SSブログ

タイピングしやすさバツグン!VAIO Pro 13 キーボード [SONY VAIO]

パソコン仕事で効率アップを考えたとき大事なファクターになるのがキーボードではないでしょうか?今回の VAIO Pro 13 レビューではキーボードについて書きたいと思います。

pro13ketbord_review_001

タイピングしにくいキーボードだとミスも多くなったりで、せっかく浮かんだアイデアもタイプミスで飛んでしまう、なんてことありますよね。

しかし、VAIO Pro 13 のキーボードはモバイルPCとしては驚くほどタイピングしやすい。

VAIO Pro 13は、フルサイズキーボードだから。と、いう当たり前の理由もありますが、実はパームレストの広さや傾斜角度やゴム足など、他の理由もあってタイピングのしやすさにつながっている。と、いう事も実機を使うにつれわかってきました。

ソニーストア (ソニーのweb直販サイト)
VAIO Pro 13 の詳細・価格について

VAIO Pro 13 キーボードのタイピングのしやすい要因は複数あり

VAIO Pro 13 のキーボードは、やや浅めながらもトコトコと入力していけるキーストローク。そしてフルサイズキーボードの基準である約19mmのキーピッチ、ABCなど主要なキーも14mmとモバイルとしては妥協のないものが採用されました。

pro13ketbord_review_002

実際にタイピングしてみたのですが、なるほどモバイルPCでタイピングしていることを忘れてしまうほどの軽快感。ちゃんとしたキーボードでないと仕事が出来ない!ってこだわる方にも、これなら納得して頂けるのでは?と、思いました。

しかし、このタイピングのしやすさの本質は他の要素も多分に働いていていることが、使っていくうちにどんどんわかってきました。

pro13ketbord_review_005

まずは段差の少ないパームレストに注目。この段差の少ないパームレストはタイピングのしやすさを補助してくれます。これなら、結果的に手首も疲れにくいのではないでしょうか?

pro13ketbord_review_003

パームレストの奥行き幅は約8センチ。これは最近のVAIOノートでは標準的なもので、このスペースがあれば手首が余裕で置けるから結果的にホームポジションをキープして入力できます。

あと私が注目したのは、裏面に用意された重要なパーツの「ゴム足」です。

pro13ketbord_review_007

VAIO Pro 13 のゴム足、これが実に長い!写真のゴム足はパームレスト側なのですが、ご覧のとおり1本もので、切れ目無く用意されています。

底面にあるだけに「影ながら」てきな存在なのですが、このゴム足はタイピングの時に大きな安定感をもたらしてくれているのだと思います。

ご覧のように、VAIO Pro 13 はフルサイズのキーボードを単に採用しただけではなく、タイピングのしやすさにコダワリを強くもった モバイルPC だと思いました。

最後になりましたが、VAIO Pro 13はバックライトキーボードが標準で装備されています。

pro13ketbord_review_004

やや暗くなった状態から真っ暗まで、あると便利なバックライト機能は使っていて便利だなぁ。と、思うこと結構多いですよ。

それにしても、この薄さでこのキーボード・・・技術の進化ってスゴイ!

ソニーストア (ソニーのweb直販サイト)
VAIO Pro 13 の詳細・価格について

 

VAIO Pro 13 カスタマイズモデルなら日本語・英語選べます。

VAIO Pro 13 のVAIOオーナーメードモデルならキーボードが日本語・英字からカスタマイズして購入することができます。

pro13ketbord_review_008

※ 写真はVAIO Duo 11のキーボードです。

当店で購入された方の多くは「日本語」キーボードを選ばれているのですが、中には英字を選択されている方もみかけます。日本語と英字とでは配置・配列が異なりますので、選択される際は十分な注意が必要です。

詳しくはリンク先を参考になさってください。

ソニーストア (ソニーのweb直販サイト)
オーナーメードモデル 日本語・英字キーボードをチェック!

 

VAIO Pro 13 レビュー

VAIO Pro 13 はソニーらしい技術がギュっと詰め込まれたモバイルタイプのノートパソコン。タッチ非搭載で約940g、タッチ搭載モデルでも約1060gと持ち運ぶのにとても嬉しい軽さが魅力の1台となっています。

pro13-rewview009

当店店員による徹底レビューもありますよ。ご検討中の方は、ぜひこちらもお読みくださいね。 headimg_Pro13_big

関連する記事

pro13z21-comparison-review

VAIO Pro 13 レビュー『VAIO Pro 13 と VAIO Zシリーズ(Z 2系)を比較...

pro13speaker_review001

モバイルPCなのに音がイイ!VAIO Pro 13 のスピーカーに注目!...

VAIO Pro 11 red edition

VAIO Pro 11、VAIO Pro 13 Red Edition(レッドエディション)』 フォ...

SVP1321A1J-customize-top

VAIO Pro 13 徹底レビュー – カスタマイズ編...

pro13-rewview009

理想的なモバイルノート!VAIO Pro 13 徹底レビュー「2013夏モデル」...


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 1

simons

傾斜があるので、打ちやすそうです。
キーボードは傾斜あるほうが好きです。

by simons (2013-07-02 00:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。