SSブログ

VAIO Duo 11 レビュー 『カメラ機能でDuo11がより便利に!』 [SONY VAIO]

VAIO Duo 11を使っていて「便利だなぁ。」と、感じることの一つに「カメラを使った活用方法」があります。今回はVAIO Duo 11 のカメラ・・・特にリアカメラについて書いてみたいと思います。

camera_review_20130315_001.jpg

VAIO Duo 11 に搭載されているカメラは、画素数こそ「207万画素」とスペックだけを見ると相当低いのですが、お手軽な画素数なだけに画面メモの代わりに使えることは もちろん、動画撮影も可能。それに付属のデジタイザーペンを使うことで、拡張性高い使い方が出来るのです。

camera_review_20130315_002.jpg

VAIO Duo 11 にはカメラが2ヶ所あって、上の写真がフロント部分にあるカメラ。

そして・・・

camera_review_20130315_003.jpg

背面側(リア側)にカメラが用意されています。

用意されているとは言っても、リア側のカメラに関してはVAIOオーナーメードモデルのベーススペックでは非搭載。搭載したものを購入する場合は店頭モデルを選ぶか、オーナーメード注文するときに(フロント+リア)を選択しないといけません。

camera_review_20130315_009.jpg

VAIO Duo 11 オーナーメードモデルの詳細はこちら! | ソニーストア(外部リンク) 

オーナーメードモデルでの価格ですが、ベーススペックに+2,000円が必要です。

camera_review_20130315_010.jpg camera_review_20130315_011.jpg

フロントカメラだけだと、WEBカメラとして使うことが主な用途となりそうですが、他の用途を考えると使い勝手が思い浮かびません。

しかし、リアカメラの場合は、普通にカメラとしても使えますから、VAIO Duo 11 をタブレット的に使いたいなら、リアカメラはぜひともチョイスしたいところ。

あまり深く考えないで「今のところ使わないから、イイや」って具合に選択しないと、後でつけることは出来ないので注意が必要です。

選ぶ。選ばない。は、もちろん個人的なことにはなるのですが、わたし的には「絶対選んで欲しい」。

と、いうのが今回のお話しに繋がるわけで、私自身もVAIO Duo 11 を購入するときに、カメラ機能についてはそれなりに悩んだこともあったのですが、今ではカメラを選んでおいて本当に良かったと思っています。 

と、言うことで今回の記事、ここからが本編です。

camera_review_20130315_004.jpg

カメラのアプリを起動すればすぐに撮影可能。画面にタッチでシャッターが切られ保存されます。

タブレット的に使えるVAIO Duo 11 だから、写真のように見た目的にも違和感ありませんが、実は「PC」ってことを考えると、リアにカメラがあるというのは珍しいかも。

さて、ここまでの話だと「ただのカメラ機能」に過ぎないのですが、VAIO Duo 11 には、デジタイザーペンなるペンが付属しています。

camera_review_20130315_005.jpg

そして、VAIO Duo 11 にはこのデジタイザーペン+カメラ機能で楽しくなるアプリが用意されています。 それが「Active Clip」というアプリ。

camera_review_20130315_006.jpg

正方形や円形や自由に、またはエッジを検出して、ペンで囲えば画像から切り抜き出来るという、ペンならではのアプリが入っています。

これが本当に面白くて、撮影した写真をすぐに自由な形で切り抜いたりして画像として保存、または他のアプリやソフトに貼り付けて使用することが出来ます。

camera_review_20130315_007.jpg

ヘタなりにハート型に切り抜いてみました。

ここまで来たら私の書きたいとしていることがわかっていただけるとは思いますが、このようにすぐ、撮影した写真を切り抜き出来るって本当に便利です。

拡張性を考えたとき、色んなシーンで「コレ使えるなぁ~」って思いました。

例 えば、PowerPointで仕事のスライドを作るときに、VAIO Duo 11 で撮影、必要な部分だけを切り抜いて、スライドに貼付けをしてみたり。また、お友達との集合写真をバラバラに切り抜いて、記念的なポストカードを作ってみ たりなど、楽しみ方はそうとうありそうで、実に奥深そうです。

