SSブログ

ことこと・ことでん。撮りに行ってきました♪ [αで撮る 鉄道写真]

9月16日に四国・香川県に行ってきました。
目的はもちろん!テツ絡み~!

railwayphoto0916_000.jpg
クリックすると大きく表示されます。
  NEX-7+フィッシュアイ

高松琴平電気鉄道=ことでん を撮ること。
中でもラッピング車両の「ことちゃんひやく号」を撮るのが目的でした。

この週末は台風が近づいていることもあって、空は複雑な状況。
そこに注目して、香川県らしいお山と「ことちゃんひやく号」をフィッシュアイでパチリ。

良い写真が撮れました~

さて、香川県と言えば・・・”アレ”も見逃せませんね。

そう!・・・

railwayphoto0916_001.jpg
NEX-7+SEL24F18Z

うどん!!ざるぶっかけ・並

八栗近くにお店がある、水曜どうでしょうでもお馴染み、山田屋さんに行って来ました♪
朝10時の開店なのですが、お店に着いた時間はなんと9時58分!

待ち時間もゼロで、車を降りてスグの入店となりました!

この運の良さ・・・後で悪い影響無ければ、と思うほど。
でも、1枚目のフィッシュアイの写真が撮れたように、1日文句なしの楽しい1日となりました。

そして・・・

railwayphoto0916_002.jpg
NEX-7+SEL24F18Z

お替わりの2杯目は肉うどん!

お替わりしたら、3杯目も4杯目も食べていってね。だって・・・(^0^;
もちろん、2杯目でお腹パンパンでした。

この後は車を走らせ、琴電さんが管理する駐車場に車を止め、ここからは鉄道ぶらり旅。

そして・・・「ことちゃんひやく号」に乗りました!

railwayphoto0916_004.jpg
NEX-7+SEL24F18Z

ことちゃんが、ぶらぶらする車内・・・シュールです!

隣の車両(2両編成)には・・・ことみちゃん。

railwayphoto0916_003.jpg
NEX-7+SEL24F18Z

どちらも、ぽっちゃりが特長のゆるキャラさん。
車内には、大きなぬいぐるみさんもありますが・・・これはサイトでご確認ください(^-^;

http://www.kotoden.co.jp/

ちょっと、イラストとはギャップがありますが、実際に乗っていると癒やされますよ~
これは先日作った写真集の続編に採用かも。

とことこ乗って・・・ならぬ、ことこと乗って、琴電琴平駅に到着です。

railwayphoto0916_005.jpg
NEX-7+SEL24F18Z

うどん好きのことちゃん。
ケーキが大好きことみちゃん。

こちちゃんひやく号と並びでの撮影です。

この後、JRの琴平駅に行ったりして超ミニマムな観光(^_^;
再び列車に乗って、車に乗って大阪に帰ってきました。

ちなみに昼ご飯飛ばしての夜ご飯も、さぬきうどんでした。
いやはや麺好きには、香川県たまりません!

railwayphoto0916_006.jpg

帰宅後、1日乗車券(ことことでんしゃごっこver)と、おみやげのマグカップを記念撮影。
うどんウマーで、めっちゃ癒やされたーな、すごく楽しい1日が終わりました。

大阪から車で休憩しても片道3時間程度。
途中、明石大橋や鳴門大橋を渡って見どころもあるからドライブだけでも楽しいコース。

また近々・・・行ってしまうかも。

それとちょっとご報告。
先日記事にさせていただきました写真集。

撮りテツ日和 Relax ~リラックス~
http://wpb.imagegateway.net/gallery/book/1564712890

いつもコメントをくださる あおたけさん はじめ、存じない数名の方が購入していただいた様子。
ありがとうございます。

お手元に届くのは1週間以上らしいのですが、
ぜひ、楽しんで頂ければと思いますm(__)m

 

NEXシリーズのレビュー記事・好評公開中!

