SSブログ

VAIO Duo 11 と PowerPoint で スマートなプレゼンテーション! [SONY VAIO]

レーザーポインタを使ってのプレゼンテーションなんてもう古い?!
これからのプレゼンテーションは VAIO Duo 11 + PowerPoint  で決まりです!

Duo11_review_powerpoint_001.jpg

 ビジネスシーン定番のプレゼンテーション&スライド作成ソフトウエア「Microsoft PowerPoint 」とVAIO Duo 11 の組合わせなら、スライドショーの最中でも、直接ペン入力が可能。

つまり、プレゼンの最中「ここ重要!」ってところがあったとき、スライド上にペンで直接書き込みが出来るから、ものすごく便利です!!

Duo11_review_powerpoint_003.jpg

プレゼンの最中、どうしても強調したいところってありますよね。そんな時、今までならプロジェクターから投影されている資料にレーザーポイントなどで円を描き、あとは口頭で解説をしていたのではないでしょうか?

でも VAIO Duo 11 と PowerPoint の組合わせなら、もっとプレゼンがしやすくなり、相手にも意図が伝わりやすくなります。

Duo11_review_powerpoint_002.jpg

その理由は「画面に直接書き込み」ができるから。

そう!重要なところがあれば、手元のDuo11の画面にデジタイザーペンで直接書き込み。
その内容がリアルタイムにスライドに反映されるから、相手にも伝わりやすくなるというもの。

今までなら、送る・戻るしか出来なかったスライドショー。
口頭での解説に加えリアルタイムに書き込み出来るから凄く便利!!

また相手から質問があったとしても、口頭であれこれ説明するのって案外大変です。
でもこれなら、画面に直接表現出来るので、話もまとまりやすくなりますね。

ペンの種類も変えれるし、インクの色も変更可能。

Duo11_review_powerpoint_004.jpg

デジタイザーペンのペン先側のボタンを押して画面にタッチすれば、メニューが現われいろいろな変更が可能。また、反対側のボタンを押しながら画面にタッチすると、書き込んだものが消せる「消しゴム機能」が働きます。

デジタイザーペンで出来る一連の動作を覚えたら、よりスムースにプレゼンが出来ることでしょう。

ちなみに「発表者ツールを使用する」にチェックを入れてスライドショーをすれば、もっとスマートなプレゼンが出来ますよ。

Duo11_review_powerpoint_005.jpg

「発表者ツールを使用する」を使えば、画面に直接書いたものだけが、拡張側ディスプレイに反映されるので、ペンの色を変えたりするなどの行為は相手に見えません。

実にカッコイイ、プレゼンが出来るのです。

Duo11_review_powerpoint_006.jpg

この機能を使って実際にセミナーをしてみたのですが、今までは「解説+指し棒(ポインタじゃなく)」であたふたしていたこともなくなり、とてもスムーズなプレゼンが出来ました。

こんな感じで、なにかとプレゼン機会が多い方には VAIO Duo 11 は本当にオススメ。モバイル機としての性能も確か。注目して頂けたらと思います。

最後に重要なお知らせがあります。

※機能を使うにあたっての重要なお知らせ


今回の記事にて紹介した機能ですが「Power Point のソフトウエアがプリインストールされたモデルでのみ」動作の確認が出来ています。パッケージ版やダウンロード版をインストールした場合の動作確認は行ってないため不明です。ご了承ください。

なお、「Power Point 」が入っているのは、「Office Home and Business 2013」がプリインストールされている一部の店頭モデルと、選んで購入可能な「VAIOオーナーメードモデル」の2種類。

Duo11_review_powerpoint_008.jpg

オー ナーメードモデルで購入する場合「Power Point 」が収録されているのは、 「Office Home and Business 2013」 もしくは「Office Professional 2013」の2種類となっています。くれぐれもご購入の際は、お間違いのないよう、よろしくお願いします。

詳細につきましてはリンク先を参考になさってください。

VAIO Duo 11 オーナーメードモデルの詳細はこちら! | ソニーストア(外部リンク) 

 

VAIO Duo11 当店掲載・関連記事のご案内

【VAIO Duo11 レビュー&関連記事】

Duo11_2012AW_end.jpg
▲ 当店店員による VAIO Duo11 徹底レビュー - ソニーショップ里内 ▲

うわさの新VAIO。 VAIO Duo11 についての記事を掲載しています。

今回紹介したストア限定モデルを始め、オーナーメードパーツについても詳しくご紹介。
ぜひ参考になさってください。

本編 VAIO Duo 11 徹底レビュー 

専用のシートバッテリー 『VGP-BPSC31』 レビュー! 

