SSブログ

無知識・記憶なしが 鉄コレ京阪600系・700系 を買う・・・ [店員の休日]

今日は久しぶりに鉄道模型的なお話。

先週の土曜日、出勤前に京阪電車・天満橋駅に寄って、鉄道コレクションを買ってきました。

発売開始時間には間に合わなかったのですが、列に並んで無事ゲット。

思い入れ指数の高い、京阪600系を予定どおり3セット。

それと、思い入れ指数のあまりない京阪700系を、何故か2セットも買ってくるという・・・買い逃したら手に入らない限定品効果にまんまと釣られた、お客様状態な私でしたが・・・

いろいろ無知でした・・・

そのまま会社に出勤し、α撮影教室を無事に終わらせた閉店後。

暗い店内で、一人ごそごそ開梱です。

まずはパッケージに書いてあるうんちくをヨミヨミ。

 

うーん、やっぱり当時の700系って・・・思い入れが全然ないや!(^_^;

ただ、走行機器を完全新製して、昇圧対応・クーラー等を取り付け。ふむふむ・・・

そして、現在の1000系に至り2014年も42両が現役とのこと・・・!!

って、初めて知りました!

1000系ならわかります!

鉄道好きなんですけど、知識がまるでない私。

今の顔になって、まるで面影がないから知らなかったです。

そうと知ったら思いれ指数は乗車時間含め600系以上かも!思わず買っといてよかった~(^_^;;

 

600系は、幼少期育った交野線で走っていたという記憶が鮮明にあって、おお~懐かしい!と、なるかと思ったら・・・

記憶が古すぎるせいか、こちらはこちらで、あまり思い出せず。

さすがに小学生以下の記憶ですから、ほうほう・・・こんなでしたか、、、てな感じ。

どうやら600系という響きだけが脳内にあって、よく知っている。と、いうことになっていたようです。

それでも3日ほどたった今日、徐々に思い出が蘇ってきてて、親に写真でも持ってないか聞いてみようと、思ったり。

そんな車両たちを先頭車だけ並べてみました。

左から700系、600系(630偶数車)、600系(600奇数車)。

みんなニッコリ顔 ^_^

なんか癒されますねぇ。

あとでWEBで調べてみたのですが、この系式は併結して走っていたこともあるようです。

角度を変えてもニッコリ顔 ^_^

カワイイねぇ。

今度は600系だけを並べてみました。

左の600系(630偶数車)を見れば記憶蘇ってきそうなのですが、ドバっと記憶が出てくるようなトコまではいかず。

でも、たしかにこんな顔だった。程度です。

ちなみに屋根上はこんな感じ。

同じ600系でも、こんなに違うんですねぇ。これは、なかなかくすぐります!

付属のシールの貼り付けは、思いれ指数だけでいくと「普通」の一択。

ある、程度資料を車体番号も貼ろうかと思います。

それにしても、今回の買い物はまるでダメですね。本気で欲しい人、製作や販売側に対して失礼です。

もっと勉強してから商品は買おう・・・大いに反省です。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 6

あおたけ

yasさんにとって思い入れのある
京阪電車の鉄コレ。
これはシブくてカッコいいですね〜(^^)
私はあまり京阪に詳しくないですが、
やっぱり京阪の普通電車といえば、
この濃淡緑のツートンカラーです。
鉄コレは動かない(んですよね?)けど、
コレを眺めながらの一杯は
たまらないのではないでしょうか(笑)

by あおたけ (2015-01-21 07:38) 

たいへー

いや、買ってから勉強しても遅くはないと思いますよ。
後追いの方がのめり込んだりしてね。^^
by たいへー (2015-01-21 07:49) 

たあきよ

それまで電車として見えてたのに、yasさんの文字でニッコリ顔のキャラクターにしか見えなくなりました~。可愛いなぁと(・ー・)♪
限定品には弱いです~

by たあきよ (2015-01-21 17:50) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
このマイナーな車両を鉄コレで売るの?!
って衝撃が走りましたよ。
もう、それだけで実は買いなんでしょうけどね(^ー^;
でもホント、眺めながら1杯出来そうです!
by yas (2015-01-26 20:17) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
なるほど~
妙に納得です!
by yas (2015-01-26 20:18) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
限定品はホントいかんですね!
絶対に欲しくなります(^ー^;
顔、カワイイでしょ~最近のキリっとした列車もいいけど・・・
ユル鉄な感じです!
by yas (2015-01-26 20:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。