SSブログ

α7R レビュー 「マウントアダプター・LA-EA4」の組合わせで作例紹介! [α7・α7R(ILCE-7・ILCE-7R)]

α7Rを手に入れた翌日の土曜日。

マウントアダプター「LA-EA4」と数種類のAマウントレンズを持ち出して”鉄道”撮影に行ってきました!

LA-EA4_review_001

私自身、α7Rの使い始め初日ということもあり、操作に慣れないところが多少なりともあったのですが、なんとか紹介出来そうな作例を何枚か撮ることが出来ました。

α7RでAマウントレンズの組合わせが気になる方、ぜひ参考になさってください。

ソニーストア (ソニーのweb直販サイト)
高性能なAマウントレンズをα7で楽しむためのアダプター LA-EA4

 

マウントアダプター LA-EA4 で、さらに広がるα7の世界!

ソニーからは魅力的なAマウントレンズが数多く発売されているのですが、今回特にα7Rの画素数に負けない高画質なレンズを用意。その期待にα7Rは見事に応えてくれました。

LA-EA4_review_002

撮影に行った場所は、中国地方を南北に走るJR西日本・因美線。

列車の本数が非常に少ないローカル線ですが、沿線は魅力のある駅舎や風景が多くあり、のんびり撮影出来て私自身お気に入りの路線です。それでは作例をご覧ください。

ILCE-7R_LA-EA4_SAL85F14Z_review_001

ボディ α7R (ILCE-7R)+Aマウントアダプター (LA-EA4)
レンズ  Planar T* 85mm F1.4 ZA (SAL85F14Z)
撮影情報 F2 SS:1/125秒 ISO:100
画質チェック 1000×667ピクセル(表示) 等倍7360×4912ピクセル(表示

 

ILCE-7R_LA-EA4_SAL24F20Z_review_001

ボディ α7R (ILCE-7R)+Aマウントアダプター (LA-EA4)
レンズ  Distagon T*24mm F2 ZA SS (SAL24F20Z)
撮影情報 F2.8 SS:1/100秒 ISO:400
画質チェック 1000×667ピクセル(表示) 等倍7360×4912ピクセル(表示

 

ILCE-7R_LA-EA4_SAL16F28_review_001

ボディ α7R (ILCE-7R)+Aマウントアダプター (LA-EA4)
レンズ 魚眼レンズ(16mm F2.8 Fisheye)SAL16F28
撮影情報 F2.8 SS:1/15秒 ISO:400 DR:オート WB:オート
画質チェック 1000×667ピクセル(表示) 等倍 ※肖像権理由で非公開

 

ILCE-7R_LA-EA4_SAL70400G2_review_001

ボディ α7R (ILCE-7R)+Aマウントアダプター (LA-EA4)
レンズ  70-400mm F4-5.6 G SSM II (SAL70400G2)
撮影情報 F6.3 SS:1/1250秒 ISO:400
画質チェック 1000×667ピクセル(表示) 等倍7360×4912ピクセル(表示

 

 ILCE-7R_LA-EA4_SAL135F18Z_review_001

ボディ α7R (ILCE-7R)+Aマウントアダプター (LA-EA4)
レンズ Sonnar T* 135mm F1.8 ZA (SAL135F18Z)
撮影情報 F2.8 SS:1/1250秒 ISO:400
画質チェック 1000×667ピクセル(表示) 等倍7360×4912ピクセル(表示

 

ILCE-7R_LA-EA4_SAL1635Z_review_001

ボディ α7R (ILCE-7R)+Aマウントアダプター (LA-EA4)
レンズ  16-35mm F2.8 ZA SSM (SAL1635Z)
撮影情報 F8 SS:1/50秒 ISO:200
画質チェック 1000×667ピクセル(表示) 等倍7360×4912ピクセル(表示

 

ILCE-7R_LA-EA4_SAL85F14Z_review_002

ボディ α7R (ILCE-7R)+Aマウントアダプター (LA-EA4)
レンズ Planar T* 85mm F1.4 ZA (SAL85F14Z)
撮影情報 F8 SS:1/160秒 ISO:400
画質チェック 1000×667ピクセル(表示) 等倍7360×4912ピクセル(表示

 

