SSブログ

ソニーショップさとうち 2015年夏のフォトコンテスト 結果発表! [当店のイベント・情報]

”夏を感じる風景”をテーマに作品を募集しておりました 「ソニーショップさとうち 2015年夏のフォトコンテスト」。

本日結果発表です!

素晴らしい全13作品の中から、今回は最優秀賞である「プラチナ賞」をはじめとする入選された4作品を、審査した者によるコメントともに紹介をさせていただきたいと思います。

 

 

ソニーショップさとうち 2015 夏のフォトコン 入選4作品

最優秀賞・プラチナ賞 港神戸一夜限りのカーニバル (みなとこうべ海上花火大会)

撮影カメラ α7

審査員からのコメント

夏と言えば花火ですよね。今回のフォトコンテストでは花火の作品がたくさん応募されました。中でもこの作品が選ばれたのは、華やかさで群を抜いていたからではないでしょうか?

とてもカラフルで打ち上がった瞬間、観客の歓声が作品の中から思わず聞こえてきそうです。レリーズのタイミングもすばらしく、夜空に打ち上げられた花火と、反射した花火の色彩が本当に綺麗です。花火の写真と言えば、見上げることが多いのですが高い位置からの撮影で見下げるこの構図は、とても神戸らしいと思いました。

この場所は確保するのも大変だったと思われます。きっと早くから行動されたことが、結果的にこのような良い作品を生み出したのではないでしょうか?

 

港のシルエット

撮影カメラ α5000

審査員からのコメント

花火のこの規模から察するとフィナーレに近いタイミングでの1枚ではないしょうか?まるで花火が空から降ってくるかのような大迫力に圧倒されました。これは決定的瞬間です!

作品の下の部分には港に停泊してる船や観客のシルエット。さりげないようですがきちっと主張されていて、こちらの作品からも観客の歓声が思わず聞こえてきました。

 

京の七夕/鴨川

撮影カメラ α7

審査員からのコメント

鴨川の納涼川床は関西に住む我々審査員も憧れの場所。作品は四条大橋あたりから写されたのでしょうか?川床のライトアップが何とも妖艶な雰囲気で、川面に映り込んだ光が鴨川を美しく染め、京都らしさをさらに演出しています。

また空のグラデーションもなだらかで美しく、暑かった夏の日中が終わり、ようやく夜を迎えようとしている、そんな空気感までもが伝わってきました。構図を含め強いこだわりを感じられる素晴らしい作品だと思います。

 

暑さが、目にしみる

撮影カメラ α6000

審査員からのコメント

夏と言えばプール。特に今年の夏は日本列島が酷暑となり、プールはどこに行っても賑わっていたことでしょう。

そんな酷暑の中の1枚でしょうか?涼しいはずのプールで泳ぐ親子(?)が、偶然にも同時に顔を手で拭った瞬間をとらえた1枚を「暑さが目に染みている。」と、感じてしまったのは、実は撮影者であるカメラマンの心境ではないでしょうか?

夏らしくブルーが多いとっても爽やかな写真ですが、その撮影舞台裏では・・・いろいろ想像してしまう面白い作品でもありますね。

 

以上が、2015夏のフォトコンテストで、見事に入賞された4作品でした。

 

入賞された方には、賞品の受け渡し等を記載したメールを本日以降、近日中に送らせていただきます。

ご確認のほど、よろしくお願いします。

今回ご応募頂きました全作品はプリントし、当店のフォトギャラリーにて展示をしております。

入選した作品はもちろん、入選を逃した作品も、どれも素晴らしいものばかりです。

お近くをお通りの際はぜひ、当店まで足をお運びください。

名作ぞろい! ソニーショップさとうち 2015年夏のフォトコン応募作品を一挙公開!

このたびは、たくさんの方々にご参加頂きまして誠にありがとうございました。

 

次回のフォトコンテストは12月に作品受付を開始します。

テーマはまだ未定ですが、9月末には発表させていただきたいと思いますので、今回ご参加頂けなかった方々も、次回はぜひお願いいたします!!

 


 

αを使った撮影教室 「鉄道を写そう!」

恒例になってきた当店のαを使った撮影教室、次回は9月26日土曜日に開催します。

今度のテーマは「鉄道を写そう!」です。

走行する車両をカッコよく写すテクニック。

速度感が増す、流し撮り。

旅情感あふれる写し方テクニック。

流行のゆる鉄テクニック。

 

かなり私(yas店員)の趣味に傾いた内容ですが、非常に濃い90分間を予定しております。

募集もすでに開始しておりますので、興味のある方はぜひご参加ください。

詳細につきましてはリンク先をご確認ください。

 

なお、10月以降の撮影教室は、都合により予定を大きく変更することになりました。

現在のところ白紙です・・・申し訳ありません。

特にα Cafe 体験会 O講師によるスペシャルセミナーを楽しみにされていた方には、大変申し訳なく思っております。今後につきましては、予定が決まり次第、またご案内させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入されますと、ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。

ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

詳しく記事にしましたので、そちらもご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

フラッグシップ α7R II レビュー

当店のホームページにてα7R II のレビュー記事を公開しました。

徐々に内容を更新して、内容の濃いものになりつつあります。

興味のある方は、ぜひお目通しください。

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。


 

手持ち撮影の常識を変えるカメラが登場! α7 IIレビュー

α7 IIの実機レビュー記事も公開しております。

α7 II 徹底レビュー

機動力を活かせる小さなボディに圧倒的な描写力で記録ができるフルサイズセンサーを搭載。そのうえボディ内に手ブレ補正機能も搭載した、ソニーミラーレス一眼カメラ「α7II(ILCE-7M2)」のレビューをお届けします。


 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。