SSブログ

α7とお出掛け「2014年店員の夏休み・パート1」 [店員の休日]

ついに来た来た夏休み!

昨年はどこにも出掛けることは出来なかったけど、今年は土日合わせて5日間の夏休み!どこかに行きたくなるのは当然でしょう。

とは言っても、夏はやっぱり暑い。わざわざ暑いところに出掛けるのもアレなので、避暑も兼ねて乗鞍方面へ出掛けて来ましたよ!

 

今回の旅、全行程自家用車で出掛けてきました。

しかし、8月13日の水曜日は平日扱いなので、ETCの恩恵は一切なく割引なし!

まぁ高速をダラダラ走って目的地を淡々と目指すよりも、どこかへ(線路のあるとこ)立ち寄りながら走らせる方が楽しかろうということで、下道を使用する作戦に出ました。

とは言え、大阪から乗鞍まで、オール下道なんて走った日にはいつ到着するのかわかりません。

青春18切符でもショートカット的な意味で、時々特急を選ぶが如く、ところどころで高速走行をすることにしました。

まず混むであろう都心部は早めに抜けるのが吉。と、いうことで、いきなりの高速走行です。

第2京阪を走り、阪神高速京都線(おかしな名称)で山科からは下道走行。かつては有料だった湖西道路を北へ走り、そのまま福井県に突入。敦賀ICから高速(北陸道)に乗り福井ICで降りて、ここからは一般道で、九頭竜湖方面へ車を走らせます。

途中、ソフトバンクのCMで有名?な「一乗谷」近くの「水の駅」で、遅めの朝ご飯です。

この水の駅は、越美北線が真横に走っていて運が良ければ(運転本数が少ない)見ることが出来るのですが・・・って、時刻表を眺めてみると、なんということでしょう?

ちょうど列車が通る時間です。

と、言うのは、多少しらじらしくも思えるのですが、ここからはカメラマンモードに突入です。水の駅らしく、ぐるぐると回っている大きな水車を絡めて写すことにしました。

ツッコミをいれるならば、手前の看板が残念なことに。

でも個人的には面白い写真が撮れた~と、完全に自己満足の世界。本当はもっといろんな構図で写したいんだけど。と、ロケハンしながら思ったのですが、今回は撮り鉄はあくまでも付加価値のようなもの。タイミングが良ければ写すこととなってますので、ここではこのカットだけ。

車に乗り込み・・・場所を変え、写した写真がこちら。

秋を感じる、やや黄みがかった稲穂絨毯の奥の築堤をいく気動車。やっぱりこの路線大好きです!

そしてまた移動。

牛歩ではありますが、確実に乗鞍へは近づいています。

で、続いて写した写真がこちら。

先日「箱庭鉄道♪」ってタイトルで記事を1つ公開したのですが、同じ場所で普通に撮影したのがこの写真。

撮影後、強く思ったのですがカメラ2台使って大正解。

上の写真、機材はα7Rを使用したのですが、レンズは70-200mmの望遠ズームレンズSEL70200G。

ごらんのとおり、フルサイズだと少し望遠側が足りなくて構図もイマイチ・・・ゆるさも足りないし。

この写真だけだったら、後悔しているところでした。

再び車に乗り込み、越美北線沿いに九頭竜湖方面へ走らせます。で、次に降り立ったのが、越美北線の終点・九頭竜湖駅。

ここは鉄道の駅と、道の駅、2つの駅が併設されてある全国的にも珍しい駅。

ちょうどイベントが行われており、地元の方観光客と相まって賑わいをみせていました。

そんな九頭竜湖駅には恐竜の親子がいます。

福井県と言えば恐竜という具合に最近では有名ですが、かなり立派なオブジェクトです。

アングルを変えるとオヤビン・コビンの間柄に見えなくもないですね。

ちなみに一定時刻になると、動きますし鳴きますよ!

