SSブログ

VAIO新モデル VAIO Duo11 って、どんなパソコン? [SONY VAIO]

2012年秋・冬モデルでデビュー、新しく加わった スライダーハイブリッドPC「VAIO Duo11」。
さて、このVAIO Duo11 とはどんなパソコンなのでしょうか?カンタンに説明させていただきます。

VAIODuo11_P_TOP.jpg
SONY スライダーハイブリッドPC VAIO Duo11 の詳細 | ソニーストア(外部リンク) 

あるときはタブレットPC、またあるときはノートPC。 そんな使い方が出来るVAIO Duo11は、まさに新時代のパソコン! 「お手軽さ」と「実用性」を兼ね備えた「ハイブリッド」なパソコンと言えるでしょう。

VAIO Duo11 レビュー VAIO Duo11 って、どんなパソコン?

モバイルからビジネス、そしてリラックスしたいときまで・・・多様なシーンに合わせて操作方法までもが使い分け出来る。それが VAIO Duo11の大きな特長です。

VAIODuo11_P_002.jpg

例えば通勤の移動中に、あ・・・あの案件、そう言えばどこまで目を通してたっけ?なんて場合、ノートパソコンだといくらコンパクトなものでも「ガバッ」と広げないとダメですよね。 

でも、VAIO Duo11なら、タブレットPCのように使えるから実にスマートなのです。

VAIODuo11_P_001.jpg

カバンからスッと取り出し、画面にタッチすれば気になったところは即・解決。 また無線LAN機能はもちろん、WiMAX(※)も搭載出来るので外出先などでのモバイルもOK。 まさにタブレットPCのような使い方が出来るのです。

と、それならば普通のパソコンとして使いたい場合はどうするのか? その時は、ワンアクションで液晶を後ろ側にスライドさせてみましょう。 

VAIODuo11_P_000.jpg

すると・・・なんと言うことでしょう、ノートパソコンに早変わり! キーボードが姿を現しメールなどの文章作成も素早く行えるようになるのです。 この行為はまさに「変形」。 男の子なら一度は憧れる「変形」が、まさかパソコンで見られるとは・・・

VAIODuo11_P_005.jpg

もちろんソニーとしては、変形する様を「変形」と呼んでいる訳ではありません。「サーフスライダー方式」とかっちょ良く呼んでいます。 だからVAIO Duo11 を変形させるときは「サーフスラダー・・・オーン!」なんて声を出して言っちゃいましょう!

と、まぁ冗談はさておき・・・VAIO Duo11は、このサーフスライダー方式の採用により タブレットPCの良いところとノートPCの良いところを両立させることが出来ました。 ありそうでなかった新機能なのです。

VAIODuo11_P_008.jpg

シーンに合わせて使い分けが出来るほか、従来のパソコンスタイルだと不便と感じたようなことも、VAIO Duo11なら解決してくれそうです。

例えば新幹線でパソコンを使いたいとき・・・前席の人がフルリクライニングでディスプレイがろくに開けれない!どーにかしてっ!って、こと時々ありますよね。 でも、VAIO Duo11の場合 ノートパソコンに比べ奥行きが少ないので、問題なく使えそうです。

狭めのカフェなどの、省スペースなところでも使えますし、いっそのことタブレットスタイルでも使えます。 そう考えるとVAIO Duoはモバイルシーンでより活躍しそうです。

SONY  スライダーハイブリッドPC VAIO Duo11 の詳細 | ソニーストア(外部リンク) 

 

VAIO Duo11 レビュー VAIO Duo11 接続端子をチェック!

VAIO Duo11は、変形するスタイルやタブレットPCのような使い勝手が出来ることから、端子類は少ないのでは? なんて思う方も多いのではないでしょうか? でも意外や意外、結構充実しているのです。

VAIODuo11_P_009.jpg

接続端子類は側面をはじめ、キーボードモードで使用する際の背面側にも用意。 また暗所での作業がラクになるキーボードバックライトなども装備しています。 それでは側面から紹介していきましょう。

VAIODuo11_P_007.jpg

左側面から目をやると、VGA端子から、SDカード/メモリースティックDuoスロット、ヘッドホン出力を用意。 ちなみにこのヘッドホン出力は、デジタルノイズキャンセリングヘッドホン対応で、そのノイズキャンセリングヘッドホンも付属。 