ILCE-7R_LA-EA4_SAL1635Z_review_002

ボディ α7R (ILCE-7R)+Aマウントアダプター (LA-EA4)
レンズ  16-35mm F2.8 ZA SSM (SAL1635Z)
撮影情報 F5.6 SS:1/250秒 ISO:800
画質チェック 1000×667ピクセル(表示) 等倍7360×4912ピクセル(表示

以上、作例を紹介させていただきました。参考にして頂けたら幸いです。


 

なお、作例は全てJPEG撮って出し。等倍サイズはもちろん他のサイズに関してもピクセル変更しかしておりません。

記事内では、省略していますがより詳しいデータが必要な方は、等倍サイズを保存していただきお手持ちの写真編集ソフトなどでご確認頂けたらと思います。(著作権は破棄しておりませんので転載等はお断りをお願いします。)

さて、私のα7Rデビューは、アダプター・LA-EA4とAマウントレンズを組み合わせでとなった訳ですが、改めてソニーから出ている大口径レンズの素晴らしさを知りました。

α7Rとの組合わせは手ブレ補正がないため、基本的には三脚を使用して撮影する機会が多いとは思いますが、その苦労に対してきちんと成果が得られるのもこの組合わせならではでしょう。

フルサイズセンサーの特長である、なだらかなボケ味。そして解像度の高さ。空気まで伝わるような感覚。

撮影から帰って来て間もないのですが、次また撮りに行こう!そんな気持ちなりました。

今回の作例で紹介したレンズは一部を除き、過去に記事化をしています。

こちらもぜひ参考になさってください。

ソニー SAL85F14Z (Planar T* 85mm F1.4 ZA)実写レビュー - ソニーショップさとうち

ソニー SAL85F14Z (Planar T* 85mm F1.4 ZA) の 実写レビューです。 シャープでかつ、とろけるようなボケ味が魅力のレンズを外見そして作例とあわせて、じっくりとご紹介したいと思います。

ソニー 単焦点レンズ(Sonnar T* 135mm F1.8 ZA)SAL135F18Z レビュー - ソニーショップさとうち

ソニー 単焦点レンズ(Sonnar T* 135mm F1.8 ZA)SAL135F18Zの実写レビューをお届けします。 単焦点レンズ(Sonnar T* 135mm F1.8 ZA)SAL135F18Zの詳細 | ソニ […]

ソニー カールツアイス Distagon(ディスタゴン) T*24mm F2 ZA SSM (SAL24F20Z) 実写レビュー - ソニーショップさとうち

ソニー α用Aマウントレンズ、カールツアイス ディスタゴン SAL24F20Z (Distagon T*24mm F2 ZA SSM) の 実写レビューをお届けします。

ソニー Vario-Sonnar T*(16-35mm F2.8 ZA SSM) SAL1635Z レビュー - ソニーショップさとうち

16mmから35mmまでをカバーする、開放F値2.8の大口径広角ズームレンズ・SAL1635Z の実写レビューをお届けします。

ソニー Aマウント用Gレンズ 70-400mm F4-5.6 G SSMⅡ (SAL70400G2) 実写レビュー - ソニーショップさとうち

リプレイスされ新しくなった Aマウント用中望遠ズームレンズ 70-400mm F4-5.6 G SSM Ⅱ (SAL70400G2) のレビューをお届けします。

 

ミラーレス小型一眼カメラα7、α7R 徹底レビュー

α7・α7Rのレビューを公開しています。

ぜひチェックしてくださいね!

フルサイズミラーレス一眼カメラ α7R 、α7レビュー - ソニーショップさとうち

A7_store_review002
フルサイズセンサーを搭載して約400g!革命的なミラーレス一眼カメラα7、α7Rのレビューです

 

α7を買うときに知っておきたい「αフォトライフサポート」

AlphaPremiumservice-pls_001

どこで購入しようかと検討されている方も多いのではないでしょうか?そんな方に、ぜひ知って頂きたい大切なお知らせを記事にしました。

α7・α7Rを購入するなら、知っておきたいおトクなサービス「ソニーストア・αフォトライフサポート」 - ソニーショップさとうち

AlphaPremiumservice-pls_001
「α7」「α7R」の購入はソニーストアがおトク!今回はソニーの直販サイト・ソニーストアが行っている「αフォトライフサポート」について紹介しましょう。

ソニーの直販サイト・ソニーストアが行っている「αフォトライフサポート」について紹介しているのでが、実はこのサポート内容が、かなり「スゴイ(=おトク)」ことに!

