SSブログ

NEX-7で鉄道写真『江ノ電・鎌倉高校前』 [αで撮る 鉄道写真]

NEX-7とレンズ2本(SEL55210 ・ SEL24F18Z)をカメラバッグに入れて「江ノ電」を撮影してきました。
その時の写真を紹介したいと思います。

railwayphoto20120915_001.jpg
NEX-7 + SEL55210 (大きく表示) 

初めて乗った「江ノ電」。
撮影出来る場所も、よくわからず、まずは鎌倉駅で1日乗車券「のりお君」を購入。

到着した時間が夕方4時をまわっていたので、
結局は「鎌倉高校前駅」周辺でのみの撮影となりました。

夕焼けが・・とてもキレイでしたよ!

railwayphoto20120915_002.jpg
NEX-7 + SEL55210 (大きく表示

まずは有名な場所で1枚・・・2枚・・・4枚・・・6枚(^0^;
人通りが激しいもので、納得のカットは撮れませんでしたが・・・

ちょいと古い目の車両がベストショットでした♪

数枚撮っていると早いもので、すっかり陽はもう傾きかけていました。
海をみるとキレイだなぁ~と、海側へ移動。

railwayphoto20120915_003.jpg
NEX-7 + SEL55210 (大きく表示

サーファーさんを露出アンダー&日陰モードでパチリ。
カッコイイなぁ~

そして、その場所から「江ノ電」もパチリ。

railwayphoto20120915_004.jpg
NEX-7 + SEL55210 (大きく表示

ちょうどお散歩の時間でしょうか?
夕陽に照らされた江ノ電と一緒に撮ることができましたよ。

再び道路・線路を渡って駅前に。

railwayphoto20120915_005.jpg
NEX-7 + SEL55210 (大きく表示

連写モードで撮影したのですが、見事に左右の足がシンクロしていました(^-^)

日が沈み出すと早いモノですねぇ~

railwayphoto20120915_007.jpg
NEX-7 + SEL55210 (大きく表示

こんなカットも好きなんです。
列車は写っていませんが、線路は続いていますって感じに旅情を感じてしまいます。

夕焼けタイムもそろそろ終わり。

railwayphoto20120915_006.jpg
NEX-7 + SEL24F18Z (大きく表示

太陽は西の空にあった雲の中に隠れてしまい・・・・

そして、朝を向かえました。

railwayphoto20120915_008.jpg
NEX-7 + SEL55210 (大きく表示

すみません。
ウソついています。

ホワイトバランスを電球にしてみました。

ただ、日が沈むとあっという間に暗くなってきました。

railwayphoto20120915_009.jpg
NEX-7 + SEL24F18Z (大きく表示

「ちゅうい」と書かれた踏切を最後に撮影は終了です。

鎌倉駅に戻ってきました。

railwayphoto20120915_010.jpg
NEX-7 + SEL55210 (大きく表示

乗るときは気づかなかった「かえるの親子」。
まさに「おカエルなさい」

列車が来るのを待ってパチリ。
最後の撮影となりました。

初めての江ノ電撮影は1カ所、2時間程度の撮影でした。
今度は朝から晩まで、色んなところに行ってみたいなぁ~と、思ったのでした。

撮影日 2012年9月7日

 

NEXシリーズのレビュー記事・好評公開中!

【ミラーレス一眼” NEX ”】

NEX-7_NEW_IMG001.jpg

NEX-7 レビュー
NEX-F3 レビュー(見たまま編) NEW!  
NEX-5N レビュー 
NEX-C3 レビュー  

α77やα65など カテゴリー 一覧 

 

【” NEX ”用 Eマウントレンズ & コンバーター:作例あり】
ソニー Eマウントレンズ Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA(SEL24F18Z) レビュー
ソニー Eマウントレンズ SEL50F18 実写レビュー 
ソニー Eマウントレンズ マクロレンズ SEL30M35 実写レビュー 
ソニー Eマウントレンズ 望遠ズームレンズ SEL55210  実写レビュー 
ソニー Eマウントレンズ 便利ズームレンズ SEL18200  実写レビュー 
ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1 レビュー 
ソニー フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 レビュー  
※標準ズームSEL1855とSEL16F28はNEX本体のレビュー記事で作例が登場します。

広角から望遠までカバーするNEX用ズームレンズ SEL18200LEを見てきた!