ソニーらしく音にこだわっているのが付属品や装備からも見てとれます。

右側面には、USB3.0端子が2つ、HDMI出力端子なども用意されているので拡張性もあり。 普通のノートパソコンとして使えるのも良くわかりますね。

そして、背面側にはネットワーク端子が用意されていました。

VAIODuo11_P_014.jpg

こんな感じで、VAIO Duo11は意外なほどの装備は充実。 特にVGA端子やHDMI端子、ネットワーク端子などを用意しているので、ビジネスのシーン でも 大いに活躍してくれそうです。

中でもネットワーク端子はかなり重要。 ビジネスホテルに泊まった場合、「有線LANのみ。」なんてことは当たり前。そんな時、本当に重宝するんですよね。

ちなみにディスプレイですが、IPS方式の液晶を採用しました。 IPSと言えばいろんな角度からでも見やすいのがウリ。 そして解像度はなんと、フルHD! 1920×1080と、とても高精細なもの搭載してきました!11.6型にフルHD・・・これってスゴイ!

SONY  スライダーハイブリッドPC VAIO Duo11 の詳細 | ソニーストア(外部リンク) 

 

VAIO Duo11 レビュー デジタイザースタイラス(ペン)で

VAIO Duo11にはデジタイザーと呼ばれるスタイラス・・・つまり”ペン”が付属されています。

VAIODuo11_P_010.jpg

このペンがなかなかのスグレものみたいで、先が細く筆圧感知にも対応。だから、まるでホンモノのペンのように使えるのだとか。 例えばPowerPointで作成した企画書に、直接書き込んでみたりすることも出来ます。

VAIODuo11_P_003.jpg

また専用アプリ「Active Clip」を使えば、画像の切り抜きがカンタンに行えるとのこと。

VAIODuo11_P_004.jpg

切り抜きたいところをペンで囲むだけのカンタン操作。 プライベートなら年賀状、ビジネスなら資料作成等で使えそうです。 VAIO Duo11だからこそ出来る専用アプリ「Active Clip」。 これもまたVAIO Duo11の魅力の一つになりそうです。

 

VAIO Duo11 レビュー VAIO Duo11 は オーナーメードモデルがオススメ!

このパートでは、VAIO Duo11 購入ガイドのお話をさせていただきます。

VAIOは、多くの方がソニーの直販サイト「ソニーストア」で購入されています。
このシリーズも多くの人が、このオーナーメードモデルを選ばれることでしょう。

その理由はカンタン。
「パーツをカスタマイズ(オーナーメード)して、ご自身の予算に合わせて購入できるんです。」

【VAIOの購入はソニーストアがオススメ!】
VAIO Sシリーズ15.5型ワイドをオーナーメード シミュレーション! 

【カスタマイズモデル(オーナーメイドモデル)を、オススメする理由】

 ・CPUやメモリなどのパーツ選択が可能で予算・目的にあわせたお買い物が出来る。
 ・市販モデルには設定ないパーツなど「限定性能」を得ることが出来る。
 ・配送はご自宅へ直送、買いに行く手間もかからないし、持って帰る時の労力もいらない。

と、こんな感じで家電量販店などで扱っている「一般モデル・VAIO」よりも、購入者の予算や使い方のスタイルに合わせた購入方法が出来るから、何かと「ユーザーメリット」も、大きかったりします。

特に注目したいのが、パーツ選択がかなり自由に出来るところ。

VAIODuo11_P_012.jpg

プロセッサーは4種類、ストレージも3種類から選ぶことが出来ます。
ガンガンに使いたいなら、Core i7 にメモリー8GB・SSD256GBがオススメです。

またキーボードの種類が選べるのも、オーナーメードの面白いところ。

VAIODuo11_P_006.jpg

上の画像は英字キーボードですが、2種類の中からお選びいただけます。

こんな感じで自分のライフスタイルにあったものをチョイス出来るのです。

いろいろ選べて自身にピッタリなパソコンが作れる。
そんな理由で当店ではソニーストアでの購入をオススメしています。

実際に多くの方が購入されています。

ソニーストアのWEBサイトでは、価格のシミュレーションが出来るようになっています。
気になった方は 一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

VAIO Duo11 価格シミュレーション | ソニーストア(外部リンク)

VAIO Duo11 当店掲載・関連記事のご案内

【VAIO Duo11 レビュー&関連記事】

Duo11_2012AW_end.jpg
▲ 当店店員による VAIO Duo11 徹底レビュー - ソニーショップ里内 ▲

うわさの新VAIO。 VAIO Duo11 についての記事を掲載しています。

・ VAIO新モデル VAIO Duo11 って、どんなパソコン? 
・ VAIO Duo 11 徹底レビュー - カスタマイズ編 

・ VAIO Duo11 レビュー!実機を見てきました! 
・ VAIO Duo11 レビュー!実機見てきました!「動画編」 

・ VAIO Duo11 オーナーメードモデル特集 『選べる3種・キーボード』 

・ VAIO Duo11 をスタイリッシュに持ち運ぼう!『キャリングケース・VGP-CK1』レビュー  

・ VAIO Duo11 ソニーストアで価格の発表!エントリーも開始!  

