SSブログ

桜越しの離合舞台 α7 II + SEL70200G [αで撮る 鉄道写真]

FC岐阜と対戦するセレッソ大阪を応援しに行った前日の話です。

鉄道が撮れそうな場所があれば、寄ってみるというスタンスで、大阪から大垣方面に車を走らせていました。

滋賀県から岐阜県に入ってすぐ、桜越しに東海道新幹線を写せそうな場所を発見。

天気がとっても悪かったのですが、これは写したい。と、いうことでカメラを出すことにしました。

大きな画像でご覧になりたい方は α Cafe (こちら

すると、なんということでしょう!運良く、新幹線の離合舞台を写すことが出来ました!

新幹線は本数が多いとはいえ速いもの同士です。

「思った構図」での、離合シーンはなかなか写せるものではありません。

貨物と在来線と離合シーンは招かざるタイミングであったりはしますが・・・

幸先の良い撮影に、翌日の好天を期待しましたが、ドッボドボの大雨。

この話は、また今度書きたいと思います・・・

撮影機材 α7 II+FE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G) 東海道新幹線・岐阜羽島~米原

 

「2015年・春のフォトコンテスト」作品受付中!

、現在当店では春のフォトコンテスト作品を受け付け中です。

2015年春のフォトコンテストのテーマは「春らしい風景」。

上位入賞者の方には、撮影に役に立つ「素敵な賞品」をご用意しております!!

2015年・春のフォトコンテスト「春らしい風景」を開催

当店にて、ソニーのカメラを使って写した作品による「フォトコンテスト」を開催します!テーマは「春らしい風景」です。募集締め切りは4月25日の土曜日です。みなさまの素敵な作品のご応募、心より楽しみにお待ちしております!


締め切りもいよいよ来週、25日に迫ってまいりました。

素敵な作品が写せたと思ったら「メール」もしくは「当店店頭」まで、データをお持ち込みくださいませ!

 

手持ち撮影の常識を変えるカメラが登場! α7 IIレビュー

当店のホームページでは、α7 IIの実機レビュー記事を公開しております。

作例も数点アップ。ぜひ参考になさってください。

α7 II 徹底レビュー

機動力を活かせる小さなボディに圧倒的な描写力で記録ができるフルサイズセンサーを搭載。そのうえボディ内に手ブレ補正機能も搭載した、ソニーミラーレス一眼カメラ「α7II(ILCE-7M2)」のレビューをお届けします。


 

また、レンズのレビュー記事も公開しています。合わせてご覧ください。

意図する表現を可能に 標準ズーム Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

写りに定評のあるツアイスレンズの魅力を、軽くコンパクトに詰め込んだ「SEL2470Z」は、24-70mmズーム全域F4通しの高画質指向。フルサイズセンサーに対応した、これからの標準ズームレンズの実写レビューをお届けします。


世界を広く切り取る 広角ズームレンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm

ズーム全域F4通しでカールツアイスレンズを採用。高画質な広角ズームレンズです。風景写真をはじめ、狭い場所、手前にあるものを大きく写しつつ背景も広く写せるなど、1本あれば大変便利。


極上の描写力に極上のボケ味 単焦点 SonnarT* FE55mmF1.8ZA

最新の光学設計でツアイスならではの高い解像力と、美しいボケ描写が魅力的。Eマウントのフルサイズセンサーに対応した極上の描写力が魅力の単焦点レンズ「SEL55F18Z」こと「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の実写レビューをお届けします。


 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 8

あおたけ

大きい写真を拝見しましたが、
これはホントに見事な桜の情景ですね〜!
お天気もこのしっとり具合がいい雰囲気を
醸し出しているように思います。
しかも新幹線が二本の離合シーン!
これは桜だけではなく鉄的にも豪華で
楽しい画ですね(^^)

順位が新参入の金沢に抜かれちゃった・・・(>_<;)
お互い、今が踏ん張りどころですね!
by あおたけ (2015-04-21 09:13) 

たいへー

これから暖かい日が続く様ですから、
シャッターチャンスが増えるかも。
by たいへー (2015-04-21 13:29) 

ゆつき

時間とか天候とか関係なく「撮りたいから撮る!!」。
はい、同じ考えになってしまいました。

そろそろ花粉も終わりますしガンガン撮影したいです(*´∀`)

by ゆつき (2015-04-21 14:04) 

たあきよ

桜と新幹線良いですね。
桜はあっという間だからこそ綺麗に撮影したいものです…!!
by たあきよ (2015-04-24 06:06) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪
やや左下があいた構図が100%好みではないのですが(^_^;
それよりもおっしゃるとおりの離合が写せたのが最高でした!
J2ですが、やっぱり厳しいシーズンになりそうです。
セレッソなんてホームで2連敗・・・病気になりそうです(><;
明日香川行ってきますが、どうなることやら・・・
by yas (2015-04-25 17:44) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
それからは、夏・・・っぽくなっちゃいましたね。^^;
by yas (2015-04-25 17:47) 

yas

ゆつきさん こんにちわ♪
ゆつきさんは黄砂大丈夫ですか?!
私は黄砂が特にダメでみたいで・・・ずっと体調悪いです。
スカッと体が良くなったら、どこかに写しに行きたいです。
by yas (2015-04-25 17:48) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
桜撮影だけに限定すれば、今年は本当に難しいシーズンでしたね。
雨・風でなんというか、お花見すらも許してもらえない。そんな天候で・・・
来年はいい写真が写したいです。
by yas (2015-04-25 17:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。