 

【” NEX ”用 アクセサリー 】
マウントアダプターLA-EA2 レビュー NEXでAマウントレンズを楽しもう! 
Aマウントアダプター LA-EA1 レビュー  
簡単にバウンス撮影!小型フラッシュ HVL-F20S レビュー
おすすめ!"超"オトクなアクセサリーキット・ACC-FWGA 

NEXを持ち歩くなら・・・ ソフトキャリングケース LCS-EME レビュー 

このカテゴリーの最新記事の一覧 

 

この記事に関連するレビュー

NEX-7で撮る!「世界遺産・五箇山 合掌造り」 NEX-7で撮る!「世界遺産・五箇山 合掌造り」
世界遺産である「五箇山合掌造り」。 NEX-7とEマウントレンズを数本用意、それらをカメラバッグに詰め込んで撮影をしてきました。
より使いやすくなったコンパクト一眼『NEX-F3』実写レビュー より使いやすくなったコンパクト一眼『NEX-F3』実写レビュー
ソニーのミラーレス一眼、NEX-F3のレビューをお届けします。NEX-F3は握りやすいグリップでコンパクト。魅力的な1台となっていました。
「広角から望遠までこれ1本!ズームレンズ」 SEL18200LE 実写レビュー 「広角から望遠までこれ1本!ズームレンズ」 SEL18200LE 実写レビュー
NEX用(Eマウント)のレンズ、SEL18200LEのレビューをお届けします。「これ1本でこと足りるズームレンズ」が、スリムなデザインで登場しました!
NEXを持ち歩くなら・・・ ソフトキャリングケース LCS-EME レビュー NEXを持ち歩くなら・・・ ソフトキャリングケース LCS-EME レビュー
ボディバッグタイプのソフトキャリングケース・LCS-EME のレビューをお届けします。 このバッグ、見た目によらず大容量なのが魅力的!

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
あき坊

あ、私地元です~
お邪魔しました~

by あき坊 (2012-09-16 00:33) 

schnitzer

江ノ電は見どころが多いですね。
カメラ本体とレンズ2本でもコンパクトなのでしょうね。
荷物は少ないのがベストです(涙)
by schnitzer (2012-09-16 01:13) 

たあきよ

朝かと思いました!

夕陽が似合いますね~
カッコいいですねぇ~
なんだか見てるとキュンキュンしてきます(´Д`)
BGMにユーミンのDESTINYがくるくる♪してます。ベスト買おうかな~

ぜひまた鎌倉へ♪
大仏さんや寺院良いところたくさんありますので~
by たあきよ (2012-09-16 01:27) 

Silvermac

ワイド系のレンズが欲しいですね。
by Silvermac (2012-09-16 09:33) 

ケンP太郎

久々にコメントします
江の電は以前に写真を撮りに行った事があります
その際は逆で朝日が昇る際に撮影しました(しかも正月に)
で、その際に撮影した写真は以前、年賀状に使用しました
by ケンP太郎 (2012-09-16 22:02) 

あおたけ

車両だけでなく、海や学生などのカットも相まって、
夕暮れの湘南海岸がいい雰囲気に表現されていますね〜(^^)
海バックの踏切も、一本しか無い貴重な旧型の300型にあたるとは、
「鉄運」持っていますね!
by あおたけ (2012-09-17 14:40) 

yas

あき坊さん こんにちわ♪
そうなんですね!てっきり関西の方かと・・・
海が近くて賑わって・・・良い場所ですよね。
またお邪魔しにきてくださいね(^-^)
by yas (2012-09-18 15:41) 

yas

Schnitzerさん こんにちわ♪
NEX-7を使いこなせるようになってから、ホント重い機材を使わなくなりました

車で行く場合は両方、鉄道移動の時はほぼNEXになっています。
十分に使えますよ~♪
by yas (2012-09-18 15:43) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
あはは!朝かと思いましたか~(^-^)
いろいろ思考錯誤でやっております♪
胸きゅん写真でしたか?褒めすぎですよ~
でも、ホント良い場所ですよね。何時間でも居れそうです♪
今度は観光も兼ねてゆっくり行ってみたいです♪
by yas (2012-09-18 15:48) 

yas

Silveermacさん こんにちわ♪
ワイド系レンズ欲しいですよね~
by yas (2012-09-18 15:53) 

yas

ケンP太郎さん こんにちわ♪
遠くまで撮影に行かれているのですね~
ちなみに私は正月は家でゆったりした派です。
by yas (2012-09-18 15:54) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
被写体が多くて本当に撮り応えがありました♪
海バックで唯一成功したのが貴重な車両だったんですね!
そんなことも知りませんでした(^-^)
たしかにテツ運がついていたのかも知れません。
また行ってみたいです♪
by yas (2012-09-18 16:09) 

simons

カエルさんは誰かが置いたのでしょうか?

by simons (2012-09-19 00:37) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
これはずっと置いているのか?
それとも、限定なのか?
ちょっとわからないのですが、とにかく被写体にはなりますね(^-^)
by yas (2012-09-24 11:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。