 

【タブレットにもノートPCにもなる”新時代の新VAIO】
VAIODuo11_P_013.jpg
SONY  スライダーハイブリッドPC VAIO Duo11 の詳細 | ソニーストア(外部リンク) 

 

期間限定 新規ご登録キャンペーンで、VAIOが 3,000円オフ!

ソニーストアでの登録が初めての方には朗報です!
VAIO Duo11が3,000円オフで購入出来るクーポンも配布中!

storecamp_2012a_001.jpg

期間が2012年12月25日までと設定されているので、新規の方はお見逃しなく!
詳しくはリンク先でご確認お願いします。

 ソニーストア 新規ご登録キャンペーン|ソニーストア(外部リンク)

 

この記事に関連するレビュー

VAIO新モデル VAIO Tap20 って、どんなパソコン? VAIO新モデル VAIO Tap20 って、どんなパソコン?
新しくラインアップに加わった テーブルトップPC「VAIO Tap20」。さてVAIO Tap20 とはどんなパソコンなのでしょうか?今回はそんなお話しです。
VAIO Duo11 ・ VAIO Tap20 など、Windows8搭載のVAIO(2012年秋冬モデル)が発表! VAIO Duo11 ・ VAIO Tap20 など、Windows8搭載のVAIO(2012年秋冬モデル)が発表!
VAIO Duo11 やVAIO Tap 20 などついに国内で正式な発表! ノートタイプのVAIOにもタッチパネルを搭載するなど、全6シリーズ22機種が発売!
タブレットとノートPCのハイブリッドデザイン「VAIO Duo 11」が発表される※ただし海外 タブレットとノートPCのハイブリッドデザイン「VAIO Duo 11」が発表される※ただし海外
タブレットPCとしてもノートPCとしてもつかえるハイブリッドデザインが特徴の「VAIO Duo 11」が発表されました。ただし、欧州のソニーのお話。11.6型液晶でなんと解像度1920×1080ドット!キーボードがスライドし、タブレットPCのように使うことが可能です。

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

これは良いですね。
CPUがcore i7というのも良いですね。
Pちゃんの後継機候補になりそうです。
でも、お値段がちょっと気になります。
by schnitzer (2012-10-07 00:19) 

たいへー

手をよく洗ってタッチしないと、いけませんね。(笑
by たいへー (2012-10-07 09:25) 

はまちゃん

win8のこの新しいメニュー、今までのに慣れちゃってるんで
順応するまでは、戸惑うでしょうね…
パソコンも今後はタッチ式が主流になるのか?
興味深いところです。
by はまちゃん (2012-10-09 00:47) 

ナーリー

とうとうこのようなPCが出てきたのですね~。
もうガラケー(それも906)の私には
時代の変化にアタフタですσ(^_^;)
メールしました~。
by ナーリー (2012-10-09 10:12) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
お値段は気になりますよね~
私は、今持っているFとPを里子に出す予定で購入する予定です。
Zとの併用になりそうですが、使い分け出来そうです(^-^)
by yas (2012-10-10 18:52) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そんなに気遣わなくても大丈夫ですよ♪
by yas (2012-10-10 18:54) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
win8 最初のうちは戸惑いそうですね。
ただ、win7をバージョンアップしたものなので、XPからVistaみたいなことはないハズ。
楽しみです(^-^)
by yas (2012-10-10 18:55) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
まさにハイブリッドなパソコンですよね。
私はかなり興味あります・・・てか、欲しい(^-^;
メールありがとうございます。
また確認しておきます(毎度のことながら、家の用のはあまり見てなくて・・・)
by yas (2012-10-10 18:57) 

simons

タブレットとどちらにするか悩みますね

by simons (2012-10-13 00:31) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
お手軽さならタブレットPCでしょうね~
それなりには重いのですが、兼用って考えると軽いです♪
by yas (2012-10-17 20:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。