SSブログ

α7 と α7R 徹底調査!何が違う? [α7・α7R(ILCE-7・ILCE-7R)]

α7・α7R、2つの「7(セブン)」どこがどう違うの?

ilce-7-compare-reviewtop

2つの違い、イマイチよくわからない。どちらにするか悩んでいる。

注目を集めるコンパクトフルサイズ一眼カメラ α7・α7R、2つの「7(セブン)」の違いについてまとめてみました。参考にして頂ければ幸いです。

α7の24M に対して、α7Rは36M APS-C撮影時にも差が出ます

α7の2430万画素に対して、α7Rは3640万画素。

ilce-7-compare-review010

この画素数の違いこそが、この2機種において最も解りやすい違いではないでしょうか?

数字のとおり、α7Rの方が高画質モデルと言っていいでしょう。

ただ、3640万画素にもなるとファイルが大きすぎるので、現実問題どうなんだろう?と、いう悩みも発生するのではないでしょうか?

たしかにα7の2430万画素あれば必要にして十分かと思われます。

しかし、わたしが重要に思ったのはAPS-Cレンズを装着した場合の画素数にありました。

  α7 α7R
画総数 2430万画素 3640万画素
35mm撮影時 L: 6000 x 4000(24M) L: 7360 x 4912(36M)
APS-C撮影時 L: 3936 x 2624(10M) L: 4800 x 3200(15M)

APS-C撮影時、α7が1000万画素になるのに対して、α7Rは1500万画素。

1000万画素もあればA4プリント程度であれば十分なのですが、それ以上ともなるとトリミングをする場合もありますので、画素不足な感じも否めません。

APS-C、Eマウントレンズをたくさんお持ちの方で、このレンズを「セブン」でも。と、いう方はたくさんおられると思います。

1000万画素と1500万画素、これはわりと大きな違いではないでしょうか?

 

α7R 最大の特徴 ローパスフィルターレスをどう考えるか?

α7Rは「ローパスフィルターレス」というところが、最大の特徴であり最大の個性的であるところです。

ilce-7-compare-review001

  α7 α7R
ローパスフィルター あり なし
ギャップレスオンチップレンズ なし あり

ローパスフィルターとは読んで字の如く「フィルター」です。

α7Rはそのフィルターがない分、高い解像度感が得られます。

しかし、そのフィルターがなくなったことにより、被写体によっては存在しない色である「偽色」や「モアレ」が発生してしまうことがある。とも言われています。

こればっかりは実機にてあらゆるシーンにおいてチェックするしかないのですが、先に発売されているソニーのローパスフィルターレスカメラ・DSC-RX1Rにおいて、購入された方からは「偽色・モアレなどの類いなんて見たことがない。」との感想も。

結論としては「どう考えるか?」しかないのですが、偽色・モアレの出るか出ないかで悩むよりも、圧倒的解像感の方を私なら優先すると思います。

そんなローパスフィルターレスの、α7Rのセンサーには集光効率を飛躍的に高める「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用しました。これが非常に興味深い。

α7R はギャップレスオンチップレンズ構造

α7R はギャップレスオンチップレンズ構造

いわゆるレンズ周辺光量落ちなどを防ぐためのもので、「こう来たか!」と、唸ってしまいました。さすがセンサーから作れる会社です。

ローパスフィルターレスの解像度感の高さと相まって、周辺までスッキリした絵が撮れるのでは?と、これはかなり期待をしてしまいますね。

オートフォーカスにも違いがありました。

  α7 α7R
オートフォーカス

ファストハイブリッドAF

(位相差/コントラスト)

コントラスト
動体予測

あり

なし

α7にはNEX-6などでお馴染みのハイブリッドAFを採用。α7Rはコントラスト検出方式。

α7 はハイブリッドAFを搭載

α7のみ、ハイブリッドAFを搭載

そもそもどちらも、動き物に弱いコントラストAFがベースになっているため、風景などの静止物撮影ではほぼ互角かと思います。

ちょっとしたところで、迷いが少なそうなのはα7と言ったところでしょうか?

ただし、こちらも実機前のカタログ情報でしかありません。ソニーのショールームでテーブルフォトを試してみたところ、どちらも軽快にピント合わせを行うことが出来ました。

 

α7・α7R 外装の違いは・・・パッと見ではわからないレベル

マグネシウム素材を多く使っているだけあって「α7R」の方が軽量です。

α7Rは、フルサイズセンサー、ファインダーを搭載し、レンズが交換出来るカメラで407g。これは本当にスゴイ。ただ、α7もほとんど違わない重さで、その差は9gしかありません。

  α7 α7R
重量(バッテリ込み) 約416g(474g) 約407g(465g)
マグネシウム トップ・マウント

フロント・ダイヤル・トップ・マウト

素材による違いで外装に質感の違いがあるのでは?と、思われる方も多いのではないでしょうか?しかし、パッと見では解らないレベルと言って良いでしょう。

ilce-7-compare-review013

α7R

α7R マグネシウムはトップ、マウント、ダイヤル、フロント

 

α7

α7 マグネシウムはトップとマウント部のみ

屋内でみる限り外装のフロント部分などは全然解らないレベル。

しかし、ダイヤル周りには僅かな差を感じることが出来ました。モードダイヤルや露出ダイヤルの質感が違いました。

左 α7 右 α7R

左・α7 右・α7R モードダイヤルと露出ダイヤルが異なる

ちなみにどちらにも、マウント部分にマグネシウムを採用しているところから、重いレンズを装着ても大丈夫なことがわかります。

ilce-7-compare-review012

上の写真はα7Rの分解モデルなのですが、とくにα7Rは実に強靱なボディに作られています。まさに細マッチョといったところでしょうか?