『ストア限定色・シルバー』見てきました! 
ブラックorシルバー? 『2色のカラーバリエーション』を比較! 

東海道新幹線で VAIO Duo 11 を使ってみた! 

VAIO Duo11 オーナーメードモデル特集『液晶保護シート・貼付サービス』 
VAIO Duo11 オーナーメードモデル  『選べる3種のキーボード』  
VAIO Duo11 オーナーメードモデル 『バックライトキーボード』 

VAIO Duo11 をスタイリッシュに持ち運ぼう!『キャリングケース・VGP-CK1』レビュー 
機能的でカッコイイ! ストア限定 PORTERオリジナル ケース『CC-PTRA/CS』 レビュー 

VAIO Duo 11対応アクセサリーのご紹介(13年春モデルSVD1122AJ、SVD11229CJB) 

 

VAIO Duo 11 徹底レビュー - カスタマイズ編 | ソニーショップ里内

VAIO Duo 11 徹底レビュー - カスタマイズ編 - VAIOレビュー(パソコン) | ソニーショップ里内
量販店などの店頭では、決まったスペックのVAIO Duo 11しか購入することができませんが、ソニーの直販サイト「ソニーストア」なら、Duo 11をカスタマイズして用途にあったパーツを搭載したオリジナルパソコンを作成できます。
 

当店取材の記事が紹介されています! 『VAIOの里 オーナーメードモデル体験』

201301_3_report_sonystore.jpg

安曇野VAIOの里での『VAIOオーナーメード体験』イベントレポート 

取材する立場で、VAIOオーナーメード体験に当店が参加してきました。VAIO Duo 11 の製作現場が紹介されています。

ぜひ、参考になさってください! 

当店が書いた記事はこちら!

VAIOの里へ行ってきました!『VAIOの里・VAIO Duo 11 オーナーメード体験』レポート 

 

この記事に関連するレビュー

東海道新幹線で VAIO Duo 11 を使ってみた! 東海道新幹線で VAIO Duo 11 を使ってみた!
VAIO Duo 11 を持って東海道新幹線に乗る機会があったので使ってみました。奥行きのないパソコンなので、前席を気にせずに使えます!
VAIOの里へ行ってきました!『VAIOの里・VAIO Duo 11 オーナーメード体験』レポート VAIOの里へ行ってきました!『VAIOの里・VAIO Duo 11 オーナーメード体験』レポート
ソニーストアのストアメンバープログラム「楽しい時間」にて募集された『安曇野「VAIOの里」での「VAIOオーナーメード体験」』に、取材する立場として参加させていただきました!その様子をレポートしたいと思います。
VAIO Duo 11 レビュー『2色のカラーバリエーション』を比較!  VAIO Duo 11 レビュー『2色のカラーバリエーション』を比較! 
2013年春モデルより2色のカラーバリエーションから選べるようになったVAIO Duo 11 。比較出来るよう写真を撮ってみました。
VAIO Duo 11 専用のシートバッテリー 『VGP-BPSC31』 レビュー! VAIO Duo 11 専用のシートバッテリー 『VGP-BPSC31』 レビュー!
VAIO Duo 11 の底面に取り付けることにより長時間のバッテリーライフを実現。シートバッテリー 『VGP-BPSC31』のレビューをお届けします

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

たいへー

いいですなぁ。 プレゼントして下さい。(大笑
by たいへー (2013-03-15 08:02) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
くはっ!!なんというだダジャレ・・・(^0^;
by yas (2013-03-15 08:43) 

schnitzer

最近、パワポを遣うのは社内の会議だけになってしまいました。
プレゼンの機会がほとんどなくなってしまったもので…
VAIOでプレゼンをしてみたかったです。
by schnitzer (2013-03-15 22:44) 

たあきよ

最新の会議やセミナーはこんな感じなのですね!!
説明しやすく、分かりやすく、便利になりましたね。
どんどん変わりゆく世界です~
by たあきよ (2013-03-18 00:43) 

yas

schnitezrさん こんにちわ♪
社内の会議だけって方も、多いのではないでしょうか?
セミナーですが、最近は町の電気屋さんとはいえ必要となってきました。
そんな時、大活躍していますよ
by yas (2013-03-19 14:18) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
少なくとも当店でやっているようなことは、だいたいやっているのでは?
と、思っています。
やっぱり画面を見ていただくと、飲み込みも早いようです。
by yas (2013-03-19 14:21) 

simons

確かにタッチペンやタッチパネルは、
パワーポイントとの相性がよさそうですね。

by simons (2013-03-19 23:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。