SSブログ

αを使った撮影会を開催しました!「大阪万博記念公園編・詳細版」 [当店のイベント・情報]

11月30日の日曜日。

当店はαを使った撮影会を開催。吹田市にある「万博記念公園」に行ってきました。

前日までは雨の心配をしていたのですが、当日は天気予報にはなかった”超”がつくほどの快晴!

また例年より、たいへん暖かく、それなりに着ているので汗ばむほどの陽気の中、撮影会が行われました。

その様子をご紹介したいと思います。

 

αを使った撮影会 「万博記念公園編2014.11.30」

当日の8:30。予定通りにシャッターを開けると、すでにお客様のお姿が!!

ありがとうございまーす!!

出発時間まで、まだ時間があるので、お店の中でゆっくりして頂き、参加者全員が揃ったところでいざ出発です。

今回お世話になったのは、地元の交通会社。都島交通さん。

実はバスをチャーターするなんてことは初めてのこと。

「SONY・SHOP さとうち」のサボ?に感動です。もちろん、記念にあとで頂きました。

お店の前を、おおよその予定通り出発し、バスの中でこの日の撮影会の流れを「しおり」を使って説明。

その間、順調にバスは進み、説明を終える頃には行程の半分くらいのところまで来てました。

お店の前から公園の駐車場まで、おおよそ30分といったところでしょうか?

雲ひとつない青空の万博記念公園に到着です。

園内に入り、まずは太陽の塔周辺を自由に撮影していただきました。

ここでの撮影時間は1時間以上あったのですが・・・みなさん、すごく熱心!

地べたに両膝ついての撮影とかは当たりまえ!

質問もたくさん頂き、こんな風に写すには?と、いう問いに、答えるのが本当に楽しかったです。

 

時間もお昼前になり、ここで昼食タイム。

事前に予約していたレストランへ行きます。

ガッツリボリューミーなランチでエネルギー充填。

ただ、事前予約していたせいか、レストラン側の気が効きすぎているのか・・・

到着時すでに配膳ずみ。

けしてお安くないだけに、すでに冷たかったのが残念でした(><)

 

さて、ここからは午後のパートです。

公園内を移動しつつ、撮影テクニック等を紹介。

しおりを見ながら、現場でパチリ。

同時進行で進めていきます。

秋の公園を写そうがテーマ。

ここでは露出補正、ホワイトバランス設定、ピクチャーエフェクト等を解説。

気が付くと、この時点で20分も、おしてしまいました(汗)。

そりゃそうです。

教えてもらったら、その場でその機能を使いたいですよねぇ。

中でも、ピクチャーエフェクト機能は使ったことない方が多くて、仕上がりに感動された方も多かったです。

 

そんなこんなしてるうちに、次の目的地。森の空中観察路「ソラード」に到着。

ここはモミジやカエデが上から見ろして写せる場所。

残念ながら、紅葉のピークは過ぎてしまったものの、広い園内です。

まだまだ写しどころはありましたよ。

ちょうど吊り橋のところに真っ赤なモミジの木があって、そこにみなさん集結。

思い思いの撮影を楽しまれてました。

ちなみに、このソラードの下にある「もみじの滝」がこの撮影会の最終地点。

撮影に夢中な、みなさま。

あまりにもの綺麗さに、なかなか動いてくれません!(汗)

下からも綺麗ですよ。っていうと、ようやく動いてくれました。(ホっ)

ここで10分程度の自由撮影タイム。

休憩する人もあり。

まだまだアクティブな人もあり。

公園での撮影スケージュールは、ここで終了となりました。

来た道とは違うルートを使い園内を歩きます。

ただ、まだまだ撮り足りない方もおられ、そんな方々は歩きつつ撮影されていました。

本当に熱心で頭がさがります。

と、言うか主催者としては楽しんでもらうことが一番でしたので、この会を設けた冥利につきる思いです。

最後、公園の入り口付近で、集合写真の記念撮影。

バスに乗り込み帰路につきました。

歩いた歩数は2万歩くらい。結構歩きましたよ!!

