SSブログ

1・2・3♪とことこ走るよ小野田線♪「小野田線(本山支線)」 [店員の休日]

またまた4月の写真です(汗)。

九州~西日本横断・鉄道撮影の旅2日目。
山口県・小野田市内を走る「小野田線・本山支線」にやってきました。

railwayphoto_0725.jpg
クリックすると大きく表示されます

ここは知る人ぞ知るローカル線。
1日3往復しかない、しかも早朝と夕方しか走らない。そんな路線なのです。

今回の一連の旅で、小野田線・本山支線をどうしても撮影したかった私は小野田市内で前泊。
早朝からロケハンをしながら撮影できそうば場所を探していました。

しかし・・・

路線が短いということもあり、なかなか撮りたい場所が見つからず、ウロウロしているだけ。
あっという間にタイムアップの時間を向かえました。

1本目・2本目・3本目・・・と、目星を付けたところで撮影するも、やっぱりイマイチ。

そして最後のチャンス。
4本目でようやく「私らしい」写真を撮ることが出来ました。

わずかにあった線路のずっと手前の緑の草むらをカーペットに見立てての撮影。
通学途中の子供達の視線を感じながら、腹ばいになっての1枚です(滝汗)。

とことこ走るこの光景。
まるでNゲージを地べたで見ているような感じです。

これはクモハ123だから、よりそう感じるのかも。

お金がなかった子供時代。
持っていたNゲージは、何故か583系の中間車(M車のみ)。

それに楕円形の線路とコントローラーだけで、
ただグルグル回るだけの姿を眺めていた、あの頃を思い出したのでした。

railwayphoto_0725_000.jpg
長門本山駅 全景

railwayphoto_0725_001.jpg
時刻表

2012年4月13日 JR西日本・小野田線


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Silvermac

今日は本来の趣味ですね。
by Silvermac (2012-07-27 05:58) 

たいへー

素敵な時刻表ですね・・・^^;
by たいへー (2012-07-27 08:10) 

あおたけ

若草色の田んぼ(?)を多めに入れた構図、
小野田線らしいのんびりした感じがよくでていますね〜♬
お写真を見ると、けっこう乗客が乗っているように見えますが、
この方達は帰りをどうするのでしょう・・・夕方まで待つのかな?
小野田線はクモハ42時代以来行っていないのですが、
単行のクモハ123もいい感じですね。
by あおたけ (2012-07-27 09:26) 

たあきよ

若草色のカーペットが良いですねぇ♪
ほんとにゴロン…ではないけど、
腹ばい(^∀^;怪しいお兄ちゃんが居るなぁ~って見られてそうな中、頑張りましたね!
by たあきよ (2012-07-27 12:26) 

schnitzer

1枚目の"ゆるゆる感"がたまらなく素敵です。
良いですねえ!
by schnitzer (2012-07-28 00:42) 

simons

1日3本

1時間3本でも感謝しないといけないです。

by simons (2012-07-28 01:03) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
たまにはって感じです(^0^;
毎日ソニーな感じでブログ通りなわけですが・・・
by yas (2012-07-30 19:25) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
素敵でしょう!
これが惹かれる魅力なのです♪
by yas (2012-07-30 19:25) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
いや~これ苦労したんですよ~
4月の田んぼって基本茶色ですから・・・青草を発見したときは嬉しかったです。
本当はもう少し引いて撮りたかったのですが、
1mmでも広角にしたら茶色左右に見えたので、こんな感じになっちゃいました♪
by yas (2012-07-30 19:28) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
もうお兄ちゃんなんて呼ばれなくなりました・・・
もう立派なおじちゃんです(^0^;
でも、こんな私にでも「おはようございます~」。
と、声を掛けてくれる児童達。
地方での声がけはよくあるのですが、やっぱり嬉しいですね。
本当は大人の私が声を掛けないとダメなのですが、都会ではそれが逆手に・・・
by yas (2012-07-30 19:32) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
朝・晴れですが、曇天モード、すこし露出高めの設定にしてみました。
トコトコ感を感じて頂ければ幸いです(^-^)
by yas (2012-07-30 19:33) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そういうのと違うような気も(^-^;
明らかに通学の足って感じ、あおたけさんのコメントであるとおり
帰りはどうするんだろう?と思っちゃいました。
by yas (2012-07-30 19:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。