SSブログ

VAIO Zシリーズ(Z21系) レビュー 「新幹線(N700)系で使ってみた!」 [SONY VAIO]

VAIO Zシリーズ(Z21系)のレビューをお届けします。
今回は新幹線で使ってみたときのことを記事にしてみました。

000.jpg

東海道新幹線を走るN700系(主に”のぞみ”運用)はビジネスに最適な設備が整っています。
そんなN700系にVAIO Zシリーズを持ち込んで、移動時間を充実させてみました。


VAIO Zシリーズ(Z21系) レビュー 「新幹線で使ってみた!」


N700系の普通車には大型のテーブルが設置されています。
そこにZシリーズを置いてみました。

001.jpg

手前・奥・左右ともに若干の余裕がある感じです。

そもそもが14型クラスでも置くことが出来るように設計されていると、なにかで聞いたことがあります。

なので、置けて当然。と、いわれると当然なのですが、
少しでもベストポジションを探したいとき、余裕があるに越したことありません。

002.jpg

ディスプレイを開いたときの状態が上の写真。座席はB席です。
実は前席の方がフルリクライングされていて、非常に狭い状態なのです。

こうなると背の低い(薄いから背も低くなる)Zシリーズでも、ポジションは限定されます。
正直、前にどんな人が座るかは”運”な訳なのですが・・・

ただ、フルリクライニング状態でなければ、そこは背の低いZシリーズです。

リンクライング50%くらい(平日なら、だいたいこのくらいにされている人が多いと思う)なら、
空間的にも何の不満もなく、ベストなポジションで快適に作業することが出来ましたよ。

003.jpg

端に寄せれば、ペットボトル1本分くらいのスペースが発生します。
・・・が、ペットボトルを立てて置くことは”推奨”できません。

座っていると気が付かないものですが、新幹線って案外揺れています。
立てているとペットボトルが飛んでいくなんてこともありますので・・・

ちなみに新幹線でパソコンをするなら、車端部よりも中央部の座席がお勧めです。
揺れが少ないので、窓口で真ん中くらいを座席指名買いをするといいでしょう。

VAIO Zシリーズ「新幹線で使ってみた!~WiMAX~」


東海道新幹線を走るN700系は、Wi-Fiなどのネットワーク環境が整っているところもイイところ。

今回レビューで使用している”自前”のZシリーズにはWiMAXを搭載しています。
さっそく、WiMAXを使ってみることにしました。

004.jpg

接続はブラウザでIDなどを入力後ログインして利用します。

Wi-Fiなので”速い”をイメージしていたのですが、それほど速くない。
車内が混んできたらより”遅い”と思いました。

電波が途切れることはなかったのですが、
新幹線内でWi-Fiを利用する人の多さによって速度はかなり違う。そんな印象を受けましたよ。

これはZシリーズだから。と、いうよりもN700系の設備が現在のWi-Fi人口に追いついてないようです。

新大阪から乗車して名古屋から品川まで。
帰りは品川から名古屋まで。

この区間がビジネスマンはじめ、Wi-Fi利用者が多いのでしょうね。
新大阪から名古屋の区間は倍くらい速度が違うような印象を受けました。

でも、どこでも通信が出来るというのは、本当に便利ですよね。

ネットさえ繋がれば・・・な世の中です。 移動中でも、これでなんなく用事が出来てしまいました。
便利すぎて、睡眠時間がなくなりましたが(汗)


VAIO Zシリーズ「新幹線で使ってみた!~ノイズキャンセリングヘッドフォン~」


続いてはノイズキャンセリングヘッドフォン機能です。

007.jpg

Zシリーズのノイズキャンセリングヘッドフォンはソニーストアモデルで選択して購入することが出来ます。

効果のほどは絶大!!
+2,500円で、購入することが出来るのですが、出張などが多い方にはお奨めです。

人の会話などはもちろん。
新幹線にのると、低い音で”ごぉ~”という音が聞こえてくるのですが、そのあたりのノイズも消せます。

ノイズキャンセリングヘッドフォンは別にレビュー記事を書きました。
ぜひ、そちらも参考になさってください。

効果はどうなの?!「ノイズキャンセリングヘッドホン」 レビュー 


VAIO Zシリーズ「新幹線で使ってみた!~スタミナ性能~」


これは新幹線で使ったからどう?って、ことではないのですが、乗車ついでにスタミナ性能を計ってみました。

005.jpg

省電力モードで。
・・・なんてケチなことは言わずに、ACアダプターを接続した時と同じ”バランス優先”モードでの計測です。

ディスプレイの輝度も、上から3番目くらいの明るさ。
Wi-Fiもつなげっぱなし。
移動中はツイッターにブログ記事の更新、フォトショップで画像処理。

こんな感じで品川から京都を過ぎたあたりまで途中15分ほどスタンバイしましたが約2時間、ほぼ休まずに使った結果が上の画面コピーです。

2時間で40%の消費。

カタログ値では、フルで9時間使用できる。とのことでしたので、おおよそ50%くらい。
ですが、ストレスなく作業できて50%なら上々なのではないでしょうか?