【ミラーレス一眼” NEX ”】

NEX-7_NEW_IMG001.jpg

NEX-7 レビュー
NEX-F3 レビュー(見たまま編) NEW!  
NEX-5N レビュー 
NEX-C3 レビュー  

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
はまちゃん

ことちゃん、カワイイ~! (*^。^*)
琴電といえば京急、これは700系のお古かな?
この扇風機もKHKマークが入ってるんでしょうね。


by はまちゃん (2012-09-29 00:32) 

たあきよ

四国も大阪からだと意外と近いんですね(羨)
山田家うどん私も食べに行ってました!(←覚えてなかったけど私の古~いブログを確認)
おかわりしちゃうなんて!!うどん好きですね!
でもうどん県まで行ったらおかわりするべきだったかも!!
ことちゃんひやく号、なんでイルカなのでしょう?
フィッシュアイで写した写真ポップで可愛らしいです♪
by たあきよ (2012-09-29 00:32) 

たいへー

スーモとスモミみたいですね。(笑
この扇風機の下に陣取るのが難しいのよ。(笑
by たいへー (2012-09-29 07:31) 

Silvermac

ワイドズームを期待しています。
by Silvermac (2012-09-29 10:46) 

schnitzer

フィッシュアイ、楽しいですね。
by schnitzer (2012-09-29 12:46) 

あおたけ

琴電は私も二年前の夏に訪れましたが、
沿線には丸い形のお山や溜池などがあって、
いかにも讃岐らしい風景が広がるいい路線ですよね~。(^^)
お空を目いっぱい入れたフィッシュアイの写真、
広がりがあって楽しい、yasさんらしい写真ですね!
沿線撮影だけでなく、ちゃんと乗られているところもnice!です。
by あおたけ (2012-09-30 16:11) 

ドラもん

可愛いキャラクターです!琴電では元京急の車両が活躍しているのでいつかは行ってみたいと思いつつ・・・。うどんも外せません(^^)
by ドラもん (2012-10-03 10:33) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
カワイイですよね~
最近、もうユルキャラにぞっこんです(^0^)
そうそう琴電と言えば京急ですよね。
扇風機は・・・確か入っていたような・・・すみません!
by yas (2012-10-03 19:56) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
海峡2回越えで到着です。
最近はフェリーしか使ってなかったので、忘れていました。
おぉ~山田屋さん行かれたのですね!
おかわりしちゃいましたよ~朝・昼兼でしたしね。
鉄道撮影に行ったら、食べれないこと多いですし・・・基本、田園風景なので。
回れるなら他店含めて行った方が楽しいかも知れませんね。
なんでイルカなのか?それは公式サイトでご確認を
by yas (2012-10-03 19:56) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
スーモ・・・え~全然違うような?(^-^;
もっとゆるいですよ~
まさかのぽっちゃり系に萌えです。
扇風機の下、季節によっては激戦区ですよね。
でも、クーラーもあるから大丈夫なような・・・
by yas (2012-10-03 19:57) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
私も期待しています、もちろん。
by yas (2012-10-03 19:57) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
楽しいですよ~
すごく広角なので、撮影には気を使いますが武器ですね!
by yas (2012-10-03 19:57) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
おぉ~行かれたのですね!流石です♪
そうそう!おっしゃるとおり小さなお山が良くて・・・
しかも空にも表情があり、フィッシュアイと決めました(^-^)
こう見えても書かないだけで案外乗ったり、おみやげグッズを買ってたりします。ロケハンも出来ますしね。
頑張れ地方鉄道!って思いは強いですよ~
by yas (2012-10-03 19:57) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
カワイイでしょ~、かなりユルいですよ~
しかも、リアルぬいぐるいと、イラストのギャップがスゴイ!
ぜひ、訪れてみてください。
アルピコ走ってなかったでしょうか?長野-高松あたりで・・・
by yas (2012-10-03 19:57) 

simons

一日乗車券はICカードですか(?_?

by simons (2012-10-04 01:29) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
紙で出来ています~
でも、種類豊富だから楽しいですよ。
わたしは当然ゆるキャラをチョイス!(^-^)
by yas (2012-10-06 19:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。