SSブログ

さようなら 国鉄色の特急列車 [αで撮る 鉄道写真]

クリームに赤の特急車両。

すなわち「国鉄色」と言われる誰しもが知るであろうこのカラー。

本日をもって西日本エリアから姿を消します。

写真は本日出勤する前の撮影した「こうのとり1号」。

新大阪駅午前8時前の様子です。

通勤ラッシュでごったがえすホームにて、ゆっくりと出発の時を待つその姿は、まさに特急列車の風格でした。

 

昔は全国各地で見られたこの色も、明日からは東日本エリアの臨時運用を残すのみとなりました。

※西エリアはさよならツアーであと2回は走るらしいです。(両方とも土曜日・・・)

 

幼少のころ、田舎に帰るならこの色の列車に乗ったものです。

当時は食堂車なんかもあったなぁ。

もちろん食堂車なんて高値の花。

子供でもあったし、親は連れて行く気なんてさらさらないし、行けるはずもなかったけど。

 

そんな慣れ親しんだ色の列車を見ることができるのも今日が最後。

そう考えると、なんとも言えない寂しさで胸がキュンとしてしまいます。

 

ただ、今朝の新大阪駅、最終日にも関わらず、それほどテツな人の姿もあまりなく、少し拍子抜け。

形式が381系(やくも・くろしお・しなの等で主に使用)だからかな?

もしかすると、沿線は大賑だったのかも知れませんが・・・

 

ちなみにお店を閉店後、最後の勇姿を写しにどこかの駅へ向かう予定です。

 

1枚目 α7R II + SAL70400G2

2枚目 α7 II + SAL70400G2

3枚目 α7R + SAL70400G2

4枚目 α77 II + SAL70400G2

 

フラッグシップ α7R II レビュー

当店のホームページにてα7R II のレビュー記事を公開しています。

内容更新中!

一度見た方も、もう一度!最近では4K動画、様々なレンズによる作例も公開しました。

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。

 

手持ち撮影の常識を変えたカメラが登場! α7 IIレビュー

α7 IIの実機レビュー記事も公開しております。

ソニー以外のレンズを使用し手ブレ補正の効果のほども書いております。

こちらも参考になさってください。

α7 II 徹底レビュー

機動力を活かせる小さなボディに圧倒的な描写力で記録ができるフルサイズセンサーを搭載。そのうえボディ内に手ブレ補正機能も搭載した、ソニーミラーレス一眼カメラ「α7II(ILCE-7M2)」のレビューをお届けします。


 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

たいへー

懐かしい車体です。
東京行きの特急も、これだったような気がします。
by たいへー (2015-10-31 07:20) 

あおたけ

福知山線や山陰本線に残っていた国鉄特急型381系も、
とうとう定期運用を終えてしまいましたね。。。
出勤前に新大阪駅で撮られたカット、
日常の中の国鉄色って感じで、
自然ないいショットですね(^^)
でもホント、お写真を見ると鉄ちゃんは少なめ?

そして渓谷美や緑を背にしたメモリアルカットもいい雰囲気で、
今となっては貴重な、いい記録を残されていますね!

西日本の国鉄特急色は引退してしまいましたが、
こんどはぜひこちらへ、国鉄色のホリデー快速などを
撮りにお越しください(^^)
by あおたけ (2015-10-31 14:30) 

simons

この色、この形ですよ。やっぱり。
by simons (2015-11-05 00:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。