SSブログ

2010年7月25日の撮り鉄! [店員の休日]

今日は久々に鉄道撮影ネタをば・・・
ぐずぐずしていると、9月なっちゃう!! と、言うことで、7月25日の鉄道フォトです。

この日は2時30分に起きて出発です。
自身、こんな早くに起きて撮りに行ったことないなぁ~

003.jpg

一緒に撮りにいく方を3時30分に拾い、車を走らせ撮影地に5時前に到着です。
夏の朝は早いものの、それでも夜明けは遅くなっているようです。

カメラを三脚にセットし終えたところに、快速電車がやってきました。
いつも、あまり興味がわかない223系電車。
でも、光線があると良い味だすんですよね・・・ステンレスの車両って(^-^)

004.jpg

これが撮りたくて早起きをしました。
本日の大本命。583系急行・きたぐに です。

JR西日本塗色なので、やはり日本の風景には映えませんが、それでも583。
背の高いデカイ車体が走っている姿はカッコイイ♪

逆光線になってしまうこの場所は、陽が高くなるほど条件が悪くなります。
光線具合は、先ほどの223系の方が良かったようですが・・・贅沢は言えませんね。

少しオーバー目に撮って、夏の元気のよい朝をイメージしてみました。

よく見ると稲に”しずく(水滴)”がついています。
先の写真から、僅かしかたってないのですが気温が上がって水蒸気が発生したみたい。
自然の力、ってスゴいですね!


005.jpg

きたぐにを無事に撮影し終えて、貨物列車を撮ったりしていました。
その中から、流し撮りの221系。

新型車両が続々投入予定の西日本ですので、
この車も近々東海道線から疎開される日は近いかも知れませんね。

さて、写真ですがご同行した方に200-400F4をお借りして撮影です。
レンズ重量が3.2キロ、ボディと合わせると4.7キロくらい。 

振り回すには・・・やっぱり重いですね。

陽も昇ってきましたので、いったん撤収です。
このまま琵琶湖沿いを北上し、次は北陸本線を目指します。


006.jpg

到着しました!

車を農道の邪魔にならないところにおいて、三脚をセット。
構図を考えているときに、特急・しらさぎが・・・

しかも、上り・下りから来るではないですか?!

三脚からいったんカメラを外し、重なりそうな場所で連写。
当然構図は甘いのですが、良い写真が撮れましたよ。

うーん、線路の真ん中にある雑草が邪魔だぁ・・・

さて、その後2本ほど、2両編成の列車を撮影し構図を作っていきます。


007.jpg

そして、本日の対抗(本命の次という意味)。 
475系電車です。

小松市関連のイベント列車のようで、行く前々日にウヤ情で知りました。

この奥には道路があるのですが、電柱の処理に迷いましたが、
横移動をして、架線柱と重ねることで解決。

奥に見えている余呉湖を入れて撮ることが出来ました~
朝、早かったこともあり、暑いのでこれにて、本日の撮り鉄は終了です。

・・・

と、思ったのですが・・・延長戦です。
一度家に帰って2時間ほど寝て、再出発。

会社近くの大川で場所取りです。

008.jpg

そう!この日は天神祭。
なにげに天神祭だなぁ~と、昼寝前に思っていて、そういえばあの構図で撮りたい!

と、思わず家を飛び出してしまいました。

船渡御が良い構図で納まるタイミングと、
列車が出てくるタイミング(音は聞こえません)が難しかったのですが、会心の1枚が!

やっぱり写真は”粘り”です。
改めてハッキリわかりました。

最後は見えそうで見えない。見えなさそうで見える。
そんな花火を最後まで見届け、長い長い1日が終わりました。

あぁ、タフな1日だった・・・

と、いろいろあった7月25日の撮り鉄でした!(^-^)おわり


新しいαデビュー レフ板なしのデジタル一眼カメラ α55・α33


エントリー機の常識を越えた!!
注目の新モデル!デビュー!
 デジタル一眼カメラ NEW α の詳細はこちら!! 販売価格 74,800円より。



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


タグ:鉄道撮影
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Silvermac

αシリーズ、まだまだ出てきそうですね。
by Silvermac (2010-08-25 21:23) 

トータン

誰かさんの写真と比べると雲泥の差(^^;) もう勉強してもどうにもなりません!(--;)
by トータン (2010-08-25 23:18) 

simons

221って、JRより私鉄っぽい・・・

by simons (2010-08-26 00:43) 

ドラもん

写真は粘りですか。じっくり腰を据えて撮影に行こうと思います(^^)
α55、良さげです。
by ドラもん (2010-08-26 06:53) 

たいへー

田んぼと電車・・・ニッポンの風景ですなぁ。
私は粘れません。 だから良い写真が撮れないのか・・・
by たいへー (2010-08-26 07:42) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
期待しましょう・・・
by yas (2010-08-26 17:36) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
いやいや、それほどでもないと思いますよ~
私の場合、これが生きがいですからねぇ~
ちゃんと遊ばないと・・・です。
by yas (2010-08-26 17:36) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
もうだいぶ前にデビューした車ですが、
乗り心地は好きですよ~
以前、18切符で夜行客車に乗ったのですが、
客車に乗るまでは221系でその駅まで向かいました。
そのとき、このまま九州へいきたい!と思いました(^-^;
by yas (2010-08-26 17:36) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
本当にいい構図で撮ろうとおもうと粘りですね・・・
せっかくの趣味ですので、とことん付き合って。と、いつも思っています。
by yas (2010-08-26 17:37) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
やっぱり田園と鉄道は日本人のふるさと?ですよ!
たいへーさんの写真もいいと思いますよ。
100人いれば100種類の写真が撮れるとおもいますので・・・
by yas (2010-08-26 17:37) 

schnitzer

緑が綺麗ですね。
このようなところで撮影したら気持ちがいいでしょうね。
475系がいい感じです。583系も原色だったらさらに良かったですよね。
by schnitzer (2010-08-27 22:06) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
念願かなってようやくいけました。
やっぱり朝早いというのはいろいろ段取りが大変で・・・
同行された方がおられたので、行けたようなものでした。
475系はなかなか良い感じで撮れました。
ロケーション探しの賜物かも・・・です。
by yas (2010-09-01 14:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。