九頭竜湖駅の反対側には化石掘り大会なるイベント会場がありました。

みなさん延々と下を向いてスコップで・・・と、一見地味ですが、楽しそうです。

ここ九頭竜湖駅では、お昼ご飯に地元の方が作られた「まいたけ弁当」と「アユの塩焼き」を購入。次の休息地で食することにしました。

ここからは、車を九頭竜湖沿いに走らせて、いよいよ岐阜県に突入。

白鳥で無料高速を降りて、時間をみると長良川鉄道が撮影出来そうなので、鮎釣りで車を止められている方の近くに私の車も止め、まじはお昼を食することに。

ご覧のようにのどかな場所です。この奥には長良川が流れています。

食事後、線路際をウロウロするも構図はすぐにきまりました。

上の写真のとおり、軽トラと農家の方を左に置いて、右に列車で決まりです。

そして待つこと数分・・・

なんということでしょう!

踏切が鳴るタイミングで農家の方が帰ってしまうではありませんか?!

あれよあれよ、どないすれば・・・と、うろたえてるうちに列車が通過・・・

なんとか背景の建物は列車で消したものの、なんとも微妙な構図に完敗です。

この列車が来るのはあと2時間後、時間は2時過ぎで目的地までまだ150キロ以上あるので、ここで本日の「長良鉄道」ならぬ「移動しながら鉄道」はゲームセット。

ここからは淡々と走って、本日のお宿「乗鞍国民休暇村」に到着です。

朝5時に出発し夕方5時きっかしに到着。楽しかったけどさすがに疲れました。

岐阜・長野県境のワインディングロードに目が回りました(@_@;

チェックイン後、温泉に入って・・・キモチイー

そしてお楽しみ!お食事タイム!!

地元の長いも焼酎をボトルでいただき・・・

バイキングなのでお腹がふくれてきても、食事が超ススム君!!

食事後、部屋に戻る前に空を見上げると、なんにも見えないので、この日は温泉に再び入って床につきます。

いも焼酎が、がつんと来たのか?朝まで起きることなく爆睡。あー楽しや夏休み。

次回に続きます。

撮影機材:α7・α7R・SEL2870・SEL70200G・SAL70400G2他

 

α7のレビューを掲載中!

当店では注目のフルサイズミラーレス一眼・α7の徹底レビューを公開しています。

軽量コンパクトなフルサイズ一眼 ソニー「α7・α7R」レビュー

これはデジタル一眼革命だ!超小型・超軽量ともいえるボディに35mmフルサイズセンサーを搭載した、新しいα「α7」と「α7R」が登場しました!


α7に興味がある方はぜひご覧ください。

 

アクセサリー関連記事を読む

また当店ではαを使った撮影をもっと楽しく、便利に快適にしてくれる純正アクセサリーを紹介しています。

こちらもぜひ、参考になさってください。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 4

たいへー

その焼酎、知らんわ~。
きっと北部特産なんだな・・・(笑
by たいへー (2014-08-21 07:56) 

ゆつき

オヤビン・コビンの目線がかわいい(*´ω`*)

同じく焼酎気になりました。
最近毎晩呑んでます(^_^;)
by ゆつき (2014-08-21 14:03) 

あおたけ

今年の夏休みは満喫されたようですね〜(^^)
水車の向こうをゆくシーンや、色づきはじめた稲穂の情景、
いかにも越美北線らしいのどかさが感じられていいですね〜!
長良川鉄道での農家の方はちょっと惜しかったですが、
それでも緑の背景に赤いキハが映えて、美しい作品です♪
今回の撮り鉄は付加価値といいながらも、
バッチリとゆる〜いyasワールドの作品を仕上げるところは、
さすがですね(^^)

温泉後に飲むお酒は、たまりませんね〜(笑)

by あおたけ (2014-08-22 11:21) 

たあきよ

なんということでしょう!シリーズ、笑いましたー( ´∀`)
農家の方帰っちゃいましたか。笑っちゃだめですね。。yasさんフォトの重要アクセント人物は大事ですよね。
水車メインの鉄道もステキです。水の駅行ってみたいです。
どこも空気も美味しそう。お食事も♪

高速って当たり前ですが速いですよね。はじめて行った鈴鹿、入社2年目で二人とも貧乏かつドケチなので下道オンリーで行きましたが10時間はかかりました。年々少しづつ高速使う距離が伸び、1000円高速の時にはじめてオール高速で行った時にゃ5時間でついて高速速い!!って。便利だけど、下で沿道のお店や景色を楽しみながら進むのも良いんですよね。
by たあきよ (2014-08-24 00:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。