SSブログ

ソニー4K試験放送対応のCSデジタル放送チューナー開発のお知らせ [テレビ(BRAVIA)]

ここ数日4K試験放送の情報がメディア等で多く飛び交っていますが、ソニーでも本日、4K試験放送対応のCSデジタル放送チューナーについてお知らせがありました。

ソニーでは、現在4K試験放送対応の124/128度CSデジタル放送用チューナーを開発中。「今秋の発売をめどに」発売を予定、基本仕様はおおよそきまっているとのことでした。

え?秋?!

昨日ニュースのあった一部のメーカーよりも、かなり遅い感じもしますが、今秋目処のようです。

その開発中、4K試験放送対応する124/128度CSデジタル放送用チューナー基本仕様は以下のとおりです。

・124/128度CSデジタル放送用チューナー(スカパー!プレミアムサービス用)ならびにH.265/HEVCデコーダーを内蔵、NexTV-Fがスカパー!Ch.502で実施する4K試験放送「Channel 4K」の受信が可能。
・HDMIバージョン2.0準拠 4K/60p信号伝送対応、著作権保護規格のHDCP 2.2に準拠
・外付けHDD対応で、4K試験放送コンテンツを4K画質で録画可能(録画禁止のコンテンツを除く)
・XAVC Sデコーダー内蔵、外付けHDDにソニーの4K ハンディカムで記録した映像の保存・再生が可能

 

 

4K試験放送の視聴は、4KBRAVIA単体では視聴不可

なお、基本的な情報になるのですが、現在発売中、もしくは過去に発売された4K対応BRAVIA単体では試験放送が始まったとしても視聴することは出来ません。

あくまでも、NexTV-F受信機仕様に基づく4K試験放送を受信できる、今回発表のあったようなチューナーなどがないと、4K試験放送の視聴はできません。

また、4K対応機種は製品ごとにソフトアップデートが必要であったりしますので、チューナーが発売されるその前にまずは予習をしておきたいところです。(※リンク先参考)

それにしても、まだ開発中とは言え、今回のプレスはあまり中の見える案内ではないですね。各社から発表されたから、ソニーも。って、感じが否めません。

例えば、秋まで待てないから、先に発売される他のメーカーのチューナーとはつなげられるの?とか、待っているだけの、メリットトはあるの?とか、わからないことが結構多い。

とは言え、ここに来て4K試験放送に関してはかなり話題になっています。4K対応BRAVIAをお持ちの方や今検討中の方にとっては、無視の出来ない情報なのではないでしょうか?当店としても、何か新しい情報あればお伝えしたいと思っています。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。