こんな感じで「かなり使える・リアカメラ」VAIO Duo 11 を購入するなら選んで欲しいな~と、思うわけでした。

そうそうカメラの話からずれてしまうのですが・・・

camera_review_20130315_008.jpg

デジタイザーペンで気持ちよく操作出来るのも、この強固なヒンジのおかげです。

筆圧感知が出来るデジタイザーペン+VAIO Duo 11 なだけに、ペンを強く入力した場合、倒れてしまうようではお話になりません。そういった意味でも、強くペン入力してもビクともしない、無骨なヒンジは本当役に立っているなぁ、と思いました。

VAIO Duo 11 オーナーメードモデルの詳細はこちら! | ソニーストア(外部リンク) 

 

VAIO Duo11 当店掲載・関連記事のご案内

【VAIO Duo11 レビュー&関連記事】

Duo11_2012AW_end.jpg
▲ 当店店員による VAIO Duo11 徹底レビュー - ソニーショップ里内 ▲

うわさの新VAIO。 VAIO Duo11 についての記事を掲載しています。

今回紹介したストア限定モデルを始め、オーナーメードパーツについても詳しくご紹介。
ぜひ参考になさってください。

本編 VAIO Duo 11 徹底レビュー 

専用のシートバッテリー 『VGP-BPSC31』 レビュー! 

『ストア限定色・シルバー』見てきました! 
ブラックorシルバー? 『2色のカラーバリエーション』を比較! 

東海道新幹線で VAIO Duo 11 を使ってみた! 
VAIO Duo 11 と PowerPoint で スマートなプレゼンテーション! 

VAIO Duo11 オーナーメードモデル特集『液晶保護シート・貼付サービス』 
VAIO Duo11 オーナーメードモデル  『選べる3種のキーボード』  
VAIO Duo11 オーナーメードモデル 『バックライトキーボード』 

VAIO Duo11 をスタイリッシュに持ち運ぼう!『キャリングケース・VGP-CK1』レビュー 
機能的でカッコイイ! ストア限定 PORTERオリジナル ケース『CC-PTRA/CS』 レビュー 

VAIO Duo 11対応アクセサリーのご紹介(13年春モデルSVD1122AJ、SVD11229CJB) 

 

VAIO Duo 11 徹底レビュー - カスタマイズ編 | ソニーショップ里内

VAIO Duo 11 徹底レビュー - カスタマイズ編 - VAIOレビュー(パソコン) | ソニーショップ里内
量販店などの店頭では、決まったスペックのVAIO Duo 11しか購入することができませんが、ソニーの直販サイト「ソニーストア」なら、Duo 11をカスタマイズして用途にあったパーツを搭載したオリジナルパソコンを作成できます。
 

当店取材の記事が紹介されています! 『VAIOの里 オーナーメードモデル体験』

201301_3_report_sonystore.jpg

安曇野VAIOの里での『VAIOオーナーメード体験』イベントレポート 

取材する立場で、VAIOオーナーメード体験に当店が参加してきました。VAIO Duo 11 の製作現場が紹介されています。

ぜひ、参考になさってください! 

当店が書いた記事はこちら!

VAIOの里へ行ってきました!『VAIOの里・VAIO Duo 11 オーナーメード体験』レポート 

 


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 6

simons

いい機種ですよね~
その分、他の機種と比べていいお値段する気がします。

by simons (2013-03-20 23:16) 

たいへー

このペンだけでも欲しい・・・^^;
by たいへー (2013-03-21 09:26) 

schnitzer

私もペンでPCをクリクリしてみたいです(笑)
by schnitzer (2013-03-21 20:33) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
良い機種ですよ~
ある程度の望みならかなえてくれるって感じです(^-^)
by yas (2013-03-26 18:17) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
いろんな機能がついているから余計に価値があるんですよ~
by yas (2013-03-26 18:18) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
いいですよ~クリクリ(^-^)
本気でお絵描きしてみたい・・・けど、絵心ないのが問題です(^-^;
by yas (2013-03-26 18:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。