SSブログ

α撮影教室「鉄道を写そう!」ご参加ありがとうございました! [当店のイベント・情報]

私の押し付け企画?αを使った撮影教室「鉄道写そう!」を本日開催しました!

ご参加頂きました方々、誠にありがとうございました。そしてお疲れ様でございました!

当店の撮影教室は、いつも私が写してきた素材を使用し、パワポでスライドを作っているのですが、今回は自分が強いジャンルとだけあって、過去最多全98枚ものスライドを作ってご用意しました。

ただ・・・今回、参加して頂いた方に”鉄”な方がおられなかったので、楽しんでいただけたのか?若干、不安ではありますが、私としてはやりきった感満載です(笑)。

実技のコーナーでは、流し撮りの方法をお教えしましたが、これが実に難しかった・・・

被写体が小さく、かつ距離が短いとなかなかピントが合いづらいんですよね。

模型としては比較的大きなプラレールとは言え、今後の反省材料にしようかと思います。

と、反省材料はあるものの、流し撮りってこうやって写すんだ。を、知っていただけただけでも、まぁ、良かったかなぁ。なんてことにしておこうかと思います。

 

ソニーショップさとうち α撮影教室 「鉄道を写そう!」

いつもVAIOを展示している場所が特別仕様に!1日限りのプラレールを敷設していきます。

1周がそこそこ長いので、内線と外線を設置。

それぞれに車両を設置しました。

後ろがノーマルサイズのプラレール。

手前が1/2サイズのプラレールアドバンス。

あとは背景になるものを適当において試し撮り・・・

準備完了です。

撮影教室は「車両をかっこ良く」「風景と鉄道」「流し撮り(実技あり)」「ゆる鉄」の順で行いました。

1時から始まり6時前まで、時間はフルタイムで、ほとんどしゃべりっぱなし。

ご参加いただきました方々、サポートしていただいた担当さん。

お疲れ様でした!

楽しんでいただけたら何よりです。

また、わからないことがあれば聞いていただけたらと思います。

 

以上、αを使った撮影教室「鉄道を写そう!」でした。

また、このような撮影教室を開催する際はご案内させていただきますm(__)m

今回ご参加いただけなかった方も、次回はぜひ!

 

 

ソニーショップさとうち αを使った撮影教室

過去行った撮影教室などの様子をご覧になりたい方は下のリンク先をご覧ください。

名作ぞろい! ソニーショップさとうち 2015年夏のフォトコン応募作品を一挙公開!

ソニーショップさとうち 2015年夏のフォトコン応募作品を一挙公開!ご応募頂いた作品は全てで13作品。しかも、レベルが非常に高い・・・名作ぞろいです!!


楽しかったよ、 αを使った撮影会「in 梅田スカイビル空中庭園」結果報告♪ 

「大阪北エリア・新梅田シティにある 梅田スカイビル」にて、カメラ入門者向け「αを使った撮影会 in 梅田スカイビル 空中庭園」を開催しました!


αを使った撮影教室「飾りたくなる夜景を写そう!」2015年6月

当日は、夜景撮影の3つの鉄則を始め、手持ち夜景モード、ピクチャーエフェクト、長時間露光などを学んで頂きました!


αを使った撮影教室 「雨の日の楽しみ方と紫陽花」2015年5月

雨の日の撮影というマニアック?なテーマの撮影教室ながらも、たくさんの方に来ていただきました。晴れの日はもちろん、雨の日もこうすれば、こう写せる。を、学んで頂けたのではないでしょうか?


ソニーショップさとうち「2015年春のフォトコンテスト」応募作品の発表!

「ソニーショップさとうち 2015年春のフォトコンテスト」厳正なる審査、及び審査員による投票の結果が本日出ました!


αを使った入門者向け撮影会「天王寺動物園」 2015年3月

「αを使った撮影会」が、快晴のもと天王寺動物園にて行われました。


ソニーストア銀座O講師によるプレミアムなα撮影教室、大好評で終了!

本日、当店にて行われたソニーストア銀座 O講師による、プレミアムなα撮影教室が先ほど終了しました!


αを使った撮影会を開催しました!「大阪万博記念公園」2014年11月

前日までは雨の心配をしていたのですが、当日は天気予報にはなかった”超”がつくほどの快晴!そんな中、楽しく撮影会が行われました。


【御礼】αを使った撮影教室「お花を美しく写そう!」2014年10月

2014年10月18日の本日、当店においてαを使った撮影教室「お花を美しく写そう!」が開催されました。


ホテルシーガル・てんぽーざん 2014 ソニー特別ご招待会

ホテルシーガル・てんぽーざんにて、「ソニー特別ご招待会」が予定どおり行われ、がっつりセミナーを楽しまれたあとは、サンセット撮影会が行われました。


αを使った撮影教室「おいしそうにスイーツを写そう」2014年9月

当店においてαを使った撮影教室「おいしそうにスイーツを写そう」を開催致しました。


 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入されますと、ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。

ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

詳しく記事にしましたので、そちらもご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

フラッグシップ α7R II レビュー

当店のホームページにてα7R II のレビュー記事を公開しました。

徐々に内容を更新して、内容の濃いものになりつつあります。

興味のある方は、ぜひお目通しください。

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっていました!


 

α6000のレビューを掲載中!

当店では注目のミラーレス一眼・α6000の徹底レビューを公開しています。

小型一眼カメラ α6000(ILCE-6000)ソニーショップ店員の徹底レビュー

高速AF・高速連続撮影などミラーレス一眼の枠を超えた操作性。しかも、α6000はこれだけの性能でありながら「お求めやすい価格」も魅力的。またまた、ソニーは凄いカメラを作ったようです!


実機を使用したレビューです。興味のある方はぜひご覧ください。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

あおたけ

鉄道を写そう!は、
ロケイベントではなかったのですね(^^;)
流し撮り、実際の列車よりも模型などの方が、
ずっと難しいように思います(笑)。
by あおたけ (2015-09-28 09:33) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
そうなんですよ~外でのイベントではありませんでした。
教室と撮影会で変化をつけております。
お店の中で実演できるのは「流し撮り」だと思ったので、やってみましたが・・・
難しいですねぇ~^^;
でも、これでコツさえ掴んでいただければ、外では思いの外バッチリかも!
なんてポジティブに考えるようにしました^^
by yas (2015-09-28 15:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。