なお、ソニーストア銀座さんでは、α7Rの分解モデルを展示しています。

α7R 分解モデル

α7R 分解モデル

分解されている各パーツをじっくり眺めると、α7が本物を目指しているがわかりますし、同時にスゴイ技術で作られていることに気付かされます。

こんなコンパクトなボディにフルサイズセンサー。イイ時代ですね。

 

連写能力は「α7」がややリード、連続撮影も。

ilce-7-compare-review015

速度優先連続撮影時におけるα7の連写速度は最高5コマ/秒。α7Rは最高4コマ/秒。

この連写能力では、やや物足りなさを感じる方もおられると思うのですが、α7のコンセプトを考えるとわりと十分かも。

  α7 α7R
連続撮影速度

最高約2.5コマ/秒

速度優先連続撮影時 最高約5コマ/秒

最高約1.5コマ/秒

速度優先連続撮影時 最高約4コマ/秒

連続撮影可能枚数

連続撮影時:RAW+JPEG 27枚

(速度優先連続撮影時は23枚)

連続撮影時:RAW+JPEG 17枚

(速度優先連続撮影時は13枚)

センサー等の違いもあって、連続撮影可能枚数にも違いがありました。軽快にどんどん撮影していきたいのならα7と言ったところなのかも知れませんね。

それ以外のこまかな違いは以下のとおりです。

   α7  α7R
電子先幕シャッター あり なし
フラッシュ同調速度 1/250秒 1/160秒
MFアシスト 35mmフルサイズ時 5.9x,11.7x 35mmフルサイズ時 7.2x,14.4x

MFアシストなんかも違っていたりします。画素数の高いα7Rの方が最大14.4倍で確認出来ますので、よりシビアにピントを追い込めるようになっていました。


以上、α7・α7Rの違うところについて書いてみました。購入前の検討材料として、参考にして頂ければ幸いです。

 

ミラーレス小型一眼カメラα7、α7R 徹底レビュー

世界最軽量・フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ 「α7」と「α7R」。軽くてコンパクトなのがとても魅力で気になる方も多いのではないでしょうか?

もっと新しい α について知りたい方は、当店の徹底レビューをチェックしてくださいね!

フルサイズミラーレス一眼カメラ α7R 、α7レビュー - ソニーショップさとうち

A7_store_review002
フルサイズセンサーを搭載して約400g!革命的なミラーレス一眼カメラα7、α7Rのレビューです

 

α7を買うときに知っておきたい「αフォトライフサポート」

AlphaPremiumservice-pls_001

どこで購入しようかと検討されている方も多いのではないでしょうか?そんな方に、ぜひ知って頂きたい大切なお知らせを記事にしました。

α7・α7Rを購入するなら、知っておきたいおトクなサービス「ソニーストア・αフォトライフサポート」 - ソニーショップさとうち

AlphaPremiumservice-pls_001
「α7」「α7R」の購入はソニーストアがおトク!今回はソニーの直販サイト・ソニーストアが行っている「αフォトライフサポート」について紹介しましょう。

ソニーの直販サイト・ソニーストアが行っている「αフォトライフサポート」について紹介しているのでが、実はこのサポート内容が、かなり「スゴイ(=おトク)」ことに!

α7・α7Rを購入検討中の方は、こちらの記事も、ぜひお目通しください!

 

 

関連する記事

AlphaPremiumservice-pls_001

α7・α7Rを購入するなら、知っておきたいおトクなサービス「ソニーストア・αフォトライフサポート」...

A7_store_review003

ミラーレス小型一眼カメラα7、α7Rをもっと便利する店員おすすめ周辺機器...

A7_store_review000

α7・α7R レビュー!実機見てきました!...

vg-c1em-newrelease-top

縦位置撮影での快適な操作性を実現。α7R、α7用縦位置グリップ 「VG-C1EM」 発売...

a7_news_0028

α7・α7R 発表!フルサイズセンサーを搭載して約400g!革命的なミラーレス一眼登場!...

la-ea3-newrelease-top

全てのAマウントレンズに対応します! 35mmフルサイズ対応マウントアダプター 「LA-EA3」発売...

la-ea4-newrelease-top

AFセンサー搭載、35mmフルサイズ対応マウントアダプター 「LA-EA4」発売...

sel2470z-newrelease-top

35mmフルサイズ対応、ツァイス標準ズームEマウントレンズ「Vario-Tessar T* FE 2...

sel35f28z-newrelease-top

35㎜フルサイズ対応、ツァイス単焦点Eマウントレンズ 「Sonnar T* FE 35mm F2.8...

A7_store_review002

フルサイズミラーレス一眼カメラ α7R 、α7レビュー...


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。