006.jpg

N700系の普通車なら、窓際の席にコンセントがあります。

身軽なほうが断然ラク・・・な訳なのですが、
ACアダプターを持ち込めば、充電しながら使うことも出来ますので、何かと安心かも。

そもそもZシリーズのACアダプターって小型で軽量です。
なので、ほとんどの方が一緒に持ち歩いているかも知れませんが・・・

・ ・ ・

以上、VAIO Zシリーズ(Z21系) レビュー 「新幹線で使ってみた!」を、お届けしました。
実際に出張のときに持った時の体験をもとに書いたのでお役に立てるのではないでしょうか?

余談ですが、VAIO Zシリーズは薄くて軽いので、やっぱり持ち歩きはラクの一言ですね。

参考になれば幸いです。



VAIO Zシリーズはソニーストアで好評発売中!


自分で選んで購入できる カスタマイズパソコン VAIO Zシリーズはソニーストアで限定販売中!
期間限定でお安く購入できるキャンペーンなどもご用意しています。

VAIO Zシリーズのサイトはこちら 
VAIO Zシリーズ カスタマイズパソコン(オーナーメードモデル)の詳細はこちら![ソニーストア]

詳しくは上のリンク先、ソニーストアのサイトでご確認ください。


VAIO Zシリーズ 徹底レビュー できました!


新しくなった VAIO Zシリーズを見て触ってきました!
今回オーナーメードのことを中心に書きましたが、こちらも詳しく解説しています。

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー  
実機を見てさわって・・・ソニーショップ店員の VAIO Zシリーズ 徹底レビュー  


【VAIO Zシリーズ・レビュー】
【ソニーショップ店員による】VAIO Zシリーズ 徹底レビュー 
VAIO Zシリーズ 4色のカラーバリエーションを写真でご紹介
VAIO Zシリーズ、薄さの秘密に迫る!
VAIO ZシリーズとXシリーズを比べてみた
VAIO Zシリーズ 「フルHDパネル」の疑問に答えます!
VAIO Zシリーズ  パワーメディアドック(Power Media Dock)って必要? 
効果はどうなの?!「ノイズキャンセリングヘッドホン」 レビュー 


【VAIO Zシリーズ アクセサリー・レビュー】
VAIO Zシリーズ専用 プライバシーフィルターVGP-FL14 レビュー
VAIO Zシリーズ にピッタリなケース「VGP-CKS3」&ポーチ「VGP-CP24」 レビュー 


【店員の個人的な・・・ネタ ^^ 】
VAIO Zシリーズ 自腹購入機開梱レビュー(カラー:ゴールド) 
VAIO Zシリーズ 買いました!買っちゃいました!!
VAIO Zシリーズ 購入計画・オーナーメード内容ほぼ決定。 


【お役立ちてきな】
VAIO Zシリーズ 価格表を作ってみました!(常に最新のキャンペーンを反映させています)
VAIO Zシリーズ 「新Zシリーズ・選ばれているVOMパーツはこれ!」 


【店舗情報】
VAIO Zシリーズ 店頭での展示のご案内 「大阪市都島区 ソニーショップ里内」

などなど、今後も記事は増殖させます!
ご購入の参考になさってください!!


ソニーストア 限定バッグ&ケースも発売開始!


ソニーストアでは限定で、有名なカバンメーカーとコラボレーションしたZシリーズにぴったりな、バッグ&ケースを発売しています。 まずは、タフネスなPCバッグを紹介しましょう。

BRIEFING(ブリーフィング)とソニーストアのコラボレーション 
BRIEFING コラボ PCバッグ CC-BRF/M/B/B の詳細(価格・納期・仕様)はこちら! 

BRIEFING(ブリーフィング)とソニーストアのコラボレーション。

見た目のカッコ良さだけでなく、機能的で実用的。
ビジネスシーンを始め、カジュアルシーンにも合うPCバッグです。

このバッグに関しては、レビューを詳しく書いています。

モバイルVAIOに! BRIEFING コラボ PCバッグ CC-BRF/M/B/B レビュー

レビューにも書いていますが、すごく良いバッグでしたよ。
リンク先を参考になさってください。

それと、吉田カバンで有名な「PORTER」から、ソニーストアとのコラボケース。

ソニーストア × PORTER プレミアムケース発売開始! 

黒レザーと高級ナイロンの組み合わせで、PORTERらしさに加え高級感が漂っています。

ケースなので、基本はバッグの中に入れることが前提とされていますが、底面には持ち手。そして、ナイロン素材の良さを活かした、小物程度なら入るポケットがついています。

 

WEBサイトで見る限り、かなりカッコイイので、持っているだけで「できるビジネスマン」に見えるかも?!

