SSブログ

NW-ZX1 レビュー さらにイイ音「ポタアン PHA-2」 組み合わせてみました! [ウォークマン(Walkman)]

ウォークマンのフラッグシップモデル・NW-ZX1と、ハイレゾに対応したポータブルアンプ・PHA-2。この2モデルを組み合わせて聴いてみました。

nwzx1_pha2_review_001

2013年12月現在ソニーのポターブルオーディオ最強コンビは「流石」の一言。ZX1単体でもスゴイ音を出してくれるのに、PHA-2経由で使用するとさらにスゴイことになりました!

ソニーストア (ソニーのweb直販サイト)
心が震えるポータブルオーディオ NW-ZX1
ソニーストア (ソニーのweb直販サイト)
ソニー ハイレゾ対応ポータブルヘッドホンアンプ・PHA-2

 

NW-ZX1 × PHA-2 レビュー

パワフルな音で、かつ解像感も半端ないウォークマン NW-ZX1。

NW-ZX1_OPEN_REVIEW012

到着してすぐにレビューを書きましたが、あまりの素晴らしさに心が奪われるほどの衝撃を受けてしまいました。

しかし、解像感が凄すぎて、楽曲によっては音が硬く冷たく感じることも・・・と、言うのは、PHA-2を使ってからの事後の話なのですが。

nwzx1_pha2_review_002

PHA-2使用でこれほど音が変るのか?と思い知らされました。

私は、PHA-2をNW-ZX1セットすることで、よりパワフルな音になるのでは?と、思っていたのですが、解像感はそのままに音が柔らかくなったことには驚きました。

nwzx1_pha2_review_005

もちろん楽曲によって得られる効果は様々で、例えばロックバンドなど楽器数が少ない楽曲の場合はそんなに大差なし。強い音を好まれるなら、ZX1そのままのほうが迫力が伝わるかも。

しかし、バイオリンやアコースティックギターなど弦楽器中心の楽曲やクラシック音楽などはPHA-2とセットにした方が音に深みが出て、耳辺りも柔らかに。

デジタルなんだけど、ハイレゾ音源の階調の滑らかさと相まって、アナログ的にも聞こえます。

nwzx1_pha2_review_006

じっくり聴けば聴くほど心地よく、思わず指でリズムをとって鼻歌でも歌いたくなる。そんな感覚。この組合わせはハッキリ言ってスゴすぎです!

PHA-2とNW-X1をセットにすると、ポータブルとは言えそれなりに重く嵩張ります。

nwzx1_pha2_review_003

しかし、このセットさえあれば僅かなスペースで高音質が楽しめるっていうのも、じつはすごく嬉しいことではないでしょうか?

住宅事情によってはスピーカーで鳴らしたくても・・・と、言う方もたくさんおられるのではないでしょうか?そんな方にこそオススメしたいセットかも知れません。

nwzx1_pha2_review_004

なお、ヘッドホンは今回ソニーのMDR-1RMK2を使用しました。

このヘッドホンは素直に音を出力してくれるので、最近ではお気に入りなのですが、ヘッドホンも楽曲によって変えてみるのも面白いと思いますよ。

NW-ZX1とPHA-2の組合わせで楽しむハイグレードオーディオの世界。

これはハマりそう・・・と、言うか本当に心地よくてこれが基準となりそうで怖いです(汗)

※私は記事のとおり、感じたことをそのまんま書きましたが、音は個人差があると思っています。購入前にはぜひ実際に試聴されることをオススメします。

 

ハイレゾ対応ウォークマン 「NW-ZX1」レビュー記事

ウォークマン ZXシリーズは魅力溢れるスペックを搭載して登場!

NW-F880-storereview01-007

高音質なハイレゾ音源に対応したほか、アルミ削りだしのボディは高音質に徹底的にこだわった証!高画質トリルミナスディスプレイを搭載。音はもちろん画面の「質」にもこだわりたいならオススメです!

そんなNW-ZX1シリーズのレビュー記事を当店では公開中!ぜひ参考になさってください。

nw-zx1-review-banner

>> ソニーショップ店員のウォークマン ZXシリーズ 徹底レビュー 

 

 

関連する記事

NW-ZX1_OPEN_REVIEW001

NW-ZX1 レビュー ついに到着!やっぱり心が震えてしまいました!!...

pha-2-review001

NW-ZX1やNW-F880とデジタル接続!ハイレゾ対応・ポタアン「PHA-2」を使ってみました!...

NW-ZX1-storereview001

ウォークマン 新旧比較! NW-ZX1 と NW-Z1000を比べてみました。「エクステリア編」...

walkman_ZX-accessory-top

ウォークマン ZXシリーズ「NW-ZX1」 店員おすすめアクセサリーのご紹介...


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 8

simons

このお値段が基準にならないほうが・・・・
もっとこなれてほしい(>_<
by simons (2013-12-18 22:24) 

たいへー

このサイズで、どこまで音質にこだわれるか・・・
興味深いところです。
by たいへー (2013-12-19 07:53) 

ゆつき

売り切れ店多いらしいですね。
これが売れるってのは景気が良くなって
きているのかなってヽ(・∀・)ノ
by ゆつき (2013-12-20 16:08) 

たあきよ

ハイレゾの音質ウォークマンの凄さを小室哲哉が大絶賛してました。をたまたまかなり久しぶりに見たTwitterで見かけました。
一度は聞いてみたい~♪
by たあきよ (2013-12-22 18:26) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
このモデルは最高峰モデルですからね~
お求めやすいのもたくさんありますよ♪
下は10000円程度から(^-^)
by yas (2013-12-24 15:11) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
たいへーさんでもうわっ!って言っちゃうくらいだと思います。
・・・たぶん。(^-^;
by yas (2013-12-24 15:11) 

yas

ゆつきさん こんにちわ♪
ZX1はここまでヒットするとは予測してなかったようですねぇ~
そもそもアルミの削り出し。なかなか生産は難しそうです。
景気の良さはあるでしょうね。
大阪市営地下鉄も随分と車内広告が戻ってきたように思えます。
by yas (2013-12-24 15:13) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
へぇ~そんなツイートあったのですね!
でも、本当にすごいですよ。改めて音楽の凄さを知った感じです(^-^)
by yas (2013-12-24 15:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。