SSブログ

さよなら日本海 [αで撮る 鉄道写真]

α99に標準ズームレンズ SAL2470を装着。
冷え切って握ることすら辛いハスキー三脚にそれらを乗せて、その時を待つ・・・

a99_sal2470z_railwayphoto_20120112.jpg
大きなサイズでの表示はこちら(表示

近江舞子駅を運転停車した臨時寝台特急・日本海号は、
やや甲高いモーター音を周囲に響かせながら、終着・大阪駅を目指していきました。

あまりにも雄大な景色を前に、メインの被写体は小さく・・・
それでも、ピンクの機関車に青の客車は存在感十分。

今年の”撮りはじめ”にふさわしい。そんな1枚を撮ることが出来ました。

2013年1月6日 α99 + SAL2470Z JR西日本・湖西線

・・・

鉄道写真は好きだけど、実はそれほど鉄道事情に詳しくない私。
実はこの日の臨時・日本海が、事実上「さよなら」運転だった。と、いうことは後で知ることに。

この列車の走る姿を撮るのが好きで、
それを理由にいろんなところに撮影に行く、そんなきっかけの列車ともなっていました。

今まで、いろんな思い出・・・ありがとうございました。

 

『α99登場 デュアルAF搭載・フルサイズ機なのに軽い』
SLT-A99V_120912_007.jpg
デジタル一眼カメラ α99 (SLT-A99V)の詳細・販売イベント情報の詳細|ソニーストア(外部リンク)

 

この記事に関連するレビュー

α99 到着!開梱レビュー! α99 到着!開梱レビュー!
ソニー フルサイズ一眼・α99 が到着しました! 箱のイメージは、α77など以前のものと比べると締まった感じでカッコイイ。 早速開梱してみます。
α99用のフラッシュとして最適!フラッシュ『HVL-F60M』レビュー α99用のフラッシュとして最適!フラッシュ『HVL-F60M』レビュー
フラッシュを搭載しない「α99」にとって外付けフラッシュは必需品。 HVL-F60Mは動画撮りに便利なLEDライトを搭載など「今風」フラッシュでした。
α99の撮影を強力にサポート! 縦位置グリップ『VG-C99AM』レビュー α99の撮影を強力にサポート! 縦位置グリップ『VG-C99AM』レビュー
α99 の撮影を強力にサポート!専用に設計された「縦位置バッテリーグリップ・VG-C99AM」を紹介します。
α99 徹底レビュー! 「新時代のフルサイズ一眼」 α99 徹底レビュー! 「新時代のフルサイズ一眼」
35ミリフルサイズセンサーを搭載。ユーザー待望のフラッグシップモデル「α99」のレビューをお届けします。 フルサイズ機ながらも、コンパクトなボディのα99の実力とはいったどんなものなのか? 
α99 レポート&レビュー 「ファーストインプレッション」編 α99 レポート&レビュー 「ファーストインプレッション」編
ソニーのショウルーム・ソニーストア大阪さんで『α99』を見てきました!「ファーストインプレッション」編をお届けします。

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 8

たいへー

何かのお導きがあったから・・・でしょうかね?
by たいへー (2013-01-13 07:29) 

schnitzer

もう日本海は運転されないのですね。
客車が廃車になってしまうのでしょうか。
一度は乗ってみたかった列車でした。
by schnitzer (2013-01-13 19:12) 

たあきよ

寒そうな中、良い写真が撮れましたね。
ブルートレインはやっぱりメインで目がいきます!
知らずにさよなら運転の姿を撮影しに行けたなんて、鉄の神様がついてるとしか…!!
by たあきよ (2013-01-14 13:23) 

simons

こんなタイトルの演歌がありそう

by simons (2013-01-15 00:48) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
おっしゃるとおり何かのお導きかも知れません!
寒い中撮影に行って良かったです(^-^)
by yas (2013-01-17 10:59) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
どうやらそのようですよ。
客車はどうするのでしょうか?
甲子園や天理などの臨時列車にあてることはあるかも知れませんが。
臨時あけぼのとかでも青森車なので使えそうですね。
by yas (2013-01-17 11:01) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
寒かったですが、心はホットでした。
実は15分前まではどん曇り状態で、急に晴れ間がキターって感じでしたので(^-^)
たしかに何かが私を導いてくれたような気がします。
やっぱり動いた分だけ良いことはありますね♪
by yas (2013-01-17 11:02) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
本当だ・・・ありそうですね。
その場合「さようなら」かも知れませんが(^-^;
by yas (2013-01-17 11:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。