SSブログ

富山地鉄に行ってきました。 [αで撮る 鉄道写真]

富山地方鉄道に行ってきた時の1枚です。

railwayphoto_20130318.jpg
NEX-7+SELP1650  大きな画像で見る場合はこちら(表示

初めて行った有名撮影地は、なかなか難しかった。
アクセスとかじゃなく、構図が本当に難しい。

三脚を立てて撮ろうとすると、橋の向こうにある人工物の処理出来ないから自然な雰囲気が損なわれる。
橋と列車をアップで撮ろうすると、情景が伝わらないなど、もう撮るの止めようかと思うほど(笑)

結局、橋の上(撮影した場所)から腕を伸ばしカメラを突き出して試し撮り。

この結果・・・「なかなか良いではありませんか~!」

その後は+αなひとひねり。

雪が多少なりに残っていたので、ホワイトバランスを電球モードに。
そして露出をプラス補正し、ハイキーにして雪のあるような情景に。

川面の夕陽が、あたかも凍っている川みたいな演出にしてみました。

富山地鉄に行った時の記事は別に書くとして、
結果として、良い写真が撮れたご報告させていただきました。

ただ、翌日の日曜日は山に行った反動・・・花粉症で1日ダウンしてしまいました。
ハンパなかったです、

2013年3月16日 富山地鉄

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 14

あおたけ

風景が整った有名撮影地ほど、
案外、絵にしづらいものなんですよね〜。
そのなかで独自の視点と工夫で
個性的なカットに仕上げたのは、お見事です!
夕方の撮影とのことですが、
WBを変えたことで、
まるで早朝のような雰囲気になりましたね〜(^^)

花粉症に悩まされながらの富山遠征お疲れさまでした。

by あおたけ (2013-03-19 09:14) 

Silvermac

SONY NEX-6にダウングレードしました。
こちらの方が扱いやすいようです。
by Silvermac (2013-03-19 09:33) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
そうなんですよ~条件が整い過ぎというか・・・なんと言うか。
行ってみるとあれ?あんな建物あったけ?なんてことよくありますよね。
時間的なこともあって一人で撮影してたわけですが、
一人ならでは、いろんな角度から調整して撮りました~
花粉症はあおたけさんもですよね、、、ホント今年のは辛いです(><)
by yas (2013-03-19 12:39) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
そうなんですね、、合う、合わないあると思いますし、それもまた選択ですよね。
by yas (2013-03-19 12:41) 

たあきよ

電車は可愛らしいですが、
鉄と雪と氷のような川…厳しい冬の冷たさを感じます。
が、実際は夕陽なんですか~雪解けであたたかい感じなのですかねぇ。
山で直花粉!!(>д<。)えらいことになってそうですね。お大事に。。
by たあきよ (2013-03-19 15:22) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
この場所は立山の近くで豪雪地帯でもあるんですよ。
当日は暖かいのにもかかわらず、雪がまだ残るほど。
だから冷たさを演出したくて、こんな感じにしてみました。
ちなみに夕陽ですがポカポカする感ではなく、
風が猛烈に吹きまくって、超寒い状態。
この写真はある意味私の心境を語っているのかも知れません(^0^;
花粉は酷かったですねぇ~
杉の木が真っ赤でパンパン状況、でもここまで来たら帰れません!
by yas (2013-03-19 15:48) 

simons

確かに川が凍ってるように見えますね。
すごいです。

by simons (2013-03-19 23:13) 

schnitzer

なるほど、参考になります。
構図だけは持って生まれたセンスによるところが大きいですね。
私の場合、持って生まれなかったもので…(涙)
花粉症、無理をせずお大事に!
by schnitzer (2013-03-20 00:50) 

たいへー

いろいろな障害を乗り越えて、この1枚があるんですね。
by たいへー (2013-03-20 07:43) 

はまちゃん

橋の向こうの人工物ってどんなのですかね?
この景色にそぐわない物なんでしょうけど、これほどの景観の場所に
そういうのは作らないで欲しいですよね。(^^ゞ
by はまちゃん (2013-03-21 00:07) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
デジタルカメラって面白いですよ~
このクラスになると、思い通りの絵が撮れる。そんな感じです。
あくまでも自然の光あってのこそですが・・・(^-^)
by yas (2013-03-26 18:29) 

yas

Schnitzerさん こんにちわ♪
なにをおっしゃっているのですか~
Schnitzerさんの楽しい文章と、お写真で随分癒やされていますよ~
構図はバランスを重視しております~
花粉症、どうやら収まってきましたがまだキツイ夜があります。
はやく収まってほしいです・・・
by yas (2013-03-26 18:31) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
それがたのしいんですけどね。
1旅につき、なっとくの行く写真が1枚撮れたら万々歳なところもあったりで。
by yas (2013-03-26 18:32) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
情景の中に、人工物があるのは仕方ないですよ~
それを上手に処理するのがまた楽しかったりします♪
ちなみにあったのは、送電線と道路(走る車)、ガードレール。
高さ数十mの橋の上の撮影のため、上をかつかつにして処理しました~
by yas (2013-03-26 18:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。