SSブログ

【イベント報告】αを使った撮影教室「飾りたくなる夜景を写そう!」 [当店のイベント・情報]

ご報告が遅くなってしまいましたが、先週の土曜日(6/26)に開催しました、αを使った撮影教室「飾りたくなる夜景を写そう!」当日の様子を紹介したいと思います。

今回の撮影教室も入門者の方向けとは思えない”マニアック”なタイトルながらも、多くの方にご来店いただきました!本当にありがとうございました!!

 

αを使った撮影教室「飾りたくなる夜景を写そう!」

今回は初めてのご来店の方が多く、久しぶりに自己紹介をスライドの中に入れ込みました。

どんな人がどんなスキルを持っていて、教える立場に立っているのか?

それを、わかってもらうには、自分の作品をお見せするのが一番かと。

 

恒例?の撮影小話も、夜景撮影にちなんだ「撮り鉄活動話」をさせていただきました。

ちなみに9月は”鉄道(サブテーマは未定)”撮影教室を開催。

ついに自分を解放します!!(汗)

 

さて今回は飾りたくなる夜景撮影・3つの鉄則から・・・

手持ち夜景モードの説明。

シャッター速度のお話。

αならではのアートに写せる機能を、α片手に一緒に使いながら、紹介させていただきました。

 

そして、実技の時間では「光線流しの写し方」を学んでいただきました。

講演は日中ということもあり、一時的にお店を閉店ガラガラ。

シャッターをおろして照明を消して、セットアップ完了。

私が自転車用のライトを10秒ほどぐーるぐる。

長時間露光で写していただき、シャッターを開けている間は、光の強いものが残像となって映り込む、そんな理屈を知っていただきましたよ。

 

と、こんな感じで1時間10分程度の講演を2回、行わせていただきました。

参加された方は、夜景撮影の3つの鉄則を始め、手持ち夜景モード、ピクチャーエフェクト、長時間露光など。ぜひ、どこかで活用していただければと思います。

 

以上、αを使った撮影教室「飾りたくなる夜景を写そう!」当日の様子 でした。

またこのような撮影教室は定期的に開催していきますので、たくさんの方のご来店をお待ちしております!

 

αを使った撮影会「in 梅田スカイビル空中庭園」

2015年7月11日の土曜日「大阪北エリア・新梅田シティにある 梅田スカイビル」にて、カメラ入門者向け「αを使った撮影会 in 梅田スカイビル 空中庭園」を開催します!

地上173mの展望台から見る風景は大阪市内から、遠くは淡路島まで一望可能な絶景撮影スポット。サンセットタイムから撮影開始し、瀬戸内海に沈む夕日を写しながら、夜景撮影までを一緒に楽しんでみませんか?

入門者向け「写した方レクチャー」も当日行います。αに慣れてなくても大丈夫。ぜひご参加ください!

現在参加者募集中、本日現在残り2名様(募集8名)となっております。

応募・詳細などにつきましてはリンク先を参考になさってください。

2015年7月11日 入門者向け αを使った撮影会「in 梅田スカイビル空中庭園」

「大阪北エリア・新梅田シティにある 梅田スカイビル」にて、カメラ入門者向け「αを使った撮影会 in 梅田スカイビル 空中庭園」を開催します!

 

ソニーショップさとうち 夏のフォトコン開催!

当店では近日、夏のフォトコンテストを開催予定です。

テーマは「夏を感じる風景」です。

応募は7月13日頃から終了は8月25日まで!

ぜひ今から撮りためておいてくださいね!

今回も上位入賞者の方には、素敵な賞品をご用意しています。

詳細が決まりましたら、またご案内致します。

 

αを使った撮影教室・撮影会は月1回恒例イベントです。

当店が過去行った撮影教室・撮影会などの様子は、下のリンク先でご覧頂けます。

αを使った入門者向け撮影会「天王寺動物園」

「αを使った撮影会」が、快晴のもと天王寺動物園にて行われました。


ソニーストア銀座O講師によるプレミアムなα撮影教室

本日、当店にて行われたソニーストア銀座 O講師による、プレミアムなα撮影教室が先ほど終了しました!


αを使った撮影会「大阪万博記念公園」

前日までは雨の心配をしていたのですが、当日は天気予報にはなかった”超”がつくほどの快晴!そんな中、楽しく撮影会が行われました。


αを使った撮影教室「お花を美しく写そう!」

2014年10月18日の本日、当店においてαを使った撮影教室「お花を美しく写そう!」が開催されました。


ホテルシーガル・てんぽーざん 2014 ソニー特別ご招待会

ホテルシーガル・てんぽーざんにて、「ソニー特別ご招待会」が予定どおり行われ、がっつりセミナーを楽しまれたあとは、サンセット撮影会が行われました。


αを使った撮影教室「おいしそうにスイーツを写そう」

本日予定通り、当店においてαを使った撮影教室「おいしそうにスイーツを写そう」を開催致しました。


 

 

☆ α Cafe Web に当店の写真サークル オープンしました ☆

お気楽な写真で語り会いましょう!ぜひご参加ください!

 

α6000のレビューを掲載中!

当店では注目のミラーレス一眼・α6000の徹底レビューを公開しています。

撮影教室は、α6000を中心に行う機会が多いです。

小型一眼カメラ α6000(ILCE-6000)ソニーショップ店員の徹底レビュー

高速AF・高速連続撮影などミラーレス一眼の枠を超えた操作性。しかも、α6000はこれだけの性能でありながら「お求めやすい価格」も魅力的。またまた、ソニーは凄いカメラを作ったようです!


実機を使用したレビューです。興味のある方はぜひご覧ください。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。