ちなみに、PORTERの赤いロゴは限定製品の証!
ブランド品なだけにお値段は少々張りますが、きっと”所有欲”も満たしてくれそうなケースだと思います。

PORTERプレミアムPCケース CC-PTR/M/B/B の詳細はこちら!

詳しくはリンク先でご確認ください。


VAIO Zシリーズ 新・旧を比較しよう!


光学ドライブを搭載しなくなったことにより、大きく変化したVAIO Zシリーズを徹底比較!

VAIO Zシリーズ 新・旧を比較しよう! 
VAIO Zシリーズ 新旧徹底比較![ソニーストア] 

コンセプト、デザイン、スペック、サイズ などなど・・・気になる人は要チェックです!!


Zシリーズ以外も書いてます!! ソニーショップ店員のVAIOレビュー


モバイルノート
・ VAIO S(SA)シリーズ 徹底レビュー  
・ VAIO S(SB)シリーズ 徹底レビュー   
・ VAIO Yシリーズ 徹底レビュー

ホームノート
・ VAIO Cシリーズ14型ワイド 徹底レビュー   
・ VAIO Cシリーズ15.5型ワイド 徹底レビュー   
・ VAIO Fシリーズ 徹底レビュー
・ VAIO Fシリーズ3D 徹底レビュー

デスクトップ
・ VAIO Jシリーズ 徹底レビュー   
・ VAIO Lシリーズ 徹底レビュー  


ソニーストア・インフォメーション


【パソコン選びに迷っているなら・・・】
パソコン選びに迷っているなら・・・ 
 ストア限定 おすすめVAIO!  

パソコンってたくさん種類が多すぎて、どれを買ったら良いのかわからない・・・そんな方にオススメ!
一目でVAIOのラインナップがわかるようになっています!


【第2世代に入った新しいCore iシリーズ その特長は?!】 
第2世代に入った新しいCore iシリーズ その特長は?  
 マンガで解説、新しい プロセッサー

Core iなら知っているよ? でも、第2世代?なんのこと?
そんな方にわかりやすく”マンガ”で紹介しています!新しいVAIOを買うなら必見!?


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ナーリー

特急あずさにもWi-Fi設置して欲しい~(爆)
by ナーリー (2011-09-24 15:18) 

傍観者

通信速度は新幹線一編成あたり最大約2Mbps※となっています。

by 傍観者 (2011-09-24 15:37) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
NEXでしたっけ?
たしかあれなら搭載していますよね・・・
って、お住まいのエリアには走ってませんでしたね(^-^;
でも、これから出てくる車両には搭載される可能性は高いでしょうね。
by yas (2011-09-24 16:04) 

yas

傍観者さん こんにちわ♪
ちょっと間抜けなところがあって、何かと抜けているところがあります・・・
情報提供ありがとうございます!
by yas (2011-09-24 16:06) 

ドラもん

新幹線でPCをいじる。カッコイイですね!自分が使うあずさでもPCを広げていられる方を良く見るようになりました。ちなみに「アルピコ交通」と「京王バス」が運行する高速バス松本~新宿線ではWi-Fi通信が可能です(別途契約が必要らしいです)。
by ドラもん (2011-09-24 18:10) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
PCをいじるのはいいのですが、確実に休憩時間が減ります(^-^;
高速バスでWifiというのは、なんとなく聞いていたのですが、
改めて、調べてみました!6時間コースでもよさげですね。
有料なのは新幹線でも同じなので、たまにしか使わないのなら時間コースで充分かもです。
情報提供ありがとうございました!(^-^)
by yas (2011-09-24 18:32) 

たいへー

私が新幹線に乗ったら、
そのテーブルにはビールとオツマミが乗るな。(笑
by たいへー (2011-09-25 07:24) 

silverag

私は、車内と社内は寝るところ・・・・です
by silverag (2011-09-25 16:37) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
あ・・・基本的には私もその手。なんですけどね~
でも、パソコンを新幹線で使えるようになってからは(^_^;
by yas (2011-09-26 12:37) 

yas

silveragさん こんにちわ♪
社内・・・で、ですか!?
しゃーないなぁ~・・・なんちゃって(^_^;
by yas (2011-09-26 12:38) 

simons

薄いせいなのか、少しフレームが太そうですね。
ちょっと、フォトフレームのようです。

帰省した時に、Eを持って帰りましたが、
軽いのがいいなぁ~と思いました。

by simons (2011-09-26 23:26) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
先日の新幹線でEシリーズを使われてる方をみました。
テーブルにどどーん!!猛者って感じです(^_^;
軽いのは良いですよ~、今ではZ手放せません。
by yas (2011-09-30 10:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。