SSブログ

α7R II X ニコン サンニッパで写した「試験的」鉄道写真 [α7R II(ILCE-7RM2)]

本日、明日の2日間。研修のためお店はお休みさせていただいております。

ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解ください。

さて、今日のブログエントリーは、α7R IIとソニー以外のメーカーのレンズを使っての撮影話。今回は、自前のニコン・サンニッパ(先代モデル)とα7R IIを組み合わせをして撮影してきました。と、いうお話です。

ハスキーの三脚に装着したニコンのサンニッパ。マウント部分には宮本製作所のマウントアダプターが装着されてあり、そこにα7R IIがくっついている状態・・・なのですが、やっぱり α7R IIは小さいっ!!

1月17日日曜日の当日は、天気がすぐれず(後の爆弾低気圧)カット数はないに等しいものの、僅かに写せた写真をみると、”さすが!”と、言える描写力でした!

 

α7R II X ニコンサンニッパ で写した鉄道写真

今回このカメラとレンズを持って訪れたのは、北近畿地方を走るローカル線、京丹後鉄道。宮舞線の「丹後由良-丹後神崎」間にある由良川の橋を列車が渡るシーンが写せる場所です。

あいにくの天気でしたので、納得の行くカットは正直写せたとは言いがたいのですが、川近くに行ったり、高いところから写したりと、何枚か写し止めることが出来ました。

そしてプレビューするたびに、最新の高画素カメラと高画質レンズの組み合わせにスゴイを連発。家に帰りVAIO Z Canvasで改めて確認して、やっぱりスゴイぞ!と、唸ってしまうほど、その描写力は段違いなものがありました。

このピクセルでは、空気感までなかなか伝わらないと思うのですが、蜃気楼が出そうな、揺らめいた水平線、低い雲の上に何層も重なった雲の繊細な表現は、その当時感じたまま、いやそれ以上の描写力でした。

また、撮影した場所から列車までの直線距離は800m程度あると推測するのですが、4240万画素ともなれば下のような解像感で写せるんですよね。

α7S系の超高感度撮影も驚きましたが、α7R IIの解像感も本当にすごいですね。鉄道車両の文字や、おおよそ想像できる乗客の容姿。橋に打ち付けてあるリベットひとつひとつの表現までもわかります。

別アングルからもう1枚。

なんとこの写真では、水面ぎりぎりを飛ぶ、2羽のカモメを発見してしまいました。

それもなんとなく・・・ではなく「輪郭」も「翼の色合い」もバッチリです!

今度は場所を替えて、無謀にも特急の編成写真を”手持ち”でチャレンジしてみました。

α7R IIでは、ニコンのレンズでも手ブレ補正が効くのですが、ピント合わせは完全マニュアルフォーカス。レンズの重さも手伝って、手持ちでの撮影は相当厳しかったです。

置きピンをするのでが、私のブレ幅が大きく、なんどもフレーミングからずれ、カツカツで後ろの下側までも切れてしまった、いわゆる失敗写真なのですが、この描写力はさすが「サンニッパ様」。結果的にブレてない写真はさすが「α7R II」と、言ったところでしょう。

この日は天気が本当に悪くていろいろテスト撮影があまり出来なかったものの、この組み合わせはやっぱりすごい。を、実感。自前の機材なので、実はいつでも写せる環境にはあったのですが、レンズが重い上にマニュアルフォーカスというのが撮影機会を妨げとなっていました。

今度は天気で良くて暖かい日にでも、再チャレンジしてみたいと思います。

そしてサンニッパの画質を改めて確認して、動きモノ撮影専用に、D500が欲しくなりました(汗)

 

Eマウントフラッグシップモデル『α7R II』レビュー

当店のホームページにてα7R II のレビュー記事を公開しました。

徐々に内容を更新中。実機を使用した作例も公開中。

興味のある方は当店のレビュー記事も、ぜひお目通しください。

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。


 

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

α7R II同時加入なら通常より2,000円お安くご加入いただけます。

αフォトライフサポートに加入すると・・・ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

あおたけ

サンニッパで鉄道写真、!いいなぁ〜!
情景的に撮られた由良川橋梁の丹鉄もクッキリでバッチリだし
(お天気がちょっと残念!?^^;)、
画面いっぱいに引き付けた287系の特急列車は迫力満点で、
超カッコイイですね!(^^)
ココってひょっとして、コイケヤ裏ですか?

by あおたけ (2016-01-22 09:05) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
ひさしぶりにサンニッパを使いました
D500を購入すれば使う機会が圧倒的に増えそうです^^;
お天気は残念でしたが、低い雲がいかにも冬の日本海って感じがして、個人的にはグーでした♪
そうそう!ストレートはコイケヤ裏ですよ!さすがですね~!
この日は天気が悪かったので、午後からでも架線の影が顔にかからずでよかったのですが、機材的に撮影が難しかったです^^;
by yas (2016-01-23 11:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。