SSブログ

α7 II 片手に「OSAKA 光のルネサンス2014」に行ってきました! [α7 II (ILCE-7M2)]

12月19日の金曜日の仕事帰り。

α7 IIを片手に現在、中之島界隈で行わている「OSAKA 光のルネサンス2014」に行ってきました!

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) 絞り優先オート F5 1/10秒 ISO800

毎年恒例、大阪市あげてのイルミネーションイベント。大阪市役所前からスタートです。

 

α7 II で写した「OSAKA 光のルネサンス2014」

訪れた時間は、金曜とは言え21時になろうかというタイミング。

すでにピークの時間が終わったのか?人もまばらでした。

α7 II + 16-35mmF4(SEL1635Z) 絞り優先オート F4 1/2秒 ISO800

市役所横から大阪市中央公会堂方面へと向かう通りは、早くもムード満点。

上の写真では青いイルミ一色ですが、演奏に合わせて色が色々と変化。

撮影が目的で訪れたので、これはいきなりから写欲をそそられます!

さて。この日持っていったカメラはα7 IIというソニーのデジタル一眼なのですが・・・

めちゃめちゃ「スゴイ」んです!!!

今日は、あまりソニーネタを書かないでおこうと思っていたのですが、

あまりにもこのカメラ「スゴイ」ので書いちゃいます。

上写真のシャッター速度をみてください。

な、な、なんと~!!1/2秒を”手持ち”ですよ。

つまり1秒の半分を、手ブレせずに”手持ち”で写したものなんです!!

スゴくないですか?!

あまりにもブレなく写せちゃうのが楽しくて、ついつい写しまくってしまいます。

α7 II + 16-35mmF4(SEL1635Z) 絞り優先オート F4 1/4秒 ISO1600

 

α7 II + 16-35mmF4(SEL1635Z) 絞り優先オート F4 1/2秒 ISO800

 

α7 II + 16-35mmF4(SEL1635Z) 絞り優先オート F5 1/6秒 ISO800

 

パチリパチリと、なかなか目的地(中央公会堂)に着けずにいたら・・・

α7 II + 16-35mmF4(SEL1635Z) 絞り優先オート F4 1/2秒 ISO800

中央公会堂を使った、3Dマッピングの時間に間に合わず・・・

残念ながら見ることが出来ませんでした~

うぅ、同じようなアングルで粘りすぎた自分が悪いんです。

でも、ライトアップされた中央公会堂、これはこれで美しくて素敵です。

もちろん、ここでも何枚も何枚写してしまうのでした。

さて、このまま帰るのもナニですから、近場で良さげに写せそうなところ探します。

α7 II + 70-400G2(SAL70400G2) 絞り優先オート F4.5 1/6秒 ISO800

橋の上から、水晶橋と阪神高速・町並みが写せる場所があったので、パチリパチリ。

この時、α7 IIに装着していたレンズは70-400Gレンズ。

もし、イルミやライトアップがない状況下なら、完全に不審者。確実に職質モノですね。

 

いくら撮影に夢中でも真冬です。

さすがに寒くなって来ました。

もう帰ろ。と、思ったので、中央公会堂方面へ再び歩き出すと・・・

α7 II + 16-35mmF4(SEL1635Z) 絞り優先オート F5.6 1/5秒 ISO1000

なんと、中央公会堂がなんだかスゴイことに!!!

明日の準備でしょうか?!

3Dマッピングのキャリブレーション作業をやっているではありませんか?!

これはこれで貴重なシーンに出会えたのかも。

アミアミ模様がベースのレンガと相まって、超カッコイイです。

で。思いつきました!α7 IIのピクチャーエフェクト機能を使ったら、どんな感じになるのだろうと。

さっそく試してみることに。

α7 II + 16-35mmF4(SEL1635Z)F5.6 1/4秒 ISO1000 ポスタリゼーションカラー

まずはポスタリゼーションカラー。

うぉ!カッコイイ!!!

続いて、パートカラーレッド。

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) F5.6 1/6秒 ISO1000 パートカラーレッド

これも渋くてカッコイイですねぇ。

そして、ハイコントラストモノクロでもパチリ。

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) 絞り優先オート F5.6 1/2秒 ISO1000 ハイコントラストモノクロ

個人的にはコレが1番のお気に入り♪

撮り終えたものを続けてプレビューすると、頭の中でパイプオルガンの大演奏会が始まりました。

こんな感じでピクチャーエフェクトで遊んでいると、キャリブレーションも終わり照明も消され、事実上の終了。となりました。

最後の締めも、ピクチャーエフェクトのポスタリゼーションカラー。

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) F5.6 1/8秒 ISO800 ポスタリゼーションカラー

イルミや夜景での撮影時に、ポスタリゼーションカラーや、ハイコンとライスとモノクロは使えるなぁ。と、思っていたのですが、想像以上に楽しいものでした!これは遊べます!!

