタイミングもバッチリ!
モノクロってところがまたニクいですね〜(^^)
by あおたけ (2016-06-02 08:46) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
なんちゃってナニゴローで写しました~
やっぱり500系はアップもカッコイイですよね!
そして新幹線ならではの、テラテラ光るボディは痺れるものがあります^^
モノクロもいいでしょ!
新幹線車両の撮影は、結構モノクロ率高いです^^
by yas (2016-06-02 19:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。