α7・α7Rを購入検討中の方は、こちらの記事も、ぜひお目通しください!

また、ソニーの直販サイト・ソニーストアでは、「α7R」と「SEL35F28Z」がセットになったものも用意されていたり、関連アクセサリーを同時購入することでお得なポイントがついたりするサービスも実施中です。

a7_news_0029

買い替えがしやすくなる下取りキャンペーンや、ソニーストア購入者限定の吉田カバンオリジナルバッグを購入出来る権利など、ソニーストアの特典はなかなか見逃せないないようになっています。

a7_news_0030

ぜひ、ソニーの直販サイト・ソニーストアにも注目して頂きたいと思いました。

 

関連する記事

vg-c1em-storereviw_003

α7・α7R レビュー 縦位置グリップ「VG-C1EM」をみてきました!...

ilce-7r-20131112_001

店員の決断!α7R を購入します!

ILCE7R_SEL55F18Z_REVIEW_TOP

極上の描写力をα7・α7Rで 『Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA「SEL55F18...

ILCE-7_SEL2870_storerepo_003

α7 レビュー 「α7ズームレンズキットの付属レンズ・SEL2870」を徹底チェック!...

ilce-7_customkey_reviewtop

α7・α7R レビュー 最強!充実のボタンカスタマイズ機能に注目!...

a7-rx1-photo_001

α7 レビュー!「α7 と DSC-RX1」を写真で比較してみました!...

ilce-7-compare-reviewtop

α7 と α7R 2モデルの違いを徹底調査してみました!...

AlphaPremiumservice-pls_001

α7・α7Rを購入するなら、知っておきたいおトクなサービス「ソニーストア・αフォトライフサポート」...

A7_store_review003

ミラーレス小型一眼カメラα7、α7Rをもっと便利する店員おすすめ周辺機器...

A7_store_review000

α7・α7R レビュー!実機見てきました!...


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 10

たあきよ

α7Rデビュー&久々の鉄旅おめでとうございます!
やっぱり最初は鉄道ですね♪
秋色満載のステキな写真達が☆どれも輝いてます☆
作品2枚目のも駅舎ですか?土間のような昔の家みたい、和やかで良いですねぇ(´∇`*)
by たあきよ (2013-11-19 08:11) 

たいへー

大砲で狙い撃ちってーとこですなぁ。

by たいへー (2013-11-19 09:12) 

ゆつき

α7rいいですね!!
畑おばあさんと鉄道の写真が素晴らしいなと
感じましたヽ(*´∀`)ノ
by ゆつき (2013-11-19 14:18) 

あおたけ

待ってました!鉄道写真の公開・・・もとい、
新型機の実機レビューでしたね(^^;)

そのレビューの舞台に選んだのが因美線とは、
またシブいところを突きますね〜!
秋色に染まった沿線にとけ込むように列車や駅を配置し、
嫌みのない自然な情景を作り出しているのがお見事です。
そしてここでも、畑におばあさんの姿が!
やはりyasさんは、鉄運・・・というより、
自然の「エキストラ運」が強いですね〜!羨ましい!

by あおたけ (2013-11-19 18:30) 

simons

けいおんラッピングですかな、緑の車両は。

by simons (2013-11-20 10:27) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
思いきって車を走らせちゃいました。ドライブも楽しいです!
秋色を感じていただけて、本当に嬉しいです。
でも、このカメラ本当に良いですね。自分の表現したいことがその通に・・・
この駅舎、味わい深いでしょ~優しさを感じられました~
by yas (2013-11-21 19:07) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
まさに「ターゲットスコープオン!」てな感じであります。
by yas (2013-11-21 19:07) 

yas

ゆつきさん こんにちわ♪
良いですよ~ホント良いですよ~
少々、難しいところもありますが、ピシっと来たときは最高です!
お母様には感謝です。いい方でした~
by yas (2013-11-21 19:09) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
本当ならこんなタイトル付けないんですけどねぇ~
レンズをお借りしたスポンサー様の手前、みたいなものです。
因美線渋いでしょ~
到着したのが9時すぎだったのですが、次来るのが12時前!渋すぎます!
初めてにしては良い作品が撮れました。
一期一会にはホント感謝です。この畑の方、ご主人さんもいい方でした~
by yas (2013-11-21 19:11) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
正解は・・・ナルト。
だってばよ!だってばさ!だ、そうです(^-^;
by yas (2013-11-21 19:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。