・ ・ ・

12月19日の金曜日は残念ながら、中央公会堂の3Dマッピングが楽しめませんでした。

と、いうことで翌々日の日曜日、12月21日にリベンジです!

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) 絞り優先オート F5.6 1/4秒 ISO800

 

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) F5.6 1/5秒 ISO800 パートカラーブルー

 

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) F4.0 1/8秒 ISO800 イラスト調

 

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) F4.0 1/1.3秒 ISO1000 パートカラーレッド

 

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) 絞り優先オート F4.0 1/10秒 ISO1000

 

またまたピクチャーエフェクト遊び。しかも、3回も見ちゃいました!!

リベンジも見事成功です。

そして、2日前に行けなかったバラ園にも足を運んで・・・

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) 絞り優先オート F4 1/20秒 ISO800

 

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) 絞り優先オート F4 1/50秒 ISO800

 

α7 II + 24-70mmF4(SEL2470Z) 絞り優先オート F4 1/15秒 ISO800

こんな感じで、この日も中之島イルミを楽しんでしまいました♪

 


2014年の中之島界隈のイルミは12月25日まで。

ただ心残りもあって、行けたらアヒルちゃんがいるエリアも行きたいと思っています。

24日が天気悪いらしいので、あと行ける日となると今日合わせて2日だけ。

うーん、なんとかチャレンジしたいと思っているのですが・・・

 

α7 II 徹底レビュー

α7 IIってどんなカメラという初歩的な解説から、実際に撮影した作例。専用アクセサリーなどを当店のホームページで詳しく紹介しおります。α7 IIに興味のある方、ぜひ参考になさってください。

 

α7 II

α7 II 製品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

Gレンズならではのボケ味に描写力 FE 70-200mm F4 G OSS

『フルサイズ対応』Gレンズ。ズーム全域「F4」通しでコンパクト。フルサイズセンサーを搭載したミラーレス”α”を始め、Eマウントでは初めてと言っても良い、本格的な望遠ズームレンズ・FE 70-200mm F4 G OSS(SEL70200G)のレビューをお届けします。

意図する表現を可能に 標準ズーム Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

写りに定評のあるツアイスレンズの魅力を、軽くコンパクトに詰め込んだ「SEL2470Z」は、24-70mmズーム全域F4通しの高画質指向。フルサイズセンサーに対応した、これからの標準ズームレンズの実写レビューをお届けします。


世界を広く切り取る 広角ズームレンズ Vario-Tessar T* FE 16-35mm

ズーム全域F4通しでカールツアイスレンズを採用。高画質な広角ズームレンズです。風景写真をはじめ、狭い場所、手前にあるものを大きく写しつつ背景も広く写せるなど、1本あれば大変便利。


極上の描写力に極上のボケ味 単焦点 SonnarT* FE55mmF1.8ZA

最新の光学設計でツアイスならではの高い解像力と、美しいボケ描写が魅力的。Eマウントのフルサイズセンサーに対応した極上の描写力が魅力の単焦点レンズ「SEL55F18Z」こと「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の実写レビューをお届けします。


 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 4

たいへー

とっても綺麗やなっか~い! ルネッサ~・・・(以下略 ^^;
by たいへー (2014-12-24 10:02) 

あおたけ

おお〜!キレイなイルミネーション&
プロジェクションマッピングですね〜☆
とくに偶然に巡り会えたという中央公会堂のアミアミ仕様が
クールでスゴくカッコいいです!(^^)

Merry Christmas!
ステキなクリスマスをお迎えください☆
by あおたけ (2014-12-24 18:31) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
なんたらなん世・・・そういえば最近見てません(^_^;
by yas (2014-12-27 18:11) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
ホントきれいなイルミでした~
ただ、今年はプロジェクションマッピングに予算を注ぎ込んだのか、
少々ほかの内容が・・・
でも、良いシーンに出会えた感じです^^
遅くなりましたがメリー・クリスマス!サンタさんは来ましたか?^^
by yas (2014-12-27 18:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。