SSブログ

都電・荒川線を”ぷち”撮りてつ。 [αで撮る 鉄道写真]

某日、都電・荒川線を撮影してきました。

都電・荒川線と言えばいろんな方のブログで、良く拝見する路線。
私も行ってみたいなぁ、と、思っていたのです。 

前の日、岡山からサンライズで東京まで、その後は京浜東北線に乗り王子駅に到着。
午後前から用事があったので1時間30分程度、沿線散歩をしながらの撮影となりました。

railwayphoto_20130531_005.jpg
大きく表示する場合はこちら(大きく表示) 

王子駅に到着後は、コインロッカーに荷物とジャケットを入れ撮影準備は完了です。
初めての都電・荒川線、ぷち撮りテツにスタートです。

 

 

 

 

 

railwayphoto_20130531_007.jpg
大きく表示する場合はこちら(大きく表示) 

王子駅近くの跨線橋での1枚。
大きなカーブを曲がっておく姿はまさに路面電車です。

 

railwayphoto_20130531_002.jpg
大きく表示する場合はこちら(大きく表示) 

赤い顔の電車がひょっこり。
いつもの日常をパチリ。

 

railwayphoto_20130531_001.jpg
大きく表示する場合はこちら(大きく表示) 

逆光でハイキー仕上げ。
緑が多くて気持ちが良いですね。

 

railwayphoto_20130531_004.jpg
大きく表示する場合はこちら(大きく表示)  

花を構図に入れてカメラを構えると、時間もゆっくり流れていきます・。
そこに、都電らしい車両がやってきました。

 

railwayphoto_20130531_003.jpg
大きく表示する場合はこちら(大きく表示)  

逆光で葉っぱがキラキラ。
大胆な構図にチャレンジするも・・・ちょっと電車大きすぎたかな?ピント甘いし。Orz

 

railwayphoto_20130531_008.jpg
大きく表示する場合はこちら(大きく表示

1・パンタをいれて車両全体をキッチリ撮る。
2・パンタ度外視で車体を大きく迫力ある構図で。

・・・路面電車って、1 or 2どっちで行くか、いっつも悩みます。

 

railwayphoto_20130531_006.jpg
大きく表示する場合はこちら(大きく表示)  

こんな感じで時間まで撮りながら歩いてきた場所は荒川車庫前駅。
バラが美しかったので、踏切付近からパチリ。

あっと言う間にタイムオーバーになってしまいました。

初めての都電・荒川線撮影でしたが、わたし的写真が撮れるところホントに多いですね。
今度、日を改めて1日ゆっくり撮影してみようかな、なんて思いました。

撮影機材: α99 + ツアイス・バリゾナ24-70F2.8 & 70300G


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 13

ばん

今度ゆっくりお越し下さいませ。
都電荒川線の「三ノ輪」駅まで、自宅から自転車で20分です。
今度浅草にもお越し下さいネ。
by ばん (2013-05-31 19:43) 

simons

荒川線沿線はのどかでいいですよね。

by simons (2013-06-01 00:38) 

Silvermac

関東遠征ですね。む
by Silvermac (2013-06-01 06:03) 

たいへー

可愛らしい車体で和みます。
by たいへー (2013-06-01 07:06) 

schnitzer

都電の撮影にいらっしゃったのですね!
yasさんらしい素敵な写真ばかりです。
by schnitzer (2013-06-01 13:44) 

あおたけ

なんと、岡山からのサンライズで上京でしたか~!
ちょうど今記事は、幣ブログと黄色い都電コラボですね~(^^)
(単に私が更新していないだけですが。。。^^;)
同じ都電の写真でも、私には出せない柔らかい空気感が、
yasさんらしいですね~。
路面電車のパンタ、どうせ切るんなら思い切って!
・・・ってところでしょうか?(^^)
by あおたけ (2013-06-01 21:13) 

yas

ばんさん こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
浅草一度は行ってみたいところです。
ゆっくり東京見学出来る時があればお邪魔しますね!(^-^)
by yas (2013-06-03 16:53) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
simonsさんはお詳しいのでしょうか?
どこか下町な雰囲気がありました。
よそものの感想ですが(^-^;
by yas (2013-06-03 17:02) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
ごくまれ~に遠征しております。
でも、結局は関西より西の方が多いんですよね・・・
by yas (2013-06-03 17:03) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
和んでいただけましたか~
今度は飯田線行ってみたいです♪
by yas (2013-06-03 17:04) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
空いた時間に少しだけ・・・ね(^-^)
と、いったところです。
でも、思いきって行って良かったです♪
by yas (2013-06-03 17:05) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
前回必至で走ったホテルとはサンライズのこと。
だったんですよねぇ~
もう少しで、おっかけのため新幹線使うところでした(^0^;
そうなんです!黄色い車両、一緒ですね!
今回もユルテイストな感じにしてみました~
by yas (2013-06-03 17:06) 

たあきよ

荒川線までいらっしゃってたのですねー!!
池袋に行く途中見かけたことがあるぐらいなのですが、都心で路面電車、何か得した気分でワクワクしました^^
いろんな角度からいろんな表情の都電ですね♪
by たあきよ (2013-06-15 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。