SSブログ

DSC-RX1片手に写真散歩 「京阪寝屋川車両基地に行ってきました。」 [店員の休日]

もう先週の話になるのですが2015年10月18日の日曜日。毎年行っている京阪電車の鉄道の日イベント「ファミリーレールフェア」にDSC-RX1片手に行ってきました。

ここのところずっと体調が優れなかったのですが、体のバイキンを殺すには丁度良い・・・というか、めちゃくちゃ暑い夏を思わせる1日でした。

調整出来る服装にしておいて本当によかった・・・

 

敷き詰められたレール。

 

ずらりと並んだ台車。

 

吊り下げられる電車。

そう・・・ここは。

 

車両基地にキター!!って、感じです。

 

基本的にはイベントには参加しない私。

この日も例年通り、撮ってばかりいたのですが、さすがに車両基地。

被写体多し!

写真欲もグングンと湧いてくるものがありました。

 

モノクロで新型の検測車を写してみたり・・・

 

びわこ号をセピアで写してみたり・・・

 

普段なかなか写せないものを、”いわゆる”とはちょっと違った雰囲気でパチリ。

ただ・・・あまりにも個性的すぎて、お見せ出来るものが少ないもの多数。

 

ヘルメット、囲碁将棋部の番付、ケーブル断面、鉄くずのようなもの、などなど・・・

個性的なものは、自分だけの蔵に入れておくことにしました^^;

 

↑例)男山ケーブル線のケーブル断面とか。

 

で、残り少ないまともな写真を紹介しようものなら、なんと少ないことか・・・

来場者の方が、たくさん写っている写真も多数もあって、本当に僅かなものしかありませんでした。

京阪2400系とびわこ号(60型)の並び。

 

京阪8000系 ダブルデッカー車両の妻面。

 

もしかして、京阪初・有料指定席車両「プレミアムカー」への改造中車両?

これも十分マニアックな感じもしますね ^^;;

 

恒例の綱引き車両、今年は13000系が努めていました。

青い空にキリっとしたお顔が素敵でした。

 

部品オークション、今年も行われておりました。

額面を見て、改めてコレクター鉄ちゃんの財力を思い知ることに・・・

 

歩き疲れてきたので、開放されている車両内で休憩。

見上げると・・・つり革に写欲が湧いてきます!

13000系のつり革はお抹茶色。

なぜかドーナツが無性に食べたくなってしまいました。

 

そんなつり革とドアの組み合わせはこんな感じ。

こうやってみると、十分オシャレ!色の配色イイなぁ。なんて想いました。

 

と、こんな感じで楽しむこと3時間くらい。例年よりも1時間多めに楽しみました。

帰り際に、物販コーナーにより”鉄コレ”を購入。

余っていたら買おう。と、思っていたら、余ってたので買っちゃった感じ。

 

そして、これも毎年恒例、寝屋川駅から京都方面へ向かい淀で下車。

そう、京都競馬場に行って競馬観戦です。

 

で、なんと、偶然、母とパドック近くで遭遇!何万人もいる場所で遭遇って・・・

ぼっち同士、一緒に秋華賞G1を観戦し、母当たり、私惨敗。

 

でも、楽しかった1日は、あっという間に終わったのでした。

おしまい。

 

DSC-RX1 レビュー

今回一緒にもって出掛けたカメラのレビュー記事。

DSC-RX1 レビュー(作例・外観・アクセサリーを紹介)

レンズ一体型だからこそ実現できる、かつてない次元の描写力。35mmフルサイズセンサーをコンパクトなボディに搭載した「DSC-RX1」を徹底レビュー。

イベントなど人が多い時、機材をあまり持ち歩きたくない時、このカメラを基本使っています。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

あおたけ

鉄道の日!鉄道の秋!!各地でイベントが満載ですが、
京阪でも恒例の一般公開が行なわれたのですね〜(^^)
屋外の車両並びなどもいいですが、
ふだんは立ち入ることができない検修庫に入ると、
車両基地にキタ━(゚∀゚)━!って感じで、
テンションが上がりますよね(^^)
こわび・・・もとい、「びわこ」号のエンブレム、
セピア風がまたシブいですね!

それにしても、最近の鉄道部品はお高いなぁ。。。
車内形式プレートなんて、昔は1000円以下で買えたのに。。。
by あおたけ (2015-10-26 09:06) 

たいへー

落札価格って、ものすごいですなぁ・・・
その日はそっちも暑かったんですか。 私日焼けしましたよ。
by たいへー (2015-10-26 09:56) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
最近、撮り鉄にはいけてないのですが、京阪なら近い。ということもあり行ってきました!
基本大好きな被写体ですので、やっぱり楽しかったですよ。
数年にかけ興味のあった車両が一挙に引退して、すこし寂しさはありましたが^^;
部品はそんなお値段で売られてたのですね。
特定車種だからこそ、な価格だと思いますが、ちょっと手を出せません^_^;
by yas (2015-10-26 18:51) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
暑かったですよ~
ラフな長袖で行きましたが、たいへーさんと同じように半袖でも良かったかも。でした。
基本屋内でしたが、外に出るには勇気がいるほどでした(^ー^;
落札価格ですが、ものスゴイですよね・・・
世の中に1セットしかないものとは言え・・・価値観。価値観ですね!
by yas (2015-10-26 18:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。