SSブログ

D300 を オーバーホールする。 [店員の休日]

ソニーショップな店員ですが、今日はニコンなお話しをしたいと思います。
2007年から使用している愛機とも言えるカメラを「オーバーホール」に出しました。

OH2013_0425_001.jpg

愛機の名はニコン D300。

2度の落下で外装は痛み、そして使いこんでいるだけにゴムのグリップはテッカテカ。
ファインダーなんかはホコリだらけで青い空をみようものなら泣けてくるレベル。

そんなこともあり、このたびオーバーホールに出しました。

オーバーホールに出す。
とは、カンタンに言っても、実は出すまで様々な悩みがありました。

今日はそんなお話しです。

OH2013_0425_002.jpg

D300のマイチェン機であるD300Sの後継機、D400のウワサが出てもう何ヶ月?
いや、もう何年何ヶ月くらいでしょうか?

発表されたら、D300とD300S、持っている2台とも刷新するくらいのキモチで待っていたのですが。

しかし、どうやら「もう出ないだろう。」と、最近では思い出し・・・
これを機会にニコンもフルサイズ(FX)にしようかと思い始めました。

ただ現実的に購入出来るフルサイズはD800クラス。

しかし撮り鉄するには連写能力が物足りない。
D4に行くか?・・・いや、そんなお金どこにあるの?

ここはAPS-C機の最新モデルを、いやいや中途半端すぎる。

しかも、持っているレンズ(FXとDXが半々の状況)のことを考えたり、
D300Sとのアクセ&バッテリ互換を考えると、ここは「延命」が妥当だと判断。

WEBで調べてみると、オーバーホールされた方も多いようで、出すことに至りました。

OH2013_0425_004.jpg

その結果・・・30,000円以内で全て悪いところがなおり、調整も入りボディもピカピカ!
随分お安く出来たので満足度は、かなり高し。です!

コンデジを買ったと思えば本当に安いモノです。

こっそり言いますが、ウワサのD400用にコツコツ貯めていた1台分の資金で・・・
「DSC-RX1購入することが出来た」のはここだけに話ですヨ。

ホント、オーバーホールに出して良かったです!

頑丈なD300、過去に2度落とした影響は写真には現われず・・・
オーバーホールによりその時にダメージもわかりました。

OH2013_0425_003.jpg

ファインダーも清掃してもらい、そのおかげでクリアーな視界がキモチイイ♪

グリップゴム部も新品になり、手に持ったときに感覚はまさに新品。
これだけでも価値があるというものです。

ちなみに、D300はD200と入れ替えで発売日に購入。

使い始めて6年目にもなります。
しかし、やっぱり操作性や質感は今のニコン APS-C機とは比べものにならないと思います。

これからもヨロシクネ!
・・・今日はニコンなお話しでした。m(__)m

OH_0425_005.jpg

Photo:2012年5月撮影 臨時・きたぐに
D300 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

今度はD300Sも出そうかなぁ。
実はD300Sも2度落下させた記憶がありガリ傷も・・・

でも、一応元気には動いています。(滝汗)

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 8

たいへー

トヨタ社員がニッサン車の話をするのと同じね。(笑
by たいへー (2013-04-26 11:54) 

あおたけ

センサーの清掃にはよく行きますが、
そう言えば今のデジイチを買って4年、
オーバーホールには出したことないです・・・。
やっぱり精密機器ですから、
定期的な検査は必要なんですよね〜。

琵琶湖バックの583シルエット、
むちゃくちゃカッコイイですね!
写真が拡大できないのが、
ちょっと残念だったり。。。(^^;)
by あおたけ (2013-04-26 18:14) 

schnitzer

私もおとしたレンズをもう一度オーバーホールに出してみようかと思います。
高いレンズだったので諦めきれないもので…
by schnitzer (2013-04-27 14:08) 

はまちゃん

シャッターユニットとかはまだ大丈夫なんでしょうか?
エントリー機クラスだと、オーバーホールするより買い換えてしまえって
感じになりますが、中級機クラスですと、ずっと使いたくなりますよね。
by はまちゃん (2013-04-30 00:51) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
いやいや、かなり違うと思いますよ~
複数メーカーのカメラを使うことって、趣味人にはありがちなので(^-^)
by yas (2013-05-02 11:33) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
カメラを落下させたまま、使えるということで数年放置。
ファインダーがものすごく汚れてきたので、この機会に見て貰った次第です。
やっぱりいいですよ~オーバーホール。
本当にすっきりとしました。
583ですが、昨年のGW臨時を撮影したものです。
朝陽を追いながらの構図となりましたが、印象的に撮れました♪
拡大写真・・・今後やっていきます(^-^;
by yas (2013-05-02 11:42) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
レンズは大事ですよねぇ~
ボディは替えが聞きますが、レンズは高価なものほどですよね。
ちゃんと治って来て欲しいですね。
by yas (2013-05-02 11:43) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
さすがDXフォーマットのフラッグシップということで丈夫ですよ~
シャッターユニットですが、今回の点検では大丈夫だったみたいです。
おそらくいろんなカメラと使い分けしているからかも・・・
そう言えば当時はα100やD2Hなど、撮影用途で使い分けてました。
by yas (2013-05-02 11:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。