みなさまお疲れ様でした!

帰りのバスの中は、後で行われる講評会用の写真を選出。

決して寝かせません!鬼のような撮影会です。

私は新御堂筋走行中、ずっと御堂筋線狙ってました(笑)。

ラッキーなことに10系をゲット♪引退近しの車両をこのようなアングルで写せるなんて・・・感動です!

うまいことに、比較的新しい乗用車も映ってくれたので、何十年後かに見ると、立派な記録写真になりそうです。

・・・

公園から、移動すること30分。バスはお店の前に到着しました。

ここからは、4K BRAVIAで講評会を開始!

上の写真、まだどの写真を講評してもらおうか・・・悩まれている最中みたいですね。

参加者、そして引率した我々スタッフの写真もみて頂き、予定通り16時45分。

αを使った撮影会「万博記念公園」は無事終了しました。

・ ・ ・

今回のαを使った撮影会。

参加されたみなさんの感想をお聞きすると楽しかった。と、いう声が多くて、開催して本当に良かったと思いました。

また、このような撮影会は開催したいと思っていますので、今回ご都合等でご参加頂けなかった方も、次回はぜひご参加くださいね。

ちなみに来年の1月は座学で撮影教室。2月はスペシャルゲストを、お呼びしての撮影教室を開催します。また、ご案内させていただきますね。

 

PS

参加されたみなさまへ。

フォトコン写真。お待ちしております!12月7日期限ですので、時間はたっぷり!

メールも送りましたので、よろしくお願いしまーす!

 

・ ・ ・

 

【番外編】

引率を代表して、わたくし、店員・中村ことyas(ヤス)が撮影した写真を公開しておきます。

α6000 + SEL55210  (露出+1.0 WB:日陰 ピクチャーエフェクト:絵画調)

 

α7R + SAL55F18Z  (WB:日陰)

 

α7R + SAL55F18Z  (WB:日陰)

お粗末さまでした。

・・・

当店では、αを使って”撮影を楽しんで欲しい”をテーマに、このようなα撮影会・撮影教室を開催しております。

なお、当店が過去行った撮影教室などの様子は、下のリンク先でご覧頂けます。

【御礼】αを使った撮影教室「お花を美しく写そう!」終了しました。

2014年10月18日の本日、当店においてαを使った撮影教室「お花を美しく写そう!」が開催されました。


ホテルシーガル・てんぽーざん 2014 ソニー特別ご招待会

ホテルシーガル・てんぽーざんにて、「ソニー特別ご招待会」が予定どおり行われ、がっつりセミナーを楽しまれたあとは、サンセット撮影会が行われました。


αを使った撮影教室「おいしそうにスイーツを写そう」無事終了

本日予定通り、当店においてαを使った撮影教室「おいしそうにスイーツを写そう」を開催致しました。


 

☆ α Cafe Web に当店の写真サークル オープンしました ☆

お気楽な写真で語り会いましょう!ぜひご参加ください!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

たいへー

朝からバスに乗ると、どうしても缶ビール飲みたくなる・・・^^;
by たいへー (2014-12-03 08:00) 

あおたけ

あらためまして、撮影会の主催お疲れさまでした(^^)
店名の入ったサボがいいですね〜♪
今度は阪堺電車を貸し切っての
鉄道写真講習なんていうのはどうでしょう?(笑)

紅葉がとても鮮やかでキレイですね〜。
そしてボリューミーなエビフライランチもとても美味しそう!
参加者の皆さんも満喫されたことでしょう(^^)
by あおたけ (2014-12-03 09:31) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
わからないでもない。です(^ー^;
by yas (2014-12-27 18:38) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪
サボ良いでしょ~ 店内に大切に飾っております。
阪堺貸し切りツアー良いですよね!
考えてみようかなぁ・・・ボソリ。
エビフライ、写真でみると美味しそうなんですけどねぇ。
少し冷めてたのが、残念でした・・・
でも、参加されたみなさんは本当充実されていて良かったです。
by yas (2014-12-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。