VAIO Pro 11 レビュー 『首都圏普通列車のグリーン席で使ってみた!』 [SONY VAIO]
なんという表題・・・誰も読まないぞ~なんて社内の冷たい目線を感じつつ、テツな私だからこそ書けるマニアックすぎるレビュー記事を今日はお届けします。
VAIO Pro 11 を新幹線で使いました!
とかではなく、なんと「首都圏の普通列車のグリーン席で使ってみました!」という内容です。
関西に住む私にとって、羨ましすぎる首都圏の普通列車や快速列車のグリーン席。
疲れたときに座りたい。とか、今日はちょっとリッチに移動したい。はたまた移動時間を利用して仕事を片付けてしまいたい。そんな時、ホント羨ましく思います。
そんな私が、東京方面に出掛けたときにVAIO Pro 11を持って利用してみました。と、いうのが今回のお話です。
- ソニーストア (ソニーのweb直販サイト)
- VAIO Pro 11 のカスタマイズ項目・価格・納期を確認する
VAIO Pro 11 レビュー どこでも使えてコンパクト!
今回私が利用したのは、東海道本線を走る普通列車のグリーン席。
東京から下り方面に利用をしたのですが、見晴らしのいい2階の海側に座席を取りました。
グリーン車と言っても、特急列車のような座席幅であったり前後の座席の距離など、いわゆる豪華さはないのですが、さすがビジネス列車です。大きなテーブルがあるんですよね。
そこに私のVAIO Pro 11 rededition を置いてみました。
もしかすると14型程度でも余裕で置けてしまいそうなほどの大きなテーブルですので、VAIO Pro 11 ならご覧のように大楽勝。左右にスペースが余るくらいなので、マウスも置けちゃいそうです。
ゴム足が乗るギリギリのところまで左側に置いてもこんな感じ。
右側にビールとおつまみで一杯やりながら・・・と言うのも出来ちゃいそうです。
VAIO Pro 11 は背も低いので、前席の人がフルリクライニングして来てもディスプレイ角度の縛りはなさそうです。
でも、これってかなり重要ですよね。
小田原を過ぎると海が近づいてきました。
この時、前日に撮影した写真の整理を行っていたのですが、やっぱりクロスシート+テーブル付だと用事が進みますね。
実はあまりこの列車の事前情報は知らずに乗車したのですが、まさか移動中に用事がほとんど済んでしまうとは思っていませんでした。
スタミナ十分なVAIO Pro 11ですので、バッテリーは余裕でしたが列車内にコンセントあると最高ですね。
スマホ時代ですので、それだけでも利用者増になるかも?
VAIO Pro 11は、軽くてコンパクトなこと加え rededition の美しさに惚れて購入したのですが、こんな感じでものすごく実用的。ほんの少しのスペースがあれば作業が出来ます。間違いなく私にとっての最高のモバイルPCだと改めて思いました。
そう言えば、特急サザン(南海電車)の新型車両で使ってみた時も記事にしました。
VAIO Pro 11 rededition レビュー 『Pro 11 と、初めてのお出かけ。サザンプレミアムに乗る。』 - ソニーショップさとうち
今回もマニアックでスミマセン(汗)。
今度は東海道新幹線、N700Aに乗って使ってみたいなぁ、と思いました。
VAIO Pro 11 レビュー
VAIO Pro 11 はソニーらしい技術がギュっと詰め込まれたモバイルタイプのノートパソコン。タッチ非搭載で約770g、タッチ搭載でも約870gと持ち運ぶのにとても嬉しい軽さが魅力の1台となっています。
そんなVAIO Pro 11 のレビュー記事を作りました!店員による徹底レビューを公開しています。Pro 11をご検討中の方は、ぜひこちらもお読みくださいね。
関連する記事
blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件
いいなぁ~
by simons (2014-01-09 00:21)
simonsさん こんにちわ♪
イイでしょ~(^_^;
仕事はかどりました!(^-^)v
by yas (2014-01-09 16:31)
関西圏には、普通列車のグリーン車って無いんですね!はじめて知りました。私は、常磐線と総武線をよく利用するのですが旅行気分が味わえて良いですね♪
by k-tune (2014-01-10 08:37)
普通列車グリーン車でのVAIOレビュー、
面白い企画ですね〜(^^)。
首都圏の電車は関西の新快速などと違って、
普通車はほとんどロングシートなので、
グリーン車は、座ってのんびりくつろぎたいって理由だけでなく、
パソコンを持ち込んで仕事をしたり、
移動時間の車内で駅弁を食べたいなんてときにも、
重宝しますよね。
ところでyasさん、このレビューを書くためだけに、
東日本の東海道線を訪れたのですか?
suicaでピッとタッチするのではなく、
グリーン券を発券しているところが、
関東人ではない証ですね〜(笑)
by あおたけ (2014-01-10 09:05)
うわぉ!東海道線にyasさんが~いつ来たのでしょう?!
東海道線の2階建てになってるグリーン車入ってみたいんですよね。憧れ!
昔1ヶ月間ぐらいだけ大船勤務してたので通勤で利用してましたがえらく混んでました。
熱海までしか乗ったことなく、その先行くなら新幹線なので、どんなか未知ですo(^ー^)oどこへ行ったのでしょう?まさか大阪の方まで?!
by たあきよ (2014-01-11 07:39)
k-tuneさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
関西圏では普通列車のグリーンってないんですよ。
恐らく人口が違うのと、特定区間だけ乗車率が高く、だいたいの確率で座れる。というのがグリーン車の存在がない。ということと分析しております。
2階建てのグリーンは良いですよね。
混雑した時間帯ならなお、悦に浸れる感じです。
by yas (2014-01-12 11:53)
あおたけさん こんにちわ♪
あ!勘違いしています~
いくらレビュアーだからと言って、わざわざ記事を書くために乗った訳ではないですよ。
単に車窓を眺めたかったからです。
で、結果的に仕事しつつ、レビューネタにしつつとなっちゃいました(^-^;
今回利用した理由ですが、実は伊豆の方に向かっていまして、伊豆急を撮ろうかと。
でも、天気も悪くて、超不発でした。
実は事前にあおたけさんの記事を参考にしたのですが、曇っていたので、まったく絵になりませんでした・・・(><;
by yas (2014-01-12 11:58)