SSブログ

「知和」駅に寄ってみました。【JR西日本・因美線】 [店員の休日]

今日は久々となる、鉄道ネタです。 

5月のとある日曜日、因美線を走るイベント列車「みまさかスローライフ列車 号」を撮影するときに、訪ねた駅舎を紹介したいと思います。

「知和」駅に立ち寄ってみました。【JR西日本・因美線】
PHOTO : SONY Cybershot DSC-HX5V

イベント列車が走り出す、2時間ほど前に因美線に到着した私は、列車が走る路線を時間ギリギリまでロケハンしていました。 その時に偶然寄ったのが、この「知和駅」です。

木造の駅舎に歴史を感じます。 
しかも立派だ・・・

もしかして、記念グッズとか切符とか売っているかもしれない。
と、思い中に入ってみました。


001.jpg

売っているかも、しれない。と、言うのは少し「演出」しすぎですね。
実は、車から降りた瞬間・・・無人駅かな?とわかってしまいましたので(^_^;

ただ、ありがち無人駅というよりも、駅舎が立派で駅員さんがいても不思議でない。 
そんな立派な駅舎ではないでしょうか?!

002.jpg

こういったイベントの時くらい、硬券(硬い切符)の入場券売れば良いのに・・・
まぁその前に、私以外誰もいませんが・・・

エアー切符購入をして、中へお邪魔します。

004.jpg

階段のある駅舎。

003.jpg

ブリキ缶のリサイクル「すいがら入れ」

006.jpg

大部分を撤去したと思われる、木の改札。

005.jpg

使われなくなったバッテン印の電話BOX。
1つだけの座布団が、なんとも淋しげです。

007.jpg

ホームからの眺め。
駅員さんが、列車到着の時に合わせて、ひょっこり出てきそうです。

008.jpg

先にある「ミラー」が現状(ワンマン運転)を物語っています。

この駅に立ち寄っての印象ですが・・・
なんとも、時間が止まったような不思議な気持ちになりました。

そして、感情的には・・・
わ~懐かしいなぁ~って、、いうノスタルジー感よりも・・・なんだか淋しいって感じです。

それは駅舎が立派すぎるから?
それともベンチにある座布団が1枚だけだから?
それにトイレもないし、自動販売機もない・・・

いろいろ含めて、なんだか淋しいってことなのかも・・・(なんじゃそりゃ)

帰ってから調べたですが、この駅の1日平均利用者は7人(2008年調べ)。 この駅付近にお住まい方が利用されているならば、1日3.5人しか利用していない。ってことになりますね。

ちなみに上下線で11本。
午前中に上り列車の設定はなく、お昼の12:09が初発となるそうです。

009.jpg

最後の愛車「ブラビ君」と駅舎をパチリ。と、記念撮影で締めました。

津山駅から列車で来る場合、最初に着くのが12:09。
お時間がある方は一度、訪問されてみてはいかがでしょうか?!

ちなみに、折り返しは13:26にあるのですが、それを逃せば17:30。
お気を付けて!

今日は、久々となる鉄道ネタ。
「知和」駅に立ち寄ってみました。を、書いてみました。

ここからは宣伝”兼”になるのですが・・・
今回、使用したカメラはソニーのデジタルカメラ cybershot DSC-HX5V。 

ソニーのデジタルカメラ cybershot DSC-HX5V

駅構内を撮影するときはホワイトバランスを「曇天」に設定し、わざと赤っぽい、なんだかノスタルジーを感じる。そんな色目で撮影してみました。

このカメラに関してはレビューも書いています。
ぜひ参考になさってください!

【ソニーショップ店員のレビュー】
ソニー サイバーショット DSC-HX5V レビュー
詳しくはこちらをごらんください!


このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


タグ:知和駅
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

sonic

エア切符購入。これから身につけたいたしなみです。
by sonic (2010-06-19 00:46) 

schnitzer

因美線ですね。メモメモ…
素敵な駅ですね。
この駅に行ってみたいです!
by schnitzer (2010-06-19 00:49) 

はまちゃん

遅ればせながら、お車をプレリュードからチェンジされたんですよね。
おめでとうございます♪ ブラビ君っていうんですね。(^-^)

by はまちゃん (2010-06-19 00:53) 

SilverMac

BSで木造駅シリーズをやっていましたね。
by SilverMac (2010-06-19 05:41) 

たいへー

ローカル線での乗り遅れは致命傷ですね。
1日の予定が全てパーになりますから・・・^^;
by たいへー (2010-06-19 07:31) 

トータン

私も 一寸懐かしいというより 寂しい感じが否めませんでしたね~ エアー切符 私も今後参考にさせて頂きます!
で、イベント列車は 後日って事なのでしょうか?
by トータン (2010-06-19 10:04) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
入場券を購入して貢献したいのですが、
こればっかりはどうにもならないですよね。
まぁ、本当はそこまで列車で行くべきなの知れませんが・・・
by yas (2010-06-19 13:29) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
関東からでは、アクセスがなかなか難しいかも知れないのですが、
機会があれば是非ご訪問を~(^-^)
by yas (2010-06-19 13:30) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
ありがとうございます!
はい~黒ビッツなので、ブラビです。
カッコイイですよね!!
by yas (2010-06-19 13:30) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
そんな素敵な番組やっているのですね!
ワールドカップばかりに気を取られていました・・・
チェックしなければ・・・
by yas (2010-06-19 13:31) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
飯田線も似たような感じなのでしょうか?
妙に説得力があります(^-^;
by yas (2010-06-19 13:31) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
そうなんですよね。
こう言った駅ってノスタルジーを感じるものなのでしょうけど・・・
イベント列車、そうですよね。
紹介しないといけませんよね~後日、紹介します!!
by yas (2010-06-19 13:32) 

yas

ローズパイが好きならおうさん
ほりけんさん
メイジさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2010-06-19 13:34) 

simons

改札に切符回収BOXはないのですかね?
利用者のいる痕跡が見えませ~んね(0_0!

by simons (2010-06-19 23:34) 

ドラもん

知和駅、立派な木造駅舎ですね。手入れが行き届いてる感じがniceです。
by ドラもん (2010-06-20 20:46) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
昔懐かしい雰囲気の駅舎・・・レトロな雰囲気大好き人間としては、一度は訪れてみたいなぁ~♪
スローライフな旅だぁ~い好き♪
by あら!みてたのね (2010-07-01 02:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。