SSブログ

SEL70300G レビュー 試し撮りしてきました!解像感とボケ表現、扱いやすさは想像以上! [Eマウントレンズ]

2016年4月28日に発売されたソニーの新レンズ、SEL70300Gこと「FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS」を、α7R IIやα6300に装着して、試し撮りをしてきました!

300mmの焦点距離はEマウントレンズとしては「初」なだけあって、このレンズに注目されてる方も多いことでしょう。私個人的にも300mmの焦点距離の撮影はAマウントレンズを使っていたので、手ぶれ補正搭載で「待望」と言ったところでした。

実際に使ってみると、今まで出なかったのが不思議なくらいで、遠くの被写体を大写しにできるところは当然のように便利。同時にGレンズらしい解像感の高さに、美しいぼけ表現も良好に感じました。

また90cmの最短撮影距離も扱いやすく、AFも結構速い。期待通りの望遠ズームレンズとなっていました。

 

SEL70300G 試し撮りしてきました!

α7R II + SEL70300G |絞り優先オート F5.6 1/800秒 ISO1600 (300mm相当)

近くの池に住んでいる、カルガモさんをパチリ。

200mm程度では微妙に届かなかった被写体も、300mmならこのように大きく写せますね。

 

α6300 + SEL70300G |絞り優先オート F5.6 1/2500秒 ISO 500 (APS-C換算432mm相当) 

35mmフルサイズでは望遠端300mmまでも、APS-C機なら35換算で450mmまで写せます。

α6300に装着してサッカーの試合を撮影してみました。

いつもの席からでの撮影は、200mmでも結構大きく写せていたのですが、450mmだと次元が違う感じ。

ライン近くまで選手が来たら、バストショットも可能でした。

AFも速く、α6300の高速AF性能と相まって、スパスパと合焦してくれましたよ。

高ISO感度撮影でも、ノイズの少ないα6300との組合せは、ナイターの増えるスポーツ撮影にピッタリでしょう。

サイズも使ってみると結構コンパクト。

マナーさえ意識すれば、狭い観客席からでも周りの人に迷惑をかけることもないのではないでしょうか?

 

α7R II + SEL70300G |絞り優先オート F5.6 1/50秒 ISO1000 (278mm相当) 

今度は雨の日の1枚です。

雨粒がついた、道路脇にある生け垣の葉っぱを大きく写してみました。

解像感高さに、やわらかで美しいぼけ表現は、まさにGレンズと言ったところです。

 

 

α7R II + SEL70300G |絞り優先オート F5.6 1/500秒 ISO500 (300mm相当)

望遠側を使い、圧縮効果を活かした撮影ではこんな感じの表現力です。

絞り値は、ここまで紹介した作例同様、開放 F5.6。

このレンズは、開放でF5.6と始まりから暗めのF値のため、開放から使えないとお話にならないと思っていたのですが、この表現力なら絞り開放から十分使っていけるのではないでしょうか?

 

α7R II + SEL70300G |絞り優先オート F5.6 1/100秒 ISO800 (203mm相当)

最短撮影距離が0.9mで、最大撮影倍率0.31倍。

テレマクロ撮影にも対応可能な、寄って写せるのも、このレンズの大きな特長といえるでしょう。

その結果、小さなお花でも寄ってで写せば、このように大きく写すことが出来ました。また同時に解像感の高さに、やわらかなボケ表現で、高画質を感じることができる、そんな作例となっているのではないでしょうか?

 


以上、SEL70300G の試し撮りを記事にさせていただきました。

作例をご覧いただいたように、高い解像感に美しい ぼけ表現はGレンズならでは。300mmまでの焦点距離で撮影できるのがやっぱり便利で、テレマクロ撮影も可能なので、被写体にも幅がでます。

やや太い口径ながらも、全長はそれほどなく、カバンにすっと収まるサイズ感。

十分高い手ぶれ補正の効果が得られ、ボディ内手ブレ補正機能を搭載した、α7 II系に装着すれば300mmでの望遠撮影といえども、ペターと吸い付くような、非常に高い手ブレ補正効果が得られます。

リニアモーターのおかげか、AFも速くてとても静か。特に速さに関しては”ぶっちゃけ”それほど期待してなかったのですが、α6300やα7R IIとなら、想像以上にサクサク合ってくれるから、ストレスもなく快適に撮影できました。

逆光にも強いナノARコーティングで防塵防滴に配慮した設計。やや高価なのがネックなくらいで、300mmクラスの望遠レンズが欲しいと思われている方には、自信をもって、オススメ出来るとものだと思いました。

FE70-300mm F4.5-5.6 G OSS

300mmまでカバーする高解像望遠ズームレンズ。テレ端でも、画面周辺まで高解像を実現。ナノARコーティング採用により反射を抑えたヌケの良い描写性能のレンズです。

ソニーストア価格: 154,630 円+税

2016/04/08 現在価格

「αフォトライフサポート」会員ならクーポン併用+5% OFFで買える!

商品の詳細につきましては、リンク先も参考になさってください。

 

α7R II レビュー

当店のホームページでは、シリーズ最高峰モデル「α7R II」 のレビュー記事を公開しています。

写真はもちろん、動画などの作例も多数公開中。興味のある方は、ぜひお目通しください。

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。


 

α6300レビュー

α6300の実機を使用したレビューも公開しました。

α6300に興味のある方は、こちらも参考になさってくださいね!

α6300 レビュー APS-C フラッグシップモデル 徹底解説!

高速AF・見やすいファインダー・4K動画記録に対応した、ソニー Eマウント ASP-Cフォーマット デジタル一眼カメラのフラッグシップモデル α6300 「ILCE-6300」のレビューをお届けします!

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

α本体同時加入なら通常より2,000円お安くご加入いただけます。

αフォトライフサポートに加入すると・・・ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

たいへー

最近、被写体が決まってきたような気がする・・・^^;
by たいへー (2016-05-08 09:51) 

あおたけ

70〜300のズームレンズは、いろいろと使い勝手のいい
焦点域ですよね〜(^^)
しかも、ある程度のマクロ撮影にも対応しているなんて、
驚きの性能です!
by あおたけ (2016-05-08 13:39) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
え?なんですか?!教えてくださーい!
by yas (2016-05-09 18:25) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
ホント。テツには本当にちょうど良いですよね~
これからもどんどん、このレンズを使用した作例は増えていくと思います。
それと、おっしゃるとおりマクロ撮影にも対応しているところは大いに評価出来そうです。
by yas (2016-05-09 18:27) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。