SSブログ

青ガエルに会いに来た! [店員の休日]

青ガエル 健在!

railwayphoto120411.jpg
クリックすると大きなサイズで表示されます(縦816)

指宿枕崎線を撮影した翌日、午後からは「つばめ車両での”さくら”」で熊本入り。

熊本。と言えば・・・
熊本ラーメン、からし蓮根、馬刺し・・・などなどグルメなことを思いついてしまいます。

しかーし、今回はガチな鉄道写真の旅。
そんなことには脇目もふらず、目指すは熊本電鉄。

・ ・ ・

熊本電鉄で、1日乗車券を購入し、適当な駅で下車しては歩いてロケハン。
夕方になったころ、ようやく沿線沿いにまだ散ってない桜を発見しました。

そこにやってきたのは、元東急の5000系こと青ガエルちゃん。
1両でトコトコ走ってきました。

カーブの先からひょっこり現れた青ガエルちゃんは、走る距離が短いせいかまだまだ元気。
しもぶくれな、ぽっちゃりしたお顔に気持ちまでも、ゆる~くなるのでした。

ちなみに・・・

railwayphoto120411_2.jpg

つり革はまだ当時のまま。

って、東急食堂。
今でも、まだあるのかなぁ?

2012年4月5日 熊本電鉄

 

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

こちら側の顔は可愛いですよね。
後ろ側は…
熊電の木製架線柱が素敵です。
"笛"のマークも(笑)
by schnitzer (2012-04-18 22:39) 

はまちゃん

まだこの場所で現役で走ってるんですね。
渋谷の駅前にも展示してあったような…
いずれにしても、ケロロ軍曹みたいな顔してますな~。
by はまちゃん (2012-04-19 00:11) 

Silvermac

桜の中を走るのも良いですね。
by Silvermac (2012-04-19 06:02) 

たいへー

新種のカエルをレンズテスト・・・かと思った。(笑
by たいへー (2012-04-19 07:41) 

たあきよ

グルメに脇目もふらず鉄道なんて!!さすがyasさん!でも本当に~??なんて。
青ガエルちゃん、しもぶくれで可愛いです。
こういった鉄道はまだまだ長~く走ってて欲しいですね。
by たあきよ (2012-04-19 11:45) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ご存じと思いますが、この車両2両あるのですが、
この日はこっちの向きが、この顔でした。
終日逆光なので、かなり苦労しましたよ~
そうそう!おっしゃるとおり熊電木製架線中に「笛」のマーク。
ちょっと意識して入れてみました~(^-^)
by yas (2012-04-19 17:24) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
そうなんです!日本で現役を続けてるのはこの場所だけ。
当時最先端と言われた車両をぜひ、行かれた際はご体験ください!
おっしゃるとおり、渋谷駅前にありますよね。
ちなみに私はまだ渋谷駅前は未体験です!
by yas (2012-04-19 17:26) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
ちょど良いあんばいに咲いていました~
乗っているときも、沿線から目が離せません!!
by yas (2012-04-19 17:27) 

ドラもん

九州へ旅行に行かれたようですね。自分も熊本電鉄に乗りたかったです(>_<)もちろん、夜には地元のグルメも堪能されましたよね?(^_^)
by ドラもん (2012-04-19 17:39) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
お古のカエルさんが対象でした~(^-^;
by yas (2012-04-19 17:55) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
まぁ、一応はグルメ楽しみましたよ~
でも、駅弁・立ち食いそばのレベルです(^-^;
おっしゃるとおり、こういった車両はいつまでも活躍して欲しいです。
もちろん、安全第一ありきですが・・・(^-^)
by yas (2012-04-19 18:00) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
ブログを拝見する限り、乗られなかったようですね。
良い味を出していましたよ~
グルメは本当に堪能してなくて・・・(^-^;
1930頃、指宿近くで夜間バルブ後、国分まで車を飛ばして23時。
焼酎飲んでバタンキューでした(^-^;
by yas (2012-04-19 18:02) 

arkstar

何か遊園地のアトラクションのようにも感じてしまいました。
このコは電車なんですね。
一両編成っていうと、高校時代ディーゼルカーで通学してたので、
それを思い出してしまいました。
by arkstar (2012-04-20 20:36) 

あおたけ

いいですね~、ひょっこりカーブから顔を出した青ガエル。
シブさがにじみ出ています。(^^)
北熊~上熊の短い間なのに、よく桜と絡められるポイントを
探し当てましたね!さすがです。
私も何年か前に撮影に訪れましたが、
また会いに行きたくなりました!
by あおたけ (2012-04-20 21:04) 

yas

arikstarさん こんにちわ♪
そうなんです。
この子は立派に営業中の電車なんですよ~
1両でとことこ走る姿は、
おっしゃるとおりアトラクションの乗り物みたいに見えますね(^-^)
高校時代のお写真どこかにないでしょうか?
もちろん、車両の方の写真ですが(^-^;
by yas (2012-04-21 16:55) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
至近で桜と絡められる場所は2箇所くらいのようでした。
菜の花は案外見つかるのですが・・・
距離が短い路線での運用ですので、
極端に引退に・・・って話にはならないと思うのですが、
いつの日かの旅行記。楽しみにさせていただきます。
by yas (2012-04-21 16:58) 

simons

おでこにじだいをかんじますな~

by simons (2012-04-23 00:50) 

arkstar

高校時代に乗っていた車輌の写真は持ってないんです。
ごめんなさい。
でも、廃線になった後、車輌の多くは未だ動態保存されていて、
月に一度、展示運転しているようですので、
昭和30年~昭和40年代の車輌を見たくなったら出かけてみるのも良いかもです。
私が通学で乗っていた車輌の写真も載ってました。
by arkstar (2012-04-26 20:03) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
すみません!コメント見落としてました!(>_<)
いわゆる湘南型窓も懐かしい感じがしますよね。
この列車に会いに行っただけでも、充実した撮影旅でした(^-^)
by yas (2012-04-27 19:31) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
いえいえとんでもないです!
もしかして、お持ち出ないかな~と。
だって、今となっては貴重だと思うんですよね・・・
鉄道写真って、鉄道+その時の歴史を残すという意味もあるとおもっています。
だからこそ、もしあれば・・・と、いう思いでした。
展示の件は、情報ありがとうございます。
月一ですね!詳しくはこちらでも調べてみます♪
そろそろ吉井川の河川敷の花も見頃を向かえるでしょうし(^-^)
by yas (2